2022年11月10日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!【9月15日(木)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【10月27日(木)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:パラパラ漫画
🎵あたし、ねこ:mayさん/東京都中野区在住
▽グーパー調査:「ぐっとちーでわかれましょ(新潟県新発田市)」「グッパーまっかーだ おなじくだっ(新潟県新潟市)」
🎵ちっちゃいミステリー~電気工事の訓練所編~/どぶろっく
▽ちっちゃいミステリーミニ解説



📺️みいつけた!【9月15日(木)の再放送】


▽いすのまちスペシャル・いすのまちクイズ①:コシリはどうなった?/スイちゃん→実は桃。サボさん→みいつけた!を見始めた。スイちゃん→中から桃太郎/正解はダイシッポンになった/イスダンス:象/できる?:はるさめあそび→うんてい/オフロスキー:「ね」のつく言葉10秒チャレンジ/ID:チョビさん「♪まだまだ続きます」/いすのまちクイズ②:丸太を渡っていたペッタちゃん、このあとどうなった?/サボさん→ペッタちゃんもダイシッポン。スイちゃん→川に落ちそうになるけど空を飛んだ&一回転して落ちなかった→2つ目が正解/🎵ふたりはさかさま



📝9月15日(木)の再放送。「できる?」のコーナー、はるさめ遊び→うんていに差し替え。本放送時の記事でも触れましたがやはり食べ物で遊ぶのはEテレ的にもアウトだった模様。なぜ本放送通ったのか謎ですが



📺️おかあさんといっしょ



▽冒頭:ゆういちろう第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。手をグー、アゴに当てると髭、鼻に当てると天狗、今日はグーを使った遊び/OP:ひげじいさん/🎵くだものたろう/🎵新幹線でゴー!ゴ・ゴー!【乗り物広場④Ver.】/ファンターネ!:ミミコ姉さん夕焼けコンサート【2022年 第93話】/🎵うん、いいんじゃない/みもものいただきます!【第19回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【好きな音は何ですか?】りんかちゃま(石川県):まやちゃま(2) 【第4回】※5月5日(木)の再放送/調整フレンズ:さぎ/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ミミコ姉さん夕焼けコンサート【2022年 第93話】



・雨上がりを待つミミコ姉さん。「今日は綺麗な夕日が見れそうね」
・歌が聴きたい3人+あーぷん合流。「そうだ、じゃあ夕方にまた来てくれるかい?」
・ビヨヨン3兄弟
・夕方。コンサート衣装に身を包んだミミコ姉さん。「みんな夕焼けコンサートへようこそ。ゆっくり楽しんでいってね。雨が降った後の夕日は特に綺麗なんだ。雨っていいとこあるだろ?」




🎵雨の歌(仮)




・リクエストを受け付けるミミコ姉さん。宝物の歌が聴きたいとの事で「じゃあリクエストしてくれたこの歌」

🎵君だけの宝物(仮)



・「コンサート楽しんでくれたかい?歌と夕日って…合うよね(ミミコ姉さん」


📝初のコンサート企画。過去曲紹介、タッチパッチショーでは過去映像を使ってましたがこちらは新規人形劇パートでお届け。なお音源自体は過去のもの(たぶん。
ミミコ姉さん単体の曲はこれまで4曲。初登場回の(故に再放送されない)「ウミネコはネコじゃない(仮)」もまた聴ける可能性大。
参加曲としてはファンファンフェスティバルとか先日の「ようこそファンターネ島へ」、ミミコスは夢の話なので厳しいか。とはいえオリジナルを歌う可能性もあるので今後おおいに期待出来る新企画



📺️パッコロリン
▽おたんじょうび



📺️いないいないばあっ!【10月27日(木)の再放送】


▽OP:キツネ/🎵ピカピカブ~!【ジャンジャンと一緒Ver.】/ID:🦊🐰🐻露天風呂、🦊がばあっ/🎵こぎつね/パクパク夫妻:この子は誰でショー。キツネさん登場。お土産に紅葉を貰うパク子さん。お礼を言おうと振り返るが煙と共に消えていたキツネさん/🎵だいじだもん→「おともだちのだいじだいじ うわ~!(バコン」/ID:カラーチップみたいなのが花に/🎵ぐるぐるわ~い!/ジャンジャン外ロケ紀行:木の回りをぐるぐるぐるぐる、からのどっか~ん!、最後には登ろうとするが「やっぱやめた!」/ボール君の旅:小豆島オリーブ公園・イサム・ノグチ遊具彫刻(スパイラルスライド→プレイスカルプチュア→プレイキューブ)/イラスト紹介:1枚目ははるちゃん達が焼き芋を食べているところ。2枚目ははるちゃん達も作者と栗拾い。3枚目はぶどうを食べるうーたん。4枚目ははるちゃん、うーたん、ワンワン、ジャンジャン。はるちゃんによるとジャンジャンは走り回ってるらしい。最後は青いボール君と遊ぶワンワン達。バイバイしたあと青いボール君登場。一緒に遊ぶ事に

📝10月27日(木)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽音の化石




📺️おじゃる丸(再)
▽20ー38:トミー 地球をほる【初回2017年10月19日(木)】


📝別記事おじゃる丸→オトッペは朝夕とも続けて放送される訳ですが、今日はどちらもじいさんが穴を掘る話でした。



📺️忍たま乱太郎
▽30ー53:リリーの風魔鍋の段【初回2022年11月10日(木)】



📺️2355


▽日めくり:わが輩は、1

🎵℃のC/狩人

▽ID:クランク



🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「ハンニバル」(2001)より“ゴルトベルク変奏曲”
作曲:J・S・バッハ
演奏:グレン・グールド