2023年6月19日(月)

〈Eテレ〉
📺️今週のおじゃる丸【2023/06/19(月)~06/22(木)】

※月曜が21シリーズ再放送、火~木が26シリーズ前半再放送



▽21-16:合体できないキスケ【初回2018年5月8日(水)】


【あらすじ】
・子鬼(こおに)トリオのキスケは、おじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)のとちゅうで、木の枝(えだ)にツノをはげしくぶつけてしまう。ツノは鬼の命(いのち)。エンマ界(かい)の病院(びょういん)に行ったキスケが、作戦のために「合体」してもだいじょうぶかと聞くと、「あと1回したらとれちゃうよ」と、お医者(いしゃ)さんからとんでもない答えが!アオベエたちにも打(う)ち明けられず、キスケはなやむ。(公式HPより

















📝診察中にアオベエが考えた「合体してキスケの上でアオベエとアカネがグルグル回転、驚いてる隙にシャクを取り返す」作戦に「お…恐ろしい作戦っピ…」と角を押さえて震えるも「(大好きなアオニイとアカネエの為なら角が取れてもいいっピ)」と覚悟を決めて作戦成功、しかし倒れ込むキスケ。アオベエ、「ちょっと持っててくれでゴンス」とシャクをおじゃる丸に渡し病院へ。

「角なんて取れないよ」と医者。「あと一回したらきっとおじゃる丸からシャクが取れちゃうよ」という意味だったらしい。確かにシャクを取り返した、でも返してしまった事にずっこける子鬼トリオ、というお話。


※その後、25シリーズで角は生え替わるという設定が出てたのでこの時の心配はそこそこ杞憂に。それでも今回のアオベエとアカネがキスケを追いこんだのは変わらない事実。
この話で出てきた医者とエンマ様の相撲ライバル設定は結局今に至るまで出てませんがいつか見てみたいところ



▽26ー4:かたたがえ【初回2023年4月10日(月)】


【あらすじ】
・「かたたがえ」。それは、縁起(えんぎ)のよくない方角に行きたいときに、ワルいことが起(お)きないようわざと回り道して目的地(もくてきち)にむかうヘイアンチョウの習慣(しゅうかん)である。おじゃる丸によると、きょうはスーパーの方角の縁起がよくないので、そっちには行かない方がいいらしい。サッカーの試合(しあい)に遅刻(ちこく)しそうなカズマは、やむをえずスーパーの前を通って近道しようとするが…。(公式HPより

📝電ボいわく「かた」は方角、「たがえ」は変えるの意。急ぐカズマ、忠告を聞かずに進むも犬の大群と遭遇。凶方位に反応する電ボの触覚を頼りにかたたがえのカズマ、遠回りの勢いに乗ったシュートで見事ゴール。帰宅後、縁起の悪い方向(冷蔵庫)に進むおじゃる丸に忠告のカズマ、「信じるもかたたがえ、信じぬもかたたがえじゃ(おじゃる丸」というお話。



▽26ー5:多山 木の上でミスる【初回2023年4月11日(火)】


【あらすじ】
・陶芸家(とうげいか)の多山が、木にのぼった拍子(ひょうし)にハラマキを枝(えだ)にひっかけて破(やぶ)いてしまった。まさかのミスにショックを受(う)ける多山。…というのも、そのハラマキは帽子作家(ぼうしさっか)のテレ子からプレゼントされた大事(だいじ)な品(しな)だったのだ。遊(あそ)びに来ていたおじゃる丸たちは、恥(は)ずかしがりやな多山にかわってテレ子に修理(しゅうり)をたのむ。(公式HPより

📝見られるのが恥ずかしいテレ子、「絶対に中を見ないでくださいね…」と部屋に閉じ籠り修理開始。物音ひとつしない部屋から突然犬の鳴きまね、謎の呪文、男女が言い争う声。何が起きたかわからないまま修理は完了。一方、テレ子も湯飲みの修理を依頼。互いに修理、しかし用途の勘違いは相変わらず、というお話。



▽26ー6:子鬼 おじゃる丸をもてなす【初回2023年4月12日(水)】


【あらすじ】
・めずらしく子鬼(こおに)トリオのもとへおじゃる丸が遊(あそ)びに来た。その手にはシャクと、となり町の高級(こうきゅう)デパートの紙袋(かみぶくろ)。もしかして自分たちへの手土産(てみやげ)かもしれない…と期待(きたい)をふくらませる子鬼トリオ。ところがおじゃる丸はいっこうに紙袋の中のモノを取(と)り出そうとしない。手土産をもらいたい子鬼トリオはあの手この手でおじゃる丸をもてなす。(公式HPより






📝おじゃる丸がトイレに行った隙に紙袋の中身を確認する子鬼トリオ、中には高級菓子店・オフランス堂のチョコレート箱、高まる期待。ついにおじゃる丸開封、中身はハンカチ。汗を拭いて出ていくおじゃる丸。「これはの、愛ちゃんから貰った高級紙袋と高級菓子箱なのじゃ。やんごとなき雅なマロにぴったりじゃろ?」というお話。