2024年1月26日(金)

📺今週のみいつけた!【2024/01/22(月)~01/26(金)】




・新作週。やはり金曜のチャレンジスイちゃん!フリースローが見どころですね。2019年から続く因縁に終止符が打たれるのか、これがラストチャンスだと思うので成功を祈りたい



※新作DVD出るようです↓






【2024年1月22日(月)】

▽ちがうくん


・泣いてる子供を発見。転んだのか、迷子になったのか、落とし物でもしたのか、何を聞いても「違う」しか答えず困り顔の2人。ふと見ると引っかかった風船、これに違いないとサボさんが手助け



・その名も「ちがうくん」、風船は取れたが元気がない模様。泣き疲れたのか、迷子なのか、ここでも違うしか答えず。
ここでお腹の音のちがうくん、「わかった。次はお腹じゃなくて口で言うね」



・おやつタイム。暗い顔のちがうくん、お腹が痛いのか、お家で食べたいのか、相変わらず違うだけのちがうくんだったが、いただきますの前に「これじゃなくてコッシーのおやつが食べたいの」
サボさん、「そうやって自分の気持ちを伝えられると自分もみんなも助かるんだぜ」



・突如笑い出すちがうくん、サボさんが面白い、ではなく「僕ってずっと『違う違う』ばかり言ってるなぁって思ったらおかしくなっちゃって!」




・お別れの時間。泣き出すちがうくん、帰り道がわからないの?と聞かれ「ううん違う…あのえっと…違うったら違うんだよ!」と言い残し走り去るちがうくん。
「また言えなかったねちがうくん(コッシー」「いやいや違うよコッシー。言葉にできない気持ちというのもあるんだぜ。ちがうくん、また会えるよね!(サボさん」
そんなサボさんの目に涙、指摘され「泣いてないやい!」

📝卒業・入学シーズンも近づきこういう話も増えてくる季節




【2024年1月23日(火)】

▽デテコの絵を見て1言

・絵の中の人がなんと言ってるか考える遊び。1枚目は赤ちゃんが驚いている絵


👶コッシー→ミルクより美味しいものがこの世にはあるの!?
👶スイちゃん→えっ!?僕って産まれた時から服着てる~!
👶サボさん→え~~っ!?4月から粉ミルクが値上げ~!

・2枚目は亀に乗って竜宮城に向かう桃太郎の絵


🍑スイちゃん→今日は乙姫様の結婚式だ。たくさんイメチェンしたけど息が出来ないよ~ブクブクブク…
🍑サボさん→やばっ!完全に衣装間違えた
🍑コッシー→行くから行くから。1週間竜宮城で遊んでから鬼退治に行くから~

・巻舌でさようならのデテコさん




▽どうやって好きを伝えるでショー



・好きを伝える時は意外と手紙を書くタイプ、サボさんが司会。第一問、孔雀。コッシー→ウインク。スイちゃん→羽根をプレゼント。コッシー→羽根を広げる、で正解。
「バサッと羽根を広げるなんて羽根がきれいな孔雀らしい伝え方だね(スイちゃん」



・第二問、スズムシ。コッシー→投げキッス。スイちゃん→音で好きを伝える、で正解。
「普段聴いてる音でも『好きだよ~』って伝えてるかも知れないんだね(スイちゃん」





・第三問、ツル(タンチョウ)。コッシー→くちばしでハートを描く。スイちゃん→ツルだからツルツルすべる。
ここでサボさんから歌のヒント(歌詞字幕無し)、ダンスをする、で二人正解。
「スイ、ダンス得意だからタンチョウに人気出るかも!(スイちゃん」「テレビの前のタンチョウに向かってダンスして思いっきりアピールしちゃおうぜ!(サボさん」からの挨拶を挟んでダンスでアピール

▽コッシーをさがせ:とちのきファミリーランド





【2024年1月25日(木)】

▽〇〇なのに



・新聞を読みつつ「激動の時代だなこりゃ」とサボさん。そこにペンギンとダチョウは飛べないので鳥じゃないと思ってた、とスイちゃんとコッシー。そんな2人にペンギンは泳ぐのが速い、ダチョウは走るの速いと説明からの「鳥なのに飛べなくたっていいじゃないかって話よ」
「コッシーだって椅子なのに喋ったり歩いたりあとおにぎりも食べるもんね(スイちゃん」「そうだね。それでも…(コッシー」「いいじゃないか~!(3人」



・初対面のウサギとカメ。カメさんから人参を貰うが「わたし人参嫌いなんだ」とウサギさん。一方カメさんはカメなのに足が速いと告白。「昼寝しなけりゃウサギはカメに負けないよ」からの対決へ





・岩まで競争、カメさんの圧勝。その様子を遠くから伺うライオンの姿。怯える2人だったが怖がりなライオンに「こっちおいで(ウサギ」「ほんと?心配ない?(ライオン」「心配ないさ(ウサギ」
怖がりライオンから飴も貰い、怖そうなのに優しいと喜ぶ2人




・「コッシーなのにパン食べてる。おにぎりとかライスは?」とスイちゃん。今日はお米の気分じゃないと語るコッシー。「まぁまぁスイさん、そんな事もありますよ」なサボさんに「なんかサボさんなのに真面目だね」
「ハハハ…コッシーはおにぎり、そしてサボさんはふざけると決めつけちゃ~いけませんよスイさん(サボさん」
「え~サボさんなのにサボさんじゃないみたい!だっていつもスイ昼寝から起きたらスマホ見てるじゃんグダグダして(スイちゃん」
「グダグダ?ハッハハ!言ってら~(サボさん」




【2024年1月26日(金)】

▽チャレンジ スイちゃん:フリースロー



・フリースローチャレンジ。チャンスは3回。「スイまだ1回しか入れたことないんだよね(スイちゃん」「難しいもんねこれね(サボさん」「だから今日は3回全部入れる~!」と意気込むスイちゃん。
予想クイズ、サボさんは入れて欲しい気持ちも含めて1個、コッシーは2個。「みんな応援してね!(スイちゃん」









・「彼女すごい集中してる!もう何も聴こえない」と語るサボさんの言葉通り集中のスイちゃん、第一投は届かず失敗、第二投は跳ね返され惜しくも失敗。「でもまだチャンスはあるよ!(コッシー」「もう落ち込まない落ち込まない!(サボさん」








・運命の第三投目。見事成功、「あ~やった~!イエイ イエイ イエーイ!やった~!」と大喜びのスイちゃん。





「スイちゃんどうだった?(コッシー」
「3回は入んなかったけど1回入ったから嬉しかった(スイちゃん」
「いや最高だな(サボさん」
「嬉しいね!気持ち良かったね!(コッシー」
「気持ち良く入った最後。パシャーンって(スイちゃん」
「以上チャレンジスイちゃんでした!(コッシー」
「バイバーイ!(3人」

📝4代目就任初年度、2019年から続いた因縁のフリースローチャレンジ、結果は1投という形に。このチャレンジ、毎回ゴール設定(ボール含む)が違ってたような気がしますが今回はガチの高さでのチャレンジでした。
届かない→跳ね返される→成功という流れはこの5年の進化の過程のようでもあり、おそらくこれが最後だと思いますがパーフェクトはならずとも良い結果だったのではと思います。
チャレンジスイちゃんはまだストラックアウトが残ってるのでそちらも期待したいところ


▽なぞなぞーん:第十九回・コバアちゃん編【2022年2月25日(金)の再放送】


・「ふたつのえをおなじにしろ」でコバアちゃんの絵の間違い探し。「いい絵だねコバアちゃん(スイちゃん」「同じのが2つあるから一つ貰っちゃおうかね(コバアちゃん」「ダメだよ~(スイちゃん」


▽みんなのみいつけた!




・1枚目は近所のブランコにヤギ。ありがとうからの3人で「メェ~!」。2枚目は洗面台でカタツムリ。正体はタオルの影(上下逆)。3枚目はじゃがいもにそっくりな石。中までそっくりな形にお腹が空くスイちゃん


📝来週は2024年第二週(1/8~)の再放送