2022年9月8日(木)



0655【4月14日(木)の再放送&一部差し替え】
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!【6月9日(木)の再々放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【8月18日(木)の再放送】
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355【4月14日(木)の再放送】



〈Eテレ〉
📺️0655【4月14日(木)の再放送&一部差し替え】


▽OP:今日はドボルザークの誕生日
▽ナレ「今日は、19世紀チェコの作曲家 アントニン・ドボルザークの誕生日。大の鉄道愛好家として知られ、作品にも鉄道をイメージするものがあると言われています。そう言われてみれば、この曲も、汽車の走る音やリズムのようにも聞こえてきますね!」
▽曲:ユモレスク 第7番 変ト長調/作曲:アントニン・ドボルザーク
▽日めくり:謎かけ「明日のカレンダーと掛けまして我々果物と解きます。(その心は) どちらもジューシーです」→日めくりのジョージ
🎵おれ、ねこ:まおさん(東京都町田市材)
🎵ある日小さな農場で/tomoko
▽ID:標識
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ




▽ED:ナレ「来週から体を動かす新コーナースタート。その名も『ネコササイズ』。インストラクターは『ニャンミカやで~』お楽しみに」

📝ドボルザークの誕生日と日めくり差し替えとネコササイズ追加



📺️みいつけた!【6月9日(木)の再々放送】


▽ガーン!とは①:チケットが売れずガーン!のサボさん。ガーン!を知らない2人に更にガーン!/オフロスキー:坂道相撲/ガーン!とは②:ガーン!の説明/もじゃもじゃ:透明人間/ID:チョコン&ノビー「まだまだ…続きますなぁ~!」/ガーン!とは③:山に来た3人、おにぎり、お弁当、リュックを忘れてガーン!→やまびこも「ガーン!」/いすのまちのコッシー:イースケ・スワリタイヤ~帰郷編~【2021年3月30日(火)の再放送】/🎵せかいのどこかでおめでとう!

📝6月9日(木)の再々放送



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:ゆういちろう第一声、ファンターネ!参加、全員挨拶。お出掛けしたいルチータ、乗り物提案のまや、「それじゃあ今日は… ん~汽車がいい!(ルチータ」/OP:汽車ポッポ/🎵うちゅうにムチュー/ファンターネ!:流れ星観察会【2022年 第69話】/🎵しりたガエルのけけちゃま ~しればトモダチ~/みもものいただきます!【第13回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【宇宙に行けるとしたら何をしたいですか?】きちんちゃま(東京都):まことちゃま(4)【第15回】/▽調整フレンズ:たこ/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵きんらきらぽん【やころスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:流れ星観察会【2022年 第69話】



・アンモさんと共に流れ星の観察会、ナガレボシミツカールがあれば大丈夫、とやころ。
・流れ星が見たいみもも、今回はあーぷんも参加
・「おおっ!反応がないのう」と紛らわしいアンモさん、ずっこける4人
・眠くなりそうとルチータ、まだまだ元気なみもも、星を数えて待つよう提案のアンモさん
・数え始めるルチータ、どこから数えてるのか話し掛けるみもも、混乱するルチータ
・ビヨヨン3兄弟(ナイトキャップVer.)
・睡魔に襲われるみもも、ルチータ、あーぷん。流れ星が来るも間に合わず
・「ナガレボシミツカールの調子が良くないのぅ。あーぷんくんが来た日から壊れてしまったようじゃ(アンモさん」
・やがて限界、寝落ちの4人。やころは平気な模様



📝夜に強いやころ、気になって少し調べたところ、ひょうたんの花は夜開性と言って夜に花が咲く種類だそうで、なるほどよく練られた設定。
そしてナガレボシミツカールの不調とあーぷんに何か関係があるのか、新たな謎が一つ。
機械に影響与えるとしたら5月16日(月)の放送(25話)でマーキーさんも巻き込まれた筈ですがあの時は影響なし。アンモさんの思い過ごしならいいですけど、わざわざ強調していたのは気になるポイント。
ところでこれ時系列では火曜日の新種発見騒動(第67話)より前なのでは無かろうか。両方合わせて見るとその方が自然に繋がるように思える。観察ポイントは火曜とは違う場所ですね。


▽しりたガエルのけけちゃま: まことちゃま(4)【第15回】

・本日のお呼ばれはまことちゃま(4回目)

▽質問【宇宙に行けるとしたら何をしたいですか?】/きちんちゃま(東京都)


・きちんちゃまはおもちゃで遊びたいらしく「ふわふわ浮いて楽しそうだね!」。そんなまことちゃまは「きっと宇宙には宇宙人がいると思うんだよね。だから一緒にからだ☆ダンダンをして仲良くなりたい!」



・宇宙のからだ☆ダンダンはどんな感じか、気になるけけちゃま。「ドンドンってやりながらどんどん浮いていっちゃうから上も下もない感じに回っていっちゃうのかな?(まことちゃま」
恐竜になるところを宇宙でやったらどうなるかが知りたいけけちゃま。「ジャンプして『恐竜になるよ!』でそのままずっと上にいっちゃうのかな。『ガオー!』って言いながら上にどんどん飛んでいっちゃうよ」



・「戻るには難しいかも知れないね」とまことちゃま。戻ってこないのか気になるけけちゃまに「けけちゃまも一緒に恐竜になって追い付いてきて」
まことちゃまが飛んでいくところをタブレットで撮影する予定のけけちゃま。「あとで一緒に見ようケロね」「一緒に見よう」




・「あづきちゃまが突然『実はわたし宇宙人なの』って言い出したらどうするケロ?」→「『やっぱりそうだったか!』って思うかな」
「あづきちゃまってちょっと宇宙人っぽいケロもんね」とけけちゃまも薄々感じていた模様。「うん、たぶん宇宙人だと思う」と謎の確信のまことちゃま



・「あづきおねえさんからしたら、まことおにいさんも怪しいかも知れないね(まことちゃま」「ま ま ま…まことちゃまも宇宙人だったケロ?」と困惑のけけちゃまに「ピポピポ!ピポピポ!(まことちゃま」「ミステリーケロね~!」



・宇宙の言葉で会話してみる2人。「ピポピポ!ピポ!ピッピポピポ!」「ピッ!ピポポポ ポポ ピピピピ ポポポポ!」「ピッ!ピポピッポ!ポポッピッ!ポッ!」「ピ~ポ ピピ~ポピピ ピポピポピ!」
「やっぱりそうだったか!」と何かが通じたまことちゃま。ちなみにけけちゃまは宇宙に行けたらウサギさんと一緒に餅つきがしたいらしい。まことちゃまも誘う予定



・本日も大満足のけけちゃま。2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。お便りはHPで募集中

📝今回けけちゃまが何に満足したのかわかりませんけど、最後まことちゃまから何かが伝わったに違いない。それは本人達のみぞ知る👽️



📺️パッコロリン
▽スイッチ・オン



📺️いないいないばあっ!【8月18日(木)の再放送】


▽OP:ネズミ/ワンワンのおえかき:叩くと音がするおともだち、まんまるちゃん/🎵おおきなたいこ/ふしぎなかべ:太鼓。おおきなたいこを演奏するはるちゃんとうーたん/なんのおと?:太鼓/🎵ピカピカブ~!/🎵おやすみモウフー/🎵夜のたんけんたい/モニョモニョ:猫/イラスト紹介(3枚):1枚目ははるちゃん達と「夜のたんけんたい」がお気に入りの作者が夜のお散歩に行っているところ。2枚目はトンネルの中で雨宿りをしながらシャボン玉で遊ぶワンワンとうーたん。最後はいろんな太鼓をドンドーンって叩くワンワン。
お腹の太鼓を叩く3人、バイバイしてから更にトントントン

📝8月18日(木)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽ウエスティの歓迎会



📺️おじゃる丸(再) ※2022年5月19日(木)の再放送
▽20ー7:捨てカズマ【初回2017年4月19日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー61:おにぎり、たけのこ、にんじんの段【初回2018年12月4日(火)】



📺️2355【4月14日(木)の再放送】


▽日めくり:日めくりロイド・電熱線

🎵素晴らしき哉、世界~Wの界~【ウォーターアノール&ミズグモ】

▽ID:おふろのあとは、2355

🎥トビー映画音楽の夕べ【2019年4月25日(木)放送&一部差し替え】

🎦「プリティ・ウーマン」(1990)より“Oh,Pretty Woman”

歌:ロイ・オービソン