2023年10月14日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/10/09(月)~10/14(土)】


▽ファンターネ!:ケーキの行方とココちゃん【2023年10月9日(月)|第111話|通算第222話】





・残り1つのケーキを巡りファンターネじゃんけん&面白いポーズ対決。しかし勝負は付かず
・そこにココちゃん。ジャッジを頼まれるも困惑
・やころの提案でココちゃんの落とす葉っぱキャッチ対決へ。だが3人とも失敗
・お腹の鳴るココちゃん、結局4人で分ける事に。「初めからそうすれば良かったですね(やころ」

📝いっそ争いを前にココちゃんが持ち逃げしてしまっても良かったんでは()。ケーキはレオーナおばさんの差し入れだろうか。あーぷんカウントしての数だったのかも知れない。食べられるかは微妙なとこですが



▽ファンターネ!:あいだのやころ【2023年10月10日(火)|第112話|通算第223話】








・狭いところが落ち着くやころ、お気に入りの場所を見つけご満悦
・アリさんを発見、ついていった先には狭いところがたくさん。「ここはやころの為のテーマパークなのでしょうか!」
・いままでで1番良さげな場所を見つけたやころ、「やっこらしょっと」と腰掛け
・やころを呼ぶ声、同じく狭いところで落ち着くアンモさん。「こうしてせま~い場所にハマっておると、わしはなんだかほわ~って落ち着くんじゃ」
・意気投合の2人、揃って「ほわ~」

📝アンモさんに限ってですけど妙に中の人ネタ多いなと。無論、「にほんごであそぼ」の「あいだのじいさん」の事。最近は見掛けないのでもはやアンモさんの前世の記憶と言ってもよい。



▽ファンターネ!:あどべんちゃーず・第2回【2023年10月11日(水)|第113話|通算第224話】





・🎵あどべんちゃーずのテーマ(仮)
・本好きのクシャさんとやころが時々集まって好きな本についてお喋りをするあどべんちゃーずの会再び
・前回の事を言われ反省のやころに「そのおかげでカッコいい歌もポーズも作れたんだがや!」とフォローするクシャ船長
・今回も「ぐるぐるたんけんたい」について話すクシャ船長。しかしお煎餅、特製の薬草茶の用意に忙しいやころ
・今回も…なクシャ船長、しかし「巨大ワニと戦うポチ隊長カッコ良かったですよね~」と話し始めるやころを前に「シャ~!本の話キタ━(゚∀゚)━!」
・興奮のあまり咳き込むクシャ船長、落ち着いてからの「あの時隊長がなんかカッコいい事言ったんだよな(ク」「俺はワニに負けた事がない。何故ならワニは俺に勝った事がないからだ!ですよね!しかも隊長は怪我をしているのに…(や」「尻尾だけでワニを持ち上げちゃうんだよな!(ク」「ほんとポチ隊長って…(や」「カッコいいよな~!(ク」「カッコいいですよね~!(や」
・おおいに盛り上がった2人。この話の舞台になった島が近くにあるとやころ、あどべんちゃーずでの遠足を提案


📝クシャ船長、今回は報われて良かった。読めないパターンでいくらでもシリーズ化出来そうなところ、甘えずしっかり先に進んだのも素晴らしい(シリーズ化が悪い訳ではない)
ところで最後はいわゆる聖地巡礼ですが、ファンターネ島の近くの島といえばにこにこ島・どーなっつ島・ぽてい島の存在を匂わせてるのは前々から述べてる通り。絶対に描かれないとはいえその辺想定するとちょっと面白い。うっかり出会うかも知れないですし



▽ファンターネ!:食べたいものジェスチャークイズ【2023年10月12日(木)|第114話|通算第225話】





・お腹の空く3人。アンモさんがおやつを持ってくる予定が遅れている模様
・みもも、何を食べたいかクイズ出題。ドーナツ、2番目は桃と即答のルチータとやころ
・ルチータ出題、ここからはジェスチャークイズ。みもも→キュウリ。やころ→ウインナー。正解はバナナ
・みもも出題。ルチータ→ウインナー。やころ→たこ焼き→正解
・やころ出題。こだわりのやころ、収穫するところから再現。さつまいもと答える2人、しかしまだ続くジェスチャー、割って食べる仕草からルチータ、正解の焼き芋解答
・ようやくアンモさん到着。本日のおやつはホットケーキ

📝アンモさん、ホットケーキしか作れない説浮上。それはともかく今回もこだわりのやころ、畑耕すところから始めなくて良かった。いや、むしろ見たかった気もします



▽ファンターネ!:お見送り芸人あーぷん【2023年5月22日(月)の再放送| 第58話|通算 第169話】





▽いっしょにうたおう!:マーキーさん(2)【2023年10月14日(土)|第10回】



・「やあ!みんな!ファンキーしてるかい?うんうん、いいねいいね!みんなはこのダンス知ってる?面白いダンスだろ?ファンターネ島ですごく流行ったダンスなんだ。次はみもも達が踊ってるバージョンをお見せしちゃうYO!」→「みもも達のダンスどうだった?みんなも踊ってみてね。SEE YOU!」

🎵コロッケごはん【2022年10月19日(水)放送】