2023年6月24日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/06/19(月)~06/24(土)】



▽ファンターネ!:やころと花壇【2023年6月19日(月)|第70話|通算第181話】




・砂浜に花壇を作ったやころ。「お花も海が見えたら喜ぶのではないかと思いましてここに花壇を作ったんです」
・この辺りで花は見掛けないが砂の上でもちゃんとお世話をすれば花が咲くかも、と信じるやころ
・『やころは何日も何日も通い続けました(天の声』
・結局芽は出ず、落ち込むやころ。そこにアンモさん、「やころ君、何やら面白いチャレンジをしとるらしいのう」
・落ち込むやころに「その足元のは違うのかな?」。よく見るとスイカの芽が。去年の夏に食べたスイカの種が落ちていたらしい
・「しかしそれだけじゃ芽は出なかったかも知れん。このスイカはやころ君が毎日お世話をしたから砂の上でも芽を出す事が出来たんじゃ(アンモさん」

📝意外にも植物栽培の知識は薄かったやころ。スイカの砂地栽培は確かにありますが土壌改良も必要ですしこのレベルだとまだ難易度高すぎのような。まぁいざとなったらあーぷんが謎パワーで強制成長させるという手もありますけど。



▽ファンターネ!:モール窃盗事件【2023年6月20日(火)|第71話|通算第182話】





・おやつの時間を終えお片付けの一同。その背後で怪しく動く影
・紙コップが紛失してる事に気付くルチータ。さらにゴミ袋を縛る紐も無いことに気付くやころ
・お片付け完了、みももがあーぷんに木の実を見せようとするがそれも紛失
・怪しげな影に気付く一同。正体はモグラのモール、逃走を謀るが失敗、手に持っていた袋には先程の紛失物が
・問い詰めるルチータに「エヘヘごめんごめん、これを作ろうと思ってね」。いわく、けん玉を作りたかった模様
・「ねっ面白いでしょ?」と悪びれる様子もないモールに「面白いですが黙って人の物を持っていったらいけないんですよ(やころ」。ルチータ、みもも、あーぷんもお怒り
・内緒で作って驚かせたかったと謝るモールに「う~ん」から許す一同、最後は皆でけん玉作り

📝先代のポポヨラは短い冬の間だけのキャラなのでまぁ我慢出来ますが、モールは春先から秋終わりまで居着く可能性あるのが正直めんどくさい。今回の窃盗も手際の良さと悪びれない態度からどうみても初犯じゃないだろうという。
同じく先代のモグラさんが真面目に森の落とし物管理を行ってたのと比較するとマジでモールだけ浮いてるなと



▽ファンターネ!:ぱぴぷぺぽ草【2023年6月21日(水)|第72話|通算第183話】






・生放送FMC、今回はお散歩配信
・変わった花を持ったあーぷんを発見、言葉は何故か「ぱーぷん」
・花の匂いを嗅いだマーキーさん、「ピンパピュー ぴぺぽぴーぱぱ?ぱぺ?ぱぺ?ぱぺ~!?」→放送中断
・「(『ぱぴぷぺぽ』しか喋れなくなってる。どうなってるんだ!?もしかしてあーぷんも!?どうしてこうなったか聞いてみよう!)」
・「ぱーぷん ぽーぴぺ ぽーぱっぱぽ?」「ぱぷ?」
・このまま治らなかったら「ぴんぱ ぽぴぺんPO~!パンピーパーピーピャンペプぱぽ!」になってしまうと焦るマーキーさん
・そこに放送を見て駆け付けて来たやころ、いわくそれは「ぱぴぷぺぽ草」、匂いを嗅ぐと「ぱぴぷぺぽ」しか話せなくなるらしい
・治し方を教えようとするやころ、匂いを嗅いでしまい「ぴぱんぱぱぺぱ ぱぽぴぱぷ」
・そんなやころに「ぱぽぽ ぴぺぷぺぱぱぺぺ ぽぺぱ うれしいよ ぼくはパーピーさんでも大丈夫!どうかあーぷんだけでも…」、気付けば戻りつつあるマーキーさん、時間が経てば治るとわかり安堵の一同、3人で番組再開。
・夕方。やころが放置したぱぴぷぺぽ草の匂いを嗅いでしまったアンモさん、「ぱ~ぴぷぺぽぽ~!」

📝最後アンモさんに言わせたかっただけやろ!…それはともかく、あーぷんだけでも助けて欲しいと願うマーキーさんがイケメン。惜しむらくは放送中断したのでミミコ姉さんに見てもらえなかった点。次はそのミミコ姉さんのお話



▽ファンターネ!:ミミコ姉さん星空コンサート【2023年6月22日(木)|第73話|通算第184話】


・島に帰ってきたミミコ姉さん、「いい天気。今夜は綺麗な星空が見られそうね」
・お出迎えの3人とあーぷんからお花の冠のプレゼント。さらにみももから新しいお友達を紹介したいのでコンサートの希望









・夜。アンモさんとココちゃんを交えての星空コンサート開催。ココちゃんと挨拶のミミコ姉さん、「まぁ、かわいい。じゃあ1曲目は初めましてのココちゃんに」

🎵ウミネコはネコじゃない(仮)

・「ミミコ君!ベリーグッドじゃよ~!(アンモさん」「うふふ…。ココちゃん、よろしく(ミミコ姉さん」




・「あたいさ、この島に来る度にみんなが温かく迎えてくれて心からありがとうって思うんだ。そんないつも優しいみんなにこの歌を贈るわ(ミミコ姉さん」

🎵ありがとうの歌(仮)



・「星さんもこ~んな素敵な夜をありがとう」


▶️ミミコ姉さん夕焼けコンサート


▶️ウミネコはネコじゃない


▶️ありがとうの歌(仮)


📝2回目のコンサート企画。今回はココちゃんを交えての挨拶ソング「ウミネコはネコじゃない(仮)」、マーキーさん恋の劇場シリーズで披露された「ありがとうの歌(仮)」の2曲。前者はミミコ姉さん初登場回で歌われたきりなので貴重。
にしても前回同様、こんな素敵な場に現れないマーキーさん、呼ばれてないのか仕事で来られないのか。来たら来たで恋の劇場も進めて欲しいですし、その辺の都合で呼ばれないだけのような



▽ファンターネ!:勇気もりもりりん【2023年3月7日(火)の再放送|第24話|通算 第135話】






▽おはなししよう!:ルチータ(9)【2023年6月24日(土)|第35回】



・朝起きて最初に何をするか質問。「僕はまずトイレに行くぞ!そのあと顔を洗って歯を磨くんだけど…僕どっちも好きじゃないんだよな~」。そのあとはご飯を食べていつだって遊びに、なルチータ、「えっ?なになに?僕どこか変?あっ!寝癖直すの忘れてた~!ショボレボ~ン…」というお話。