2023年9月24日(日)

📺️おかあさんといっしょ【2023/09/18(月)~09/23(土)】

※ファンターネ!は別記事




【2023年9月18日(月)】



▽(月)🎵虫のこえ/🎵たいこムーン/🎵またあそぼ/🎵ほしのうた/ファンターネ!:FMC・気持ちどっちゲーム【2023年 第103話|通算 第214話】/🎵にんじんエンジンロケット/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー:たぬき【第12回】/ふしぎ大自然:こおろぎ(エンマコオロギ)/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



【2023年9月19日(火)】





▽(火)🎵ドーナツどうして穴がある?/🎵ほっとけーきはすてき/🎵アイスクリームのうた/ファンターネ!:雨降りリモコン【2023年 第104話|通算 第215話】/🎵にんじんエンジンロケット/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(11)・とわ君|ギーオン・フリフリ【第13回】/ふしぎ大自然:くま(ひぐま)/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→あづき|座→かずむ】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】



【2023年9月20日(水)】



▽(水)🎵むすんでひらいて/🎵村まつり/🎵赤鬼と青鬼のタンゴ/🎵山のワルツ/ファンターネ!:ケーキ無料配布配信【2023年 第105話|通算 第216話】/🎵にんじんエンジンロケット/ルチータのてをあらおう!:ビブラーボ!&泡を流すぞVer.【第48回】/シルエットはかせ:ルチータ(12)・気球・アタリット(6)・通算アタリット(23)【リニューアル第40回】/ふしぎ大自然:きつつき(アカゲラ)/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

📝ピックアップって訳でも無いですけど視聴者投稿の「みんなでからだ☆ダンダン」、公式でブランド名やロゴ、商業キャラについての注意があるのに採用するのはダメでしょう。今回なんて投稿者と思わしき人物がボカシ入るの前提で送ったとSNSで冗談めかしてましたが、本来不採用にすべき。(旧Twitterで  #おかいつ で調べると出てきます)
一応抽選という事ですが、他のルール守ってる投稿者が馬鹿を見るだけなので番組側も考えて欲しいところ。
という訳で、今回画像からは消しゴムマジ○クでその子だけ消してます。ほんとキレイに消えますね…



【2023年9月21日(木)】



▽(木)🎵とんぼのめがね/🎵しまうまグルグル/🎵はぴねす特急/ファンターネ!:最後のピース【2023年 第106話|通算 第217話】/🎵にんじんエンジンロケット/みもものいただきます!【第48回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【いま頑張っていることはなんですか?】/えりこちゃま(東京都)|あづきちゃま(14)【第43回】/ふしぎ大自然:とんぼ(ルリイトトンボ)/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】

【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま:あづきちゃま(14)【第43回】

・本日のお呼ばれはあづきちゃま(14回目)

▽質問【いま頑張っていることはなんですか?】/えりこちゃま(東京都)


・料理と答えるあづきちゃま。ご飯を食べるのが好き、自分でも美味しいご飯が作れたら最高だな、と頑張っている模様。これまでの1番はハヤシライス、動画サイトを参考にインスタントコーヒーでコクを出しているとの事



Q:けけちゃまオリジナルのケケ料理を作ってみたい→けけちゃまの顔になっているピンク色のけけちゃまオムライスを提案するあづきちゃま、けけちゃまと一緒にクッキングタイム

~あづ×けけクッキング~



けけ「♪テケテケ テケテケ テッテッテ~」
あづ「ではまず…お米を炊いていきたいと思います。けけちゃま、お米お願いします。私はピンク色のお野菜を使いたいと思います。ビーツご用意しました。すりつぶしていきましょう。出来ました、はい」
けけ「早いケロね」

あづ「これをけけちゃまのお顔のお皿ですね、流し込みたいと思いま~す。は~いピンク色ですね~。ではけけちゃま。お米炊けた?」
けけ「ちょうど炊けたケロ!」
あづ「ではお米を…このけけちゃまのほっぺのところですね。このカラフルなほっぺを野菜で彩りたいと思います」

あづ「ニンジンを切って~…パプリカ!これをまぶします」
けけ「生野菜ケロね!ケケケ…」
あづ「ほんとだ…炒めましょう!」
けけ「あっ炒めます?」
あづ「まだ残ってる…切ってるやつ残ってる…炒めましょう。で炒めてこれ盛り付けましょう。美味しそうですね~!」
けけ「美味しそうケロ」

あづ「これで完成でございま~す!」
けけ「あっ完成したケロやったケロ~!やった~!」
あづ「やった~!美味しそうですね~」

けけ「では一緒に食べてみようケロ。いただきま~すケロ」
あづ「いただきま~す。美味しい!やっぱり野菜は炒めると美味しいですね」
けけ「皆さんも是非作ってみてくださいケロ~」
あづ「くださ~い」



Q:けけちゃまが頑張っていることは?(逆質問)→早口言葉。なまむぎなまごめ~を披露するけけちゃま。けけちゃまにピッタリの早口言葉があるとカエルピョコピョコ~を披露するも最後が怪しいあづきちゃま。最後に2人で挑戦

・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事どんどん送ってね~!(あづきちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中

📝オムライスを作っていたはずが、すりつぶしたビーツに米とニンジンとパプリカを載せた『けけちゃまオムライスのオムレット抜き』が爆誕したあづ×けけクッキングであった。



【2023年9月22日(金)】





▽(金)🎵しょうじょう寺のたぬきばやし/🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん/🎵夢の中のダンス/ファンターネ!:アン・ドゥ・トロワ号【2023年|第46話|通算 第157話】※2023年5月1日(月)の再放送/🎵にんじんエンジンロケット/やころのたためるかな!【第48回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや/🎵のりまきペラパリおんど/ふしぎ大自然:たぬき(エゾタヌキ)/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】


▽やぎさんゆうびん:ゆうまや




・掲示板(落選枠):じゅんびばんたんたん!、からだ☆ダンダン、ちょんまげマーチ、ボロボロロケット、ファンターネ!、どんな色がすき




・しろやぎセレクション:虹色のカエルライオンの絵、ケロガオーと鳴くらしい。その隣にかたつむり、一緒にかえるのうたを歌っている模様。「仲良く楽しそうに歌っているね!(まや」


・くろやぎセレクション:たいこムーン。「夜空を青いクレヨンで塗るのを頑張ったんだって(まや」「たくみ君すごい!綺麗な夜空になったね!(ゆういちろう」「真ん丸のお月様が黄色く輝いて見えるよね。話し声まで聞こえてきそう!(まや」




・今週のリクエスト:のりまきペラパリおんど。いつも姉と踊っているらしく「この絵はまやおねえさんが踊っているところです(ゆういちろう」「♪のーりのり のりまき のーりのり…の時の顔だね!(まや」「口を大きく開けているところがポイントなんです!(ゆういちろう」「貼り紙も海苔みたいに見えてとってもいいね!(まや」


🎵のりまきペラパリおんど





【2023年9月23日(土)】







▽(土)🎵なんでもグーチョキパー【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:おーれだーれ【第6回】※2023年6月11日(日)の再放送/いっしょにうたおう!:みもも(3)・🎵こわれたもの【第9回】/なんだっけ?!:ハイキング待ちぼうけゆういちろう・スマートフォン【2022年5月21日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:赤ちゃんの世話をします【第42回】/あ・そ・ぎゅ~:宇宙旅行【お子さま参加】/🎵じゅんびばんたんたん!/🎵イップニップジャンプ【2023年8月2日(水)・夏特集③・しってるところのしらないものがたり~カエル~Ver.】/🎵にんじんエンジンロケット/ふしぎ大自然:きつね(キタキツネ) ※落下Ver./🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加】

📝YKJD(やくめをおえてこのたび自由になりました団の公式略称)、再放送続きですがもう新作無いのだろうか…
来週は9月第一週(9/4~)の再放送週。



〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽まる子、セキセイインコを飼う?
▽まる子、月を見上げて





📺️サザエさん
[第?話]
▽姉さんの記念碑
▽へそくりの使い道
▽これで万事解決







▽第38戦・じゃんけん予想(自分の手):グー
・サザエの手:グー
・結果:引き分け
・9月通算:0勝2敗2分
・2023年通算:19勝11敗8分

📝2ヶ月連続勝ち無し(´・ω・`)