2023年5月13日(土)

〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ
▽今週のファンターネ!【2023/05/08(月)~05/13(土)】



▽ファンターネ!:ロケンロール【2023年5月8日(月)|第50話|通算 第161話】




・ヤドカリさんの引っ越し観察、用意した貝殻は気に入ってもらえず。他の貝殻を探しに向かうやころ
・留守番のみもも、夢の中で「カッパのベイビー」と話し掛けてくるヤドカリさん。名はヤドリック・カリクソン、略してヤド・カリ
・ヤド・カリに「カモン!」と催促され貝殻を渡すが気に入らず。「ロケンロールなおうちがいいんだよな~!(ヤド・カリ」
・いくつか試してようやくロケンロールなおうちへ入るヤド・カリ
・やころに起こされるみもも。貝殻を手に「こういうのロケンロールなんだって!(みもも」。ヤドカリさんに渡すと引っ越し開始、無事観察の2人



▽ファンターネ!:ヒラ~メQ・第4回【2023年5月9日(火)|第51話|通算 第162話】





・いつもの風船と手紙漂着、ヒラ~メQ、4回目の登場。「皆さんお久しぶりですわね(ヒラ~メQ」「出たっ!ヒラQ!(ルチータ」「惜しい~!(ヒラ~メQ」
・「今回も風船を拾ったラッキー過ぎる皆さん!わたくしが用意した謎を解いてごらんな…(ヒラ~メQ」「見て!あーぷん」とあーぷん風船を披露するみもも
・今回は動物かくれんぼ。あーぷん型の雲を見つけるルチータ、しかしヒラ~メQはあーぷんを知らないので不正解
・2つ目まで見つけたものの最後の1つが見つからない3人。勝利を確信するヒラ~メQ
・そこにあーぷん。「そ…その子があーぷんなの!?や~だ可愛い!はじめまちてあーぷんちゃん!(ヒラ~メQ」
・最後の1つはあーぷんが発見、今回も3人の勝利
・「ンキュ~!あーぷんちゃんちゅごいわね~ん!でも次はも~っと難しい謎を用意してくるから覚えててね~。キュ~キュッキュッキュッ…」
・ヒラ~メQが帰ったあと、「あーぷんにだけ喋り方違ってたよな?(ルチータ」「はい、メロメロでしたね(やころ」
 
【ヒラ~メQ履歴】






▽ファンターネ!:どれもこれも【2023年5月10日(水)|第52話|通算 第163話】



・アンモさん、「海の向こうのトロピカ~ルな島」からお取り寄せしたパイナップル、マンゴー、バナナをお裾分け
・一番大きいという理由でパイナップルを選ぶみもも
・何日も楽しめるという理由でバナナを選ぶやころ。バナナが気になるみもも
・トロトロでジューシーなマンゴーを選ぶルチータ。マンゴーも気になるみもも、譲るルチータ
・結局悩むみもも。そこにアンモさん、「どれもこれも」で決めたらどうかと提案
・『ど・れ・も・こ・れ・も・あ・り・へ・ん・て・こ・は・ちゃ・め・ちゃ そ・れ・も・あ・り・ファ・フォ・フェ・ファ・ン・タ・ー・ネ』
・みもも、「どれもこれも」でパイナップルに決定。やころはバナナ、ルチータはマンゴーを普通に選択



▽ファンターネ!:あどべんちゃーず・第1回【2023年5月11日(木)|第53話|通算 第164話】





・「この会は本が好きなクシャさんとやころが時々集まって好きな本について自由にお話しする集まりです」とやころ。今回はその第1回
・早速「ぐるぐるたんけんたい」について語り始めるクシャ船長、ストップを掛けるやころ、会の名前「あどべんちゃーず」を発表
・本の話を続けようとするクシャ船長、しかしバッジ、決めポーズ、テーマソングと次々に発表するやころ
・ビヨヨン3兄弟

🎵あどべんちゃーずのテーマ(仮)

船も車もロケットもいらないぜ
ページをめくれば冒険に旅立てるのさ
やころ!クシャ!
2人は愉快な本好き仲間
その名も!あどべんちゃーず

・改めて本の話を始めるクシャ船長、しかし既に夕方、大満足で家に帰るやころ。「あ~本の話…全然出来なかったわ~(クシャ船長」というお話。



▽ファンターネ!:マーキーチャレンジ(3)・ピンポン玉リレー【2023年2月20日(月)の再放送| 第20話/通算 第131話】




▽いっしょにうたおう!:マーキーさん(1)・ねぐせなおしラップ[2022年5月18日(水)放送分より]【第3回】



・「みんなは朝、目が覚めて寝癖がビヨヨ~ン!なんて事はあるかい?うんうん。へぇ~。そんな時にピッタリの歌があるんだYO!ミュージックスタート!(マーキーさん」

🎵ねぐせなおしラップ




📝今週はヒラ~メQが4回目の登場。これまでは4~5ヵ月ペースでしたが今回は2ヶ月と早く。そのせいかファンターネの3人もどうにか覚えていた模様。他、「どれもこれも」は全部で29文字なのでみももの数え方(往復)だと必ず最初に戻るという罠