2023年3月23日(木)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再) ※再々放送
みいつけた!【2月23日(木)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!~うーたん、おさんぽ おさんぽ~
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355

📝今日はおかいつ、いないいないばあっ!記事から


〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ





▽冒頭:ゆうまや挨拶、背後には謎のロボットが2体、正体はロボットごっこのまこあづ。一緒に遊びたいゆうまや、「いいよ(2人・ロボットの真似で ※字幕」/OP:へんしんロボット☆マックス/🎵ジューキーズこうじちゅう!/ファンターネ!:エプロン【2023年 第16話/通算 第127話】※2月13日(月)の再放送/🎵うん、いいんじゃない/みもものいただきます!【第32回】/しりたガエルのけけちゃま:質問【お空を飛べたら何がしたいですか?】/ここはなちゃま(埼玉県):まことちゃま(9)【第31回】/調整フレンズ:ちょう/🎵からだ☆ダンダン【2人スタート→ゆうまや追加Ver.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【みもも&ゆうまやスタート】


【ピックアップ】

▽しりたガエルのけけちゃま: まことちゃま(9)【第31回】

・本日のお呼ばれはまことちゃま(9回目)

▽質問【お空を飛べたら何がしたいですか?】/ここはなちゃま(埼玉県)

・鳥と一緒に飛んでみたいと語るまことちゃま、「いろんな鳥と一緒に飛んでどの鳥が一番速いか競争してみたいね」




Q:まことちゃまにも鳥ちゃまみたいに羽が生えるってことケロ?→「そうそうそうそう、羽生えるよ」とまことちゃま、どんな羽か聞かれ「こう…ファサ~ッてやったらここキラキラキラキラキラキラキラ~よ。えっとここにこう…レインボー」。


Q:で、キラキラとかなんとかって…?→「羽ばたくとこの羽ばたいた分だけ…キラキラキラキラ~ってやつが出る」。とにかくキラキラしたのが出るらしく、長距離戦の時は美しくフォームはあまり変わらない模様



Q:距離が長いからやっぱりその美しさ…→障害物とかでは変わるらしく、「シュシュシュシュッ…セイ!」と障害物を避けるまことちゃま、ただし「ちょっと当たってた(まことちゃま」




Q:短距離とかは…もういい?(まことちゃま)→「もうみたいケロよ」。からの「スン!これですごいスピードが今ので…」とまことちゃま。ひとかきケロ、と戸惑うけけちゃまに「スピード感あるでしょ、スン!」と譲らず。
けけちゃまもスン!をやってみるが「ちょっとアゴあがりすぎ」とダメ出し。「名コーチケロね。ありがとうケロ」




Q:スン!の短距離の飛び方を名前をつけるなら→「けけちゃま名前好きだね!」から一緒に考え始める2人。まずはけけちゃま案「スン飛び」→「違うな(まことちゃま」。
混ぜてみるまことちゃま、「あっ、来た!」「お願いしますケロ!」からの「フライング・スントビーム!」



Q:「じゃそのフライング・スントビームでレースをしてみたいと思います(けけちゃま」→「フライング・スントビーム!(まことちゃま」「フライング・スントビーム!(けけちゃま」「僕の方が全然速かったね」。けけちゃまの敗因はアゴ



Q:まことちゃまの背中に乗せて欲しいケロ~!→「いや自分で飛んでよ。フォーム…教えた。フォーム教えたんだから」と断られるも乗りたいけけちゃま、結局「よし乗せてあげる(まことちゃま」



Q:けけちゃまはお空を飛べたら何がしたい?(まことちゃま)→遠くにいるお友達に会いに行きたいけけちゃま、「いつかまことちゃまのところにもビュ~ンって飛んでいくケロね!」「けけちゃま待ってるぜ」




・本日も大満足のけけちゃま。最後は2人で「ぴっくり!ビックリ!ひっくりカエル~!」。「みんなの知りたいことや聞きたいこと待ってるね!(まことちゃま」「それじゃあみんな…(けけちゃま」「バイケロ~ン(2人」。お便りはHPで募集中

【まことちゃまメモリアル】










📝来週の水曜と木曜は「からだ☆クイズショー」との事で通常コーナーは無い為、今回でけけちゃま×まことちゃまはラスト。2022年新年度から始まったコーナーでまことちゃまは第2回目、2022年4月14日(木)に登場。
当初は水色のチョコレート(4/14)と若干の兆しは見せつつもおとなしかったまことちゃま、その後は「僕は…僕のままがいい…」(5/26)、ロボット作り(6/16)、実は宇宙人説(9/8)、「炒飯に種類ってあるの?」(10/20)、レインボーおしりスマッシュ(11/17)、ライオン美容師(12/8)、ウォータースイミングフラッシュ(1/19)、そしてフライング・スントビームと伝説を積み重ねてきたまことちゃま、全9回と短いながらもその輝きは消えることは無い、はず。
春からの佐久本和夢(さくもと・かずむ)こと、かずむちゃまがどういう方向性で行くのか、それはけけちゃま次第だと思いますが、けけちゃまも残り少ないでしょうしお互い自由に進めて欲しいなと思います。



📺️いないいないばあっ!~うーたん、おさんぽ おさんぽ~

▽OP:ブタ

▽羽を伸ばすはるちゃん



・はるちゃん挨拶、ワンワンとうーたんはおさんぽに行ったらしく「だからはるきはここでゴローン!」とスタジオでゴロゴロ。「あ~気持ちいい~ああゴロン。あ~寝ちゃいそう」


▽うーたんのおさんぽ:葉っぱちゃん【2022年4月12日(火)】



・赤い葉っぱちゃんを追い掛けるうーたん、緑の葉っぱちゃんにもご挨拶。


▽ID:どんぐり×3が葉っぱの気球でいないいないばあっ!


▽外ロケ:ツリーハウス【2022年8月17日(水)の再放送】




・緑の中を行くワンワン。うーたんの声に導かれるままツリーハウスへ。「うーたんこんなとこにいたのね」「うん!楽しい!キャハハハ!」「木のお家っていいよね!」「ね~!」。空に伸びる木の枝もカッコイイと盛り上がる2人、「木登り楽しいね!」からの「♪大好きな木のお家」(だいすきの木)と歌うワンワン

📝おそらく長野県のカミツレの里


▽はるきの魔法のクレヨン:緑→紐→グニュグニュにょろにょろ→はるちゃん落下→大きな木に



🎵クックトコクックー



▽どこどこおかお:葉っぱ


▽ID:どんぐりと葉っぱの行進



▽うーたんのおさんぽ:木登りしつつドングリさんにご挨拶(意味がわかると怖い画像シリーズ)


▽ID:飛び出す絵本・木と鳥




▽ED:さぁあるこを歌いながら登場のはるちゃんとワンワン、スタジオにはタンポポ&散歩中と思わしきテントウムシさん。見てたらお腹が空いてきたワンワン。
手前にはアリさんを応援するうーたんの姿。お家に帰っておやつ、とワンワンが誘うも今はアリを見たいうーたん、はるちゃんも同意。バイバイしてからちょっとだけ、なワンワンだったがバイバイしても動かない2人。【2021年2月23日(火)の再放送】



📝今日明日は新作ですが、今回はほぼ再放送。明日はスタジオなので新作という名の送別会の様相。ただ夕方は野球で無くなる見込みなので注意。早く終わればあるでしょうが不定期。なお今日の野球は雨で休止



📺️0655



🎵いぬ あるあるある/とのつく合唱団
🐶首をかしげる/気になる言葉に首をかしげる
🐶顔出し看板に入れられがち
▽日めくり:犬のジョン
▽ID:折り畳み式の鏡の下に紙
🎵うしあるあるある/朝霧三姉妹
🐮電動ブラシでこすられるのが好き/🐮こすられる部分は自分で調整する/🐮顔につむじがある
▽ID:皿に張られた水と桜の葉
▽ナレ「来週の0655は今年度放送したねこの歌・いぬの歌の中からネコデミー賞・イヌデミー賞を発表します」



📺️みいつけた!【2月23日(木)の再放送】


▽クイズ「何のダンスでしょう」①/🎵じだいげきだよオフロスキー/クイズ「何のダンスでしょう」②/🎵トゲトゲ・シンデレラ/いすのまちのコッシー:眠れないコッシー/クイズ「何のダンスでしょう」③/🎵こんやはダンスパーティー(9じまで)




📺️パッコロリン
▽みんなおそろい



📺️オトッペ(再)
▽オトッペむかしばなし おむすびころりん



📺️おじゃる丸(再) ※再々放送
▽25ー49:ミノルとケンの再会物語【初回2022年11月14日(月)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー34:同室の思い出の段【初回2022年10月13日(木)】



📺️2355


▽日めくり:40年後の夫婦

▽ID:黒い四角を落とすと2355

🎵尾道の渡し船④/うた:安部勇磨(never young beach)

🎥トビー映画音楽の夕べ【2020年10月8日(木)放送分より抜粋】

🎦「青春デンデケデケデケ」(1992)より“パイプライン”

演奏:ベンチャーズ