2023年12月9日(土)


〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/12/04(月)~12/09(土)】



▽ファンターネ!:不思議な穴①~あーぷんとモール編~【2023年12月4日(月)|第135話|通算第246話】








・どんぐりを拾って大喜びのあーぷん、うっかり地面に落とし穴の中へ。落ち込むあーぷん、すると穴からどんぐりが
・「あーぷ~ん」と呼びかけるも反応はなく。どんぐり駒で遊ぶあーぷん、そして再び穴の中
・今度はあーぷんに形作られたどんぐり。中にいるのはモグラのモールでは無いかと予想、呼びかけるもやはり反応無し
・そこにモール。私だったらもっとびっくりさせると語るモール、「穴からお水をピュ~って掛けたりね。ホルルルル~」
・母親から「この森には不思議な穴がある」と聞いたことがあるモール、見に行くがいつの間にか消滅
・どんぐりで遊びたいあーぷんに「じゃああっちで遊ぼう。ホルルルル~(モール」「あぷぷぷぷ~(あーぷん」
・二人が消えたあと、再び姿を現す不思議な穴

📝深淵を覗く時、深淵もまたあーぷんを覗いているのだ…それはともかく、仮に心のきれいなものの前にしか  現れない穴だとするとモールが見れなかったのも納得出来そう、そんな不思議な穴登場。謎がまた一つ増えましたがあーぷんと何かしら関係あるのか、続報が待たれる



▽ファンターネ!:いつでもおんがくん(アンモさんの発明品シリーズ)【2023年12月5日(火)|第136話|通算第247話】







・終わりの見えない落ち葉拾いに悩むやころ。みももとルチータは飽きて作業放置
・そこにアンモさん、新たな発明品「いつでもおんがくん」披露。場にあった音楽を鳴らしてくれるらしく、料理、睡眠、トレーニング用を披露。睡眠用では寝落ちするアンモさん
・お掃除用BGMとともに落ち葉拾い再開。当初は捗っていたものの、いつでもおんがくん故障、トレーニング用が鳴り響き散らかる落ち葉
・「では代わりにこれを聴けば何でもうまく行く。スペシャルな曲をワシが歌おうかの。みんなも知っとるあの曲じゃよ(アンモさん」。嫌な予感が走る3人

🎵アンモのパンパカパン節

ファンターネ 良い島 1度はいらっしゃい
あそれ!(ry

📝また歌えなかったアンモさん(´・ω・`) 今までで一番早いぶった切りオチに泣いた。トレーニング用で流れていたのはアンモさんのムキムキパワー回でも使われた曲ですね。料理用は若干のきょうの料理風味



▽ファンターネ!:みももの手ぬぐい選び【2023年12月6日(水)|第137話|通算第248話】







・夕方。「みもも君が手伝ってくれたおかげでアンモの手ぬぐい屋さん大人気じゃったわい(アンモさん」
・お礼に好きな手ぬぐいをひとつプレゼント。アンモさんに相談するが目移りして決められないみもも
・そこにルチータ。キラビヤ~ンな縞々を薦めて帰路へ。しかしまたも目移り、次のやころも結果は同じ、焦るアンモさん
・マーキーさん登場。「みももはどれで悩んでるんだい?OK!これは明るい気分になりたい時オススメだね。おっ、これは着けるとぐっと大人っぽくなるよ。こっちはキュートさを出したい時にぴったりだね(マーキーさん」
・「あたしキュート出したい!」なみもも、無事手ぬぐい選び完了
・みももが去ったあと、「マーキー君!フフフフ…ありがとうの~(アンモさん」「はい…(マーキーさん」「ほんとにほんとにありがとうの~!(アンモさん」「ええ~!?(マーキーさん」「ホへ(アンモさん」

📝さすが古着販売も手掛けるオシャレカマキリのマーキーさん、手慣れたものである。アンモさんも手広くやってるみたいですが、ここはキュリオマートでのガラピコのようにマーキーさんのもとでショーバイの勉強に励むのもいいかも知れない



▽ファンターネ!:おれおれ事件【2023年12月7日(木)|第138話|通算第249話】






・「最近森の奥から『おれ おれ』って声が聞こえて来るって噂だYO!」というマーキーさんの情報をもとに森を訪れた3人
・さっそく声、茂みを分けるとモールが「ほれほれほれ!」
・モールの情報をもとに更に森の奥へ。今度は「それ…それ…」とかくし芸の練習に励むクシャ船長
・クシャ船長の情報をもとに更に奥へ。今度は間違いなく「おれ…おれ…」の声、その正体は「オレ!オレ!オレ!」とフラメンコを踊るアンモさん
・「最近始めたんじゃがまだまだ下手くそでな。練習しているのを見られるのが恥ずかしくて森の奥でやっていたんじゃよ…」。真実を知り「ズコー(みもも&ルチータ」「ズッコロロ~!(やころ」

📝ことあるごとに森に篭もるファンターネ島の島民達。そしてやころ、ズッコロロブームなのか今回だけで3回披露






▽いっしょにうたおう!:やころ(3)【2023年12月9日(土)|第12回】




・「コロロ~たくさん採れました。あっ皆さんこんにちは。これですか?これは薬草です。やころのうちは薬屋さんなので森へ採りに来たんです。これがポカポカ草(そう)でこっちがツーント草、こっちがピタット草です。あっ、ファンファンフェスティバルで歌った薬草の歌、聴いてください!」

🎵やくそうラップ【2022年8月3日(水)放送】