2023年8月31日(木)

〈Eテレ〉
📺️今週のおじゃる丸【2023/08/28(月)~08/31(木)】

※21シリーズ再放送


▽21ー29:月夜が池の小町【初回2018年6月7日(木)】


【あらすじ】
・いつも自分のすがたを見てうっとりしている小町ちゃんが、手かがみを月夜が池に落(お)としてしまった。あれがないとカワイイ自分が見られない!とこまっていると、あたりがくらくなり、水面(すいめん)に小町のすがたがあらわれたではないか!?月夜が池にすむナゾのきょうりゅう・ツッキーが水中で手かがみをひろい、フシギな力でうつし出しているのだ。よろこんだ小町は、オトナになった自分のすがたを見たいと言いはじめる。(公式HPより









📝己の美貌に絶対的な自信を持っている小町ヘアサロンの一人娘、小町ちゃん。そんな小町ちゃんのリクエストに影ながら全身全霊で答えるツッキーの話



▽21ー30:電ボの恋占い【初回2018年6月8日(金)】


【あらすじ】
・すぐに恋(こい)におちてしまう電ボが、占(うらな)いハムスターの公(きみ)ちゃんに占ってもらったところ、恋がうまくいく気配(けはい)はまったくなし!と言われてしまった。ショックをうけた電ボは、今度(こんど)は冷徹斎(れいてつさい)に手相(てそう)で占ってもらうことにする。電書ボタルの電ボは手が4本。すぐにいいこたえがでなくても、4本ぜんぶ見てもらえば、ひとつくらいいい運勢(うんせい)が出るはずだ!(公式HPより


















📝第21シーズン前半ラスト。電ボがいなくては生きていけない運命の人とは…な回。恋ばな(冷徹斎の想像)に結構ノリノリな公ちゃんも見どころ



▽21ー31:遊んでもらえないカズマ【初回2018年10月3日(水)】


【あらすじ】
・宿題(しゅくだい)を終(お)えたカズマが「遊(あそ)ぼう」と、おじゃる丸に声をかけると「ちっちゃいものクラブの会合がある」とことわられてしまった。その日はあきらめて、次(つぎ)の日にまたさそってみたが、また会合があるとことわられる。その次の日も、次の次の日もことわられつづけるカズマ。いつもはおじゃる丸のほうから遊ぼうって言ってくるのに!カズマは、おじゃる丸からさそわせようと、あの手この手を考える。(公式HPより













📝21シーズン後半。自分から誘うのもなんだか癪、つい意地を張って焦らしてみるカズマ、でも結局は仲が良い二人というお話。



▽21ー32:マコマコ7【初回2018年10月4日(木)】


【あらすじ】
・スパイ…それは敵(てき)のアジトに忍(しの)び込(こ)み、物(もの)や情報(じょうほう)をぬすみ出すプロである。すご腕(うで)スパイのマコマコ7(セブン)は、敵が新たに開発(かいはつ)したというひみつ兵器(へいき)を手に入れろとの指令(しれい)をうけた。きびしい警備(けいび)をくぐりぬけ、ひみつ兵器にせまるマコマコ7。そこに立ちはだかる意外(いがい)な敵!マコマコ7、危機一髪(ききいっぱつ)か!?(公式HPより































📝007ならぬマコマコ7、スパイパロ、というか割としっかりした潜入アクション物仕立て。BGMも例のテーマっぽい雰囲気、若干アウトな気がしないでもない(
そして今だ明かされぬ見切れていたおじゃる丸忍者の謎。