2024年1月7日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2024/01/04(木)~01/06(土)】



📝あけましておめでとうございます。Eテレ新年スタート、今年はおかいつお正月SP無かったですが、木、金が実質お正月SPという内容。むしろ2日あるのでお得かも知れない。
当ブログはどこかで更に縮小しようとは思ってますがその辺は未定

※ファンターネ!は別記事
【2024年1月4日(木)】


▽(木)🎵ド!ド!ド!ドラゴン【現行・着物Ver.🆕】/🎵ふうせんはプン/ファンターネ!:雪雪なりきり大作戦【2024年 第1話|通算 第256話】/🎵おべんとウインナー【1月の月歌🆕】/みもものいただきます!【第57回】/しりたガエルのけけちゃま:新春特別編・質問【今年はどんな一年にしたいですか?】【第49回】/ふしぎ大自然:ウィーディーシードラゴン/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・着物Ver.】



【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: 新春特別編【第49回】



・本日のお呼ばれはまやちゃま、かずむちゃま、あづきちゃま、着物で登場。けけちゃまも蝶ネクタイで新春仕様、「お正月だからちょっとおしゃれしてみたケロ」

▽質問【今年はどんな一年にしたいですか?】

【まやちゃま】



・「私はね、たくさんのお友達と一緒に楽しく歌える一年にしたいな。(他に楽しみな事は?)富士山に今年も登りたい。去年登ったんだ。(他には?)地方の美味しいご飯とか食べ行きたいね」
「まやおねえさん探すの上手だよね美味しいもの」とあづきちゃま、「まやおねえさんがいっつも美味しいとこ連れてってくれるの」「みんなで行くケロね。それはいいケロね」

【かずむちゃま】



・「去年よりたくさん空を飛びたいかな。あのね去年あんまり空飛べなかったんだけど今年はアクロバットでいろんな技覚えて、コンサートとかあとこことかでいっぱい空飛んでたくさんのお友達に楽しいって思ってもらいたいな」
「あぁ~みんな楽しみにしてるケロよ。けけちゃまもみたいケロ」他にもやってみたい事を聞かれ「カッコいい自転車を買って色んなところに行きたい。(どこに行きたい?)海に行って、でねなんか自分でお弁当とかサンドイッチとか持って行って海で食べてまた自転車で帰ってくる…やりたいかな。自転車の旅したい」

【あづきちゃま】



・「もっと体を動かす事が好きになってお友達と楽しくたくさん体を動かしたいなって思ってる」 「体操のおねえさんって感じケロね~!」
他に楽しみな事を聞かれ「楽しみな事はね、季節を楽しむ!一年にしたいなって思っててまずはホタルを見に行くことと…去年まやおねえさんと一緒に浴衣を買いに行ったの。そう、だからその浴衣を着て花火大会にも行きたいな」

【ゆういちろうちゃまからけけちゃま宛に年賀状】


『けけちゃまあけましておめでとう!今年はたくさんのお友達とお話したり、いつか絵本を読んだりしてみたいな~!そして一年健康に過ごしたいです。最近はお味噌汁とかぬか漬けとか体に良いものを食べるのが好きです。まったね~!』

【新春漬け物談義】


・「そうそう!ゆういちろうおにいさんね、最近お漬物にハマってるって言ってたよ(あづきちゃま」「それを聞いてどう思ったケロ?」「いいな~って。わたしもお漬物好きだから…あの…いいな~って…」
好きな漬物を聞かれ「わたしキュウリ」とあづきちゃま。かずむちゃまは大根、まやちゃまは「夏とか自分で漬けたりするよ。(浅漬けとかぬか漬けとか?)浅漬けもぬか漬けもしたりあとなんかお酢に…なんて言うの?なんかいろいろね好きな材料を混ぜて漬けてたりしてた。美味しいよ。(今度食べさせてケロ)あっいいよ!」

【けけちゃまの抱負】


・「けけちゃまもっともっとたくさんのお友達とお話してみたいケロ。そしてもっとも~っといろんな事を知りたいケロ!」「それでこそけけちゃま!(まやちゃま」「だね~(かずむちゃま」「けけちゃまきっといろんなお友達とお喋りできるよ(あづきちゃま」




・本日も大満足のけけちゃま。最後は全員で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「それじゃあみんな今年も…よろしくケロ~(全員」。お便りはHPで募集中

📝けけちゃまの住所は「123‒4567 いどの中」と判明。かずむちゃま、完治して今年は飛ぶ気満々の様ですが無理なさらぬよう。その辺は周りも判ってるとは思いますが。
まやちゃまは意外と(?)アクティブなのか富士山エピソード披露。多忙な中でスケジュール取れるのが凄いなと。今年はゆういちろうの漬け物持参で登頂して欲しい
あづきちゃまは是非その浴衣で夏特集お願いします(土下座)。あとお漬物のくだりの言葉を飲み込んだような微妙な間はなんだったのか気になる。
けけちゃまの抱負はふわっとしてますがそれが存在意義なので仕方ない。もしかするとお子さま入れてのリニューアルも視野にあるのかなと、そんな匂わせも感じつつ今年も楽しみなコーナー



🎵おべんとウインナー【詞・曲:平野航/おべんとう:近藤幸子/ウインナー造形:忠地真穂】🆕











📝1月の月歌。お弁当メンバーに選ばれるのか、不安が募る双子ウインナーの心情を綴った実写クリップ、タンゴ調の1曲。まさかの悲劇、と思わせて最後に奇跡が起きたわけですがあの扱いは果たして喜んでいいのか双子ウインナーよ…。
映像では何故か歌詞まで押し込まれてますけど内容に合わせてなのだろうか。画面を広く使えると同時に読みづらいという弊害も。対象年齢のお子さま方は読めないでしょうけど、さすがにこれがフォーマットになる事はあるまい



🎵ド!ド!ド!ドラゴン【現行・着物Ver.】🆕









・新年の挨拶からの今年の干支クイズ。みももの答えはカッパ年、カッコいいとのヒントを受けたルチータはライオン年、やころは正解の辰年。「アンモさんが言ってました!」と正直なやころ。
たつ年ってなに?、なみももに「辰年のたつは龍、ドラゴンだよ(まや」「ドラゴン!?(3人」「そう!今年最初は元気いっぱいこの歌から始めよう!(ゆういちろう」

📝うたのリクエスト秋スペシャルで流れたド!ド!ド!ドラゴン(だいたくよしまゆ)、メタルクリップではありませんでしたが現行Ver.お披露目。是非クリップもお願いしたい🐲🎸



🎵きんらきらぽん【着物Ver.】
 





【2024年1月5日(金)】



▽(金)🎵きみイロ【現行・着物Ver.🆕】/🎵ゆきだるまのルー/🎵おおきなたいこ/ファンターネ!:ファンファンビクス・真冬のあーぷん初参加編【2024年 第2話|通算 第257話】/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/やころのたためるかな!【第57回】/やぎさんゆうびん:まやかず/🎵ドコノコノキノコ/ふしぎ大自然:リュウグウノツカイ/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・着物Ver.】



【ピックアップ】

🎵きみイロ【現行・着物Ver.】🆕





・ワクワクの新年、ファンターネのワクワクを訊ねるまや。みももは歌ったりあーぷんと遊んだり。やころは見た事のない昆虫探し。ルチータは大好きなウインナーを食べてバレエの練習。
「イロイロ楽しい一年になりそうだね!(まや」「みんなもカラフルでワクワクいっぱいな一年になりますように一緒に歌ってね!(ゆういちろう」



▽やぎさんゆうびん:まやかず



・掲示板(落選枠):兄姉、はっぱっぱのハーッ!、すうじのうた、ツッピンとびうお、ファンターネ!



・しろやぎセレクション:けけちゃまとかずあづがお話しているところ。「電車が描いてあるからみんなで電車のお話でもしているのかな?楽しそう!(かずむ」「うん!今度けけちゃまとお話してみよう!(まや」

・くろやぎセレクション:まやおねえさんが外でマイクを持って歌っているところ。「わ~ お天気もいいしとっても気持ち良さそう!(まや」「ピンクの帽子がよく似合ってるね!(かずむ」「わ~い!(まや」



・今週のリクエスト:ドコノコノキノコ。「大きなキノコ達、お歌を歌っているのかな?(かずむ」「にかちゃんも大きな声で歌を歌いながら色を塗ってくれたんだって!(まや」

🎵ドコノコノキノコ




🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】


📝左端に小さく寄った歌詞テロップが気になっていた今月の月歌クリップ、今日はテロップ無し。逆に昨日は放送字幕無かったですが今日は対応(これは通常対応)。単に2Ver.あるのか、真相は明日以降わかるはず



【2024年1月6日(土)】






▽(土)🎵げんこつやまのたぬきさん【お子さまスタジオ参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:かまぼこ板組合【第10回】※2023年7月22日(土)の再放送/いっしょにうたおう!:あーぷん(1)・🎵あーぷんはおともだち [2022年4月8日(金)放送より]【第14回】/なんだっけ?!:ゆういちろうおじいさん・こうやったりこう回して遊ぶ遊び道具のあれ・コマ【2022年1月8日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:おえかきをします【第50回】/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行【お子さまスタジオ参加】/🎵うん、いいんじゃない/🎵とけいのうた/🎵夢の中のダンス/🎵おべんとウインナー【歌詞テロップ無し】/ふしぎ大自然:タツノオトシゴ/🎵からだ☆ダンダン【お子さまスタジオ参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・お子さまスタジオ参加】

📝おべんとウインナー、今日も歌詞テロップ無し。来週いっぱい見てみないと断言出来ませんがバージョン違いというよりこちらが正式なのかも。木曜の初回は単に間に合わなかったのか、あるいはパイロット版的なのがうっかり放送されてしまったのか。でも木曜は朝夕テロップ付きでしたし真相はいかに



【ピックアップ】

▽ふしぎ大自然




📝いわゆる調整動物コーナー。今週は干支合わせでウィーディーシードラゴンだのリュウグウノツカイだの変わり種ドラゴンからの満を持しての王道、タツノオトシゴで締め。
むしろ何故新年一発目をウィーディーシードラゴンで飾ったのか気になる。確かポケモンにモデルにしたドラミドロいますけどお子さまに馴染み深いとかそんな深い理由が…なわけなかろう🐲
あと通常は右寄り平仮名ですが今週は木・金が左寄りカタカナ、土曜が右寄りカタカナ表記。平仮名表記の面白さが好きなので(ろーどらんなー、かささぎふえがらす等)今年から変更でない事を祈りたい




【2024年1月7日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽中野さん、友蔵から年賀状が来ない 
▽大野くん、おみくじで大凶を引く


📺️サザエさん
▽裏のおばあちゃん
▽ワカメのコーディネート
▽マスオ、絶交します!










▽第1戦
・自分の手:グー
・サザエの手:チョキ
・結果:勝ち(・∀・)v
・1月通算:1勝0敗0分
・2024年通算:1勝0敗0分

📝新年最初のサザエはチョキを出す法則、今年も継続。レアな3連続チョキかつ日本シリーズ休止でズレてる可能性もあったので少し不安でしたが杞憂でした。約束された勝利、毎年の事ですがお年玉みたいなもの。
今年の目標は去年6割行けたので7割目指したい。作戦は直前に相手が出した手に負ける手を出すというお約束パターン(つまり来週はパー)。連続手を出されると確実に負けますが今年はこのパターンでどこまで行けるか