2023年7月23日(日)



※気が変わったので連日追記する形に変更。放送日の20時くらいに追記する予定。理由は土曜まで待つのに自分が飽きたというだけです(
ファンターネ!はこれまで同様、土曜に纏めて更新します。




📺️おかあさんといっしょ【2023/07/17(月)~07/22(土)】




【2023年7月17日(月)】


▽(月)🎵うみ/🎵歌うクジラ/🎵カモカモネ/🎵夏のサンタさん/ファンターネ!:みもぷん島【2023年 第82話|通算 第193話】/🎵きみのえがお/はみがきじょうずかな(仕上げはお父さんVer.)/おえかきクレッピー:クジラ【第10回】/ふしぎ大自然:くじら/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】


▽「今日は海の日です。みんなは海に行ったら何したい?(まや」→かずむ:泳ぐ/あづき→波打ち際で遊ぶ/ゆういちろう→のんびり眺める

※番組表見る限り、今月末は第一週再放送ですけど7月7日(金)の冒頭で「今日は七夕だよ(まや」と当日イベントに触れてるのでその辺何かしら差し替えの可能性あるかも



【2023年7月18日(火)】


▽(火)🎵ともだち讃歌/🎵ぎゅーっはかせ/🎵かえるのがっしょう/🎵イカイカイルカ/ファンターネ!:かき氷冷却大作戦【2023年 第83話|通算 第194話】/🎵きみのえがお/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(3)・るかちゃん|ギーオン・ニョロニョロ【第5回】※2023年5月9日(火)の再放送/ふしぎ大自然:いるか/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】

【ピックアップ】

🎵ともだち讃歌






📝まーるい緑の山手線…てのは置いといて腕組み解禁のともだち讃歌。解禁というか腕組みしてたの覚えてないですけど、徐々に以前の形に戻っているのを実感


【2023年7月19日(水)】


(水)🎵ガンバラッパ☆ガンバル~ン/🎵あさごはんマーチ/🎵たいこムーン/ファンターネ!:ミミコ姉さんと輪唱【2023年 第84話|通算 第195話】/🎵きみのえがお/ルチータのてをあらおう!:手首をクルクル&泡を流すぞVer.【第44回】/シルエットはかせ:(13)みもも・ソフトクリーム・アタリット(7)・通算アタリット(21)【リニューアル第38回】/ふしぎ大自然:かに/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

▽シルエットはかせ



📝自分は詳しくないですがTikTokとかで流行ってる振り付けらしいですね


【2023年7月20日(木)】


▽(木)🎵やまびこごっこ/🎵ここにいるよ/🎵おおきなわがあれば/🎵トマト/ファンターネ!:やまびこごっこ【2023年 第85話|通算 第196話】/🎵きみのえがお/みもものいただきます!【第44回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【もし宇宙人に会ったらどうしますか?】/はるかちゃま(東京都)|あづきちゃま(13)【第41回】/ふしぎ大自然:うみがめ/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【やころ&かずむスタート】

【ピックアップ】

🎵やまびこごっこ




▽しりたガエルのけけちゃま: あづきちゃま(13)【第41回】

・本日のお呼ばれはあづきちゃま(13回目)

▽質問【もし宇宙人に会ったらどうしますか?】/はるかちゃま(東京都)


・地球を案内してあげたいと答えるあづきちゃま。主に水族館、動物園、「あっ、あとはね『おかあさんといっしょ』のコンサートにも来て欲しいかな~」。まず観てもらい、リボンを練習して次の回に出てもらうという案のあづきちゃま




Q:宇宙人ちゃまはどんな話し方ケロかね?→高い声のイメージで「私は宇宙人だ」と発するあづきちゃま。もっと高くてもいいとけけちゃまに言われトーンを上げつつ2回披露

Q:宇宙人ちゃまとはどんな風に出会ってみたいケロ?→迷子の宇宙人との出会いを再現

~未知との遭遇(あづきちゃまの場合)~



👩「よ~し今日も1日無事に終わったぞ~!お家に着いたらご飯食べようっと!ん?なんか私の家の前に誰かいるな。ん?どうしました?」
💫『わたしは宇宙人だ!』
👩「ハッ!宇宙人!?あっどうしようどうしよう!え~ え~!?あっそうだ!私の家の中に入れてあげよう。よし…ガチャッ!宇宙人さん!ここに入ってください!」
💫『わたしは迷子だ!ここはどこだ~!?』
👩「はやく入って!誰かに見つかっちゃうよ!はぁ~!」



「果たして2人はこの後どうなっていくのか!?はぁ~!次回こうご期待!」
「すごいケロ!ちょっと1本映画を観た気持ちケロよ、いま。壮大ケロ!ず~っとやってて欲しかったケロよ。いまず~っと見てたケロよけけちゃま」




Q:宇宙人ちゃまとバイバイする時何かあづきちゃまやりたい事ってあるケロ?→「一緒にリボンを踊ってバイバイしたいかな」からの「動物園、水族館、おかあさんといっしょのコンサート!たくさんの思い出をありがとう~!」。最後は「これ今宇宙に帰ってるところ」




Q:けけちゃまは宇宙人に会ったらしたいことはある?(逆質問)→宇宙旅行に連れていって欲しいけけちゃま。「宇宙の何処かにケケ星っていう星があってけけちゃまに似た宇宙人もいるんじゃないかなって思うケロ!あれ?今なんか光が動いた気がするケロ!」
「もしかしてケケ星人が迎えに来たんじゃない?(あづきちゃま」



・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事どんどん送ってね~!(あづきちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中




📝けけちゃま、宇宙人は目の前にいたのかも知れないぞ…



【2023年7月21日(金)】


▽(金)🎵山の音楽家【親子参加】/🎵山のワルツ/🎵オカリナのリーナ/ファンターネ!:やじろべえ【2023年 第32話|通算 第143話】※2023年3月27日(月)の再放送/🎵きみのえがお/やころのたためるかな!【第44回】/やぎさんゆうびん:ゆうまや/🎵おてんきじどうはんばいき/ふしぎ大自然:りす/🎵からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加・風船あり】

【ピックアップ】


📝うたのリクエスト夏スペシャルのお知らせ


▽やぎさんゆうびん:ゆうまや



・掲示板(落選枠):はっぱっぱのハーッ!、ファンターネ!、けけちゃま



・しろやぎセレクション:ゆういちろうおにいさんとまやおねえさんがボールを蹴りながら歌を歌っているところ。「2人とも楽しそうに遊んでるね!あっ!ここにはけけちゃまもいるよ。歌を聴いて遊びに来てくれたのかな?(ゆういちろう」

・くろやぎセレクション:ビヨヨン3兄弟とあーぷん。「さらちゃんはビヨヨン3兄弟が大好きで…『それから~ それから~ それから~ どうなった~?』…ってつい歌っちゃうんだって!(ゆういちろう」「ビヨヨン3兄弟歌も上手だし面白いよね!(まや」



・今週のリクエスト:おてんきじどうはんばいき。「この絵はペンギンさんとあーぷんがおてんきじどうはんばいきに遊びに来たところなんだって。2人とも楽しそうだね!(ゆういちろう」「やまと君は妹のいろはちゃんと一緒にこの歌に出てくる動物のまねをして楽しんでいるんだって!(まや」「おっ!いろんな動物が出てきて面白いよね!(ゆういちろう」

🎵おてんきじどうはんばいき




【2023年7月22日(土)】


▽(土)秋田①:かずあず/秋田犬の紹介/🎵むしとりあそび【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:かまぼこ板組合【第10回】/いっしょにうたおう:ルチータ(2)・🎵わかめになってふーにゃふにゃ【第7回】/なんだっけ?!:浦島太郎ゆういちろう・亀【2017年4月29日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:水族館の想い出を描きます【第40回】/あ・そ・ぎゅ~:【親子参加】※3/8収録日テロップ/🎵ポップンポップコーン【現行🆕】/🎵ぴぴハピー/🎵ドロップスのうた/🎵とり【2022年12月23日(金)・ふゆスペシャル~モリーノとあそぼう②~・やぎさんゆうびん出張版・まやピアノVer.】/🎵きみのえがお/ふしぎ大自然:じゃっかる/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】

【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第10回】







・いた子、かまぼこ板組合の集まりに参加
・ポチの家の表札になるのを断固拒否のいた子。「だって背中に大きく『ポチ』って書かれるのよ。かまぼこを背負ってきたプライドってもんがあるのよ」。他のかまぼこ板もやりたがらず
・いた吉が立候補、プライドはないのかと詰め寄るいた子に「違うんです!実はポチは命の恩人なんです。捨てられた僕をゴミ箱から助けてくれたんです」
・「まあ!なんて感動的なお話!(いた子」。満場一致でいた吉に決定
・帰ってきたいた子、感想を聞かれ「それがすごく感動的な会だったのよ。でも危うくポチの家の表札になるところだったわ」「表札?(2人」

📝彼らにとって「捨てられる=死」ですが、いた子は自力で這い出してた様なので諦めなければ自由になれるはず。いた吉は絶望に苛まれていたのでしょうがポチがいてくれて良かった。ただ背中に書かれるとポチが見えないような…


🎵ポップンポップコーン【現行🆕】





📝新クリップ。24日(月)の「うたのリクエスト夏スペシャル」でゆうしょうVer.が流れる見込みなので(CM確認)見比べるのも良し




※来週は7月第一週(7/3~)の再放送。金曜は秋田②。他、24日(月)の19時から「うたのリクエスト夏スペシャル」あり。



〈フジ〉
📺️サザエさん
[第?話]
▽ふたりは似たもの夫婦
▽ボクは小さい子
▽いざ、真剣勝負!


















▽第29戦・じゃんけん予想(自分の手):グー
・サザエの手:チョキ
・結果:勝ち(・∀・)v
・7月通算:3勝0敗1分
・2023年通算:18勝6敗5分

📝放送は18時19分から。じゃんけんはデータ放送無し。スペシャルではチョキを出す法則あるので今日は確実に勝てましたがスタンプには反映されず。