2023年7月9日(日)





📺️おかあさんといっしょ【2023/07/03(月)~07/08(土)】


※ファンターネ!は別記事



【2023年7月3日(月)】


▽(月)🎵かにダンス/🎵ぼくはキャプテン/🎵ツッピンとびうお/🎵すすめ!すってんすっく!/ファンターネ!:自己紹介帽子/【2023年 第74話|通算 第185話】/🎵きみのえがお【7月の月歌🆕】/はみがきじょうずかな/おえかきクレッピー(9):ソフトクリーム/ふしぎ大自然:かに/🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】

【ピックアップ】

🎵きみのえがお【詞:Rico/曲:肥後憧子/造形:中川真由子】🆕







📝7月の月歌。ゆうまやクリップですが、広いセット&両端を開けた構図&8月は月歌無しという要素を鑑みるに体操組追加Ver.がそのうち来るのではと予想。2021年2月・3月の「ネガイゴト」ではまこあづ追加Ver.もありましたしその線を期待



【2023年7月4日(火)】


▽(火)🎵花火/🎵ぱんぱかぱんぱんぱーん/🎵はぴねす特急/ファンターネ!:ミミコ姉さん作・あーぷん絵描き歌【2023年 第75話|通算 第186話】/🎵きみのえがお/パジャマでおじゃま/きらぴかハッケンジャー:お子さま参加(8)・ゆいちゃん|ギーオン・ヨチヨチ【第10回】/ふしぎ大自然:はりせんぼん/🎵すわって からだ☆ダンダン【床→かずむ|座→あづき】/🎵きんらきらぽん【みももスタート】



【2023年7月5日(水)】


▽(水)🎵バナナのおやこ/🎵ぼくのミックスジュース/🎵くものしま/ファンターネ!:FMC・輝いている人のこだわりを紹介するコーナー in アンモさん【2023年 第76話|通算 第187話】/🎵きみのえがお/ルチータのてをあらおう!:上手上手&泡を流すぞVer.【第42回】/シルエットはかせ:やころ(13)・靴・アタリット(9)・通算アタリット(20)【リニューアル第37回】/ふしぎ大自然:おらんうーたん/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【やころスタート】



【2023年7月6日(木)】


▽(木)🎵あ・い・う・え・おにぎり【🍙🎤あづき→ツナマヨ|かずむ→おかかチーズ】/🎵ふしぎなポケット【🆕クリップ】/🎵森のファミリーレストラン/ファンターネ!:マーキーさんにお仕事紹介【2023年 第77話|通算 第188話】/🎵きみのえがお/みもものいただきます!【第42回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【まやおねえさんの好きなパンはなんですか?】ななみちゃんちゃま(東京都)|まやちゃま(13)【第40回】/ふしぎ大自然:ぺんぎん/🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】

【ピックアップ】

🎵あ・い・う・え・おにぎり



📝この日の朝は「おかかチーズ」がトレンド入り。まぁあの時間帯はEテレ視聴者多いのでそう珍しい事でも無かったり


🎵ふしぎなポケット【🆕クリップ】





📝ゆういちろうソロの新クリップ。今週はいないいないばあっ!でも同曲の新クリップ(カバVer.)が流れたのでこの日は1日4回に渡りビスケットが増えまくる事態に


▽しりたガエルのけけちゃま: まやちゃま(13)【第40回】

・本日のお呼ばれはまやちゃま(13回目)

▽質問【妹が『パンはパンでも!?』が大好きで聴く度に『パンパンパン』と元気に踊っています。私も歌はもちろん本当のパンも大好きです。好きなパンはチョココロネです。まやおねえさんの好きなパンはなんですか?】/ななみちゃんちゃま(東京都)




・メロンパンが好きなまやちゃま。「外はカリッと中はモチッとのあの感じが堪らないんだよね。あ~想像してたらお腹が空いてきた」
まやちゃま、けけちゃまのほっぺにロックオン。「まやちゃま、これはメロンパンじゃないケロよ(けけちゃま」



Q:思い出のパンってあるケロ?→パン好きなまやちゃまの為にパンを焼く機械を買って朝、食パンを焼いてくれたお父さんのエピソードを披露




Q:毎日焼いてくれてたケロか?→「そう。でもいつの間にか焼いてくれなくなっちゃったけど。(どうしてか聞かれ)う~ん、たぶんね、疲れちゃった」
何回か頼んだらしいが「焼いてくれなかった(まやちゃま」「ヽ(・ω・)/ズコー(けけちゃま」

Q:あづきちゃま、かずむちゃま、ゆういちろうちゃまはパンは好きケロかね?→「ゆういちろうおにいさんはパンが好きだと思うよ。お姉さんになったばかりの初めの頃ね、毎回クリームパンをくれてた」

Q:『お腹空いたら食べな』っていう風にくれてたケロ?→「ゆういちろうおにいさんが食べてる時に『まやちゃんも良かったらどうぞ』ってくれてたの」




けけ「それすごい欲しそうな顔してたんじゃないケロ?まやちゃまが」
まや「そうだったのか。えっそうなのかな?」
けけ「もしかしたら…」
まや「わたし買ってきてくれてると思ってた。どうしよう」
けけ「いやでもゆういちろうちゃま優しいからきっとまやちゃまに買ってきてたケロよ」
まや「そう…そうかな?もしかしたら奪ってたかも知れない」



Q:けけちゃまは好きなパンあるの?(逆質問)→あんパンが好きなけけちゃま。と思いきや、「…の中にクリームパン。…の中にメロンパン…の中にジャムパン…の中にソーセージパン…の中にレーズンパ~ン!」と止まらなくなるけけちゃま。「わたしよりも食いしん坊なんじゃない?」「バレちったケロ~」

・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの聞きたい事や知りたい事待ってるよ!(まやちゃま」「それじゃあみんなバイケロ~ン!(2人」。お便りはHPで募集中

📝1年越しでクリームパンの真実(?)を知ったまやちゃまであった。



【2023年7月7日(金)】


▽(金)🎵きらきら星【親子参加】/🎵たなばたさま【🆕クリップ】/🎵ようかいしりとり/🎵くじらのとけい/ファンターネ!:マーキーさんのハミガキラップ【2023年 第26話|通算 第137話】※2023年3月13日(月)の再放送/🎵きみのえがお/やころのたためるかな!【第42回】/やぎさんゆうびん:まやあづ/🎵のりまきペラパリおんど/ふしぎ大自然:無し/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】/🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加・風船あり】


【ピックアップ】

🎵きらきら星【親子参加】




🎵たなばたさま【🆕クリップ】









📝七夕編成は嬉しいですが、冒頭で「今日は七夕だよ(まや」「綺麗なお星様がたくさん観られるといいね(ゆういちろう」という会話があった為、今週分の月末再放送は無くなる可能性大


▽やぎさんゆうびん:まやあづ



・掲示板(落選枠):ビヨヨン3兄弟、くだものたろう、ふうせんはプン



・しろやぎセレクション:きんらきらぽんを踊る兄姉、ファンターネ。「みんなニコニコだね!(あづき」「あづきおねえさんとかずむおにいさんの洋服もとっても素敵に描けているね!(まや」

・くろやぎセレクション:折り紙で新幹線(新幹線でゴー!ゴ・ゴー!)。「ドアもあって本物の新幹線みたい!(まや」「うん、乗ってみたいね!(あづき」



・今週のリクエスト:のりまきペラパリおんど。「黒い折り紙で海苔を作ってくれたんだね(あづき」「ゆういちろうおにいさんとまやおねえさんの眉毛最高!(まや」

🎵のりまきペラパリおんど



🎵きんらきらぽん【みももスタート・親子参加・風船あり】


📝2020年3月末以来だと思いますがお子さまを交えた回での風船復活。公式の募集告知からしておそらく9月あたりから以前の形に近づくと思います



【2023年7月8日(土)】


▽(土)神戸②:まやあづ/明石タコと明石焼き紹介/🎵タコクロナイズドスイミング【親子参加】/やくめをおえてこのたび自由になりました団:ミセス・ビン【第8回】/いっしょにうたおう!:やころ(2)|🎵くもってなんだろう【第6回】/なんだっけ?!:海水浴ゆういちろう・浮き輪【2018年7月14日(土)の再放送】/ファンキーマーキーチャンネル:パパとキャッチボールします【第38回】/あ・そ・ぎゅ~:乗り物【2023年5月13日(土)の再放送・親子参加】※3/8収録日テロップ/🎵たこやきなんぼマンボ【AC部Ver.】/🎵夢の中のダンス/🎵地球の歌/🎵きみのえがお/ふしぎ大自然:れあ/🎵すわって からだ☆ダンダン【親子参加】

【ピックアップ】

▽やくめをおえてこのたび自由になりました団【第8回】








・牛乳瓶のミセス・ビン、頭上で騒ぐどんぐり達に迷惑顔
・やくめをおえてこのたび自由になりました団、ミセス・ビンを誘うも「お尻に穴が空いてるあなたの仲間になんかならないわよ(ミセス・ビン」「ガ~ン(プッチ」
・ミセス・ビンの中にどんぐりが落ちる事件発生。牛乳を流して助けようとするが「そのまま流すと排水溝の穴にどんぐりの子も流されてしまう(しんのすけ」
・ここでプッチの出番。お尻の穴のおかげでどんぐりの子を助け出す事に成功。「プッチ、あなたの事見直したわ(ミセス・ビン」「僕の穴が命を救ったんだね(プッチ」

📝初登場のミセス・ビン。牛乳瓶は回収されるので仲間入りは難しそうですかね。にしてもプッチがdisられた際、いた子が無反応だったのは気になる。いつもなら真っ先に怒るのに案外仲間意識薄いのか




【2023年7月9日(日)】

〈フジ〉
📺️ちびまる子ちゃん
▽まる子、ヒロシの看病をするの巻
▽まる子、クイズ王決定戦でオロオロの巻


📺️サザエさん
[第?話]
▽イクラはサイン中
▽ネクタイで気分上々
▽暑さゆえの過ちだから






















▽第27戦・じゃんけん予想(自分の手):パー
・サザエの手:グー
・結果:勝ち(・∀・)v
・7月通算:2勝0敗0分
・2023年通算:17勝6敗4分

📝奇跡の4連勝(・∀・)v