2023年2月8日(水)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
あおきいろ「ツバメ」▽「おかあさんといっしょ」バージョン ※18:24~
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽水曜限定朝めし前クイズ:3×4の板チョコ、12コに分けるには何回割ればいい? ※重ねて割ってはいけません
▽ID:チヨコレイト
▽日めくり:魔法の鏡
▽わが輩は、犬:Pomme(ポム)さん/東京都杉並区在住
🐶ぬいぐるみとヨーグルトがお気に入り、ミキサーときゅうりが苦手
▽ID:ストップウォッチ
🎵忘れもの撲滅委員会②:小学生用/ロッチ【おはようソング】
▽朝めし前クイズ答え:11回(1回割るごとに1つ増える)



📺️みいつけた!


▽サボかもとたろう①:お絵かきスイちゃん、緑の絵の具が足りず。そこにサボかもとたろう、黄色と青で緑が作れると指南。他にも白と赤でピンク。いろんな色を混ぜてみるスイちゃん、結果は黒/🎵すわるぞう/サボかもとたろう②:ミカンをお絵かきコッシー、黄色に赤の色鉛筆を重ねてオレンジ/おんがくも(3)【新作】/ゴーゴー!ドッコラショ:あみだくじ・遠ざかるパンケーキ編/🎵おふろがまってるよ

【ピックアップ】

▽おんがくも(3)




📺️おかあさんといっしょ




▽冒頭:まや第一声、ゆうまや挨拶、まこあづ遅れて合流、4人挨拶。「海の近くに住んでいるおともだちはいるかな?(ゆういちろう」「山の近くに住んでいるおともだちはいるかな?(まや」「今日はいろんな所に住んでいるおともだちと(まこと」「ヤッホ・ホーって言って繋がっちゃうよ!(あづき」/OP:ヤッホ・ホー/🎵歩けばほらね歌ってる【現行🆕】/じゃくじゃくあまのじゃく【現行🆕】/ファンターネ!:もふぁもふぁ【2023年 第15話/通算 第126話】/🎵キミにはくしゅ!/ルチータのてをあらおう!:手首をクルクル&泡を流すぞVer.【第28回】/シルエットはかせ:みもも(10)・フラミンゴ【リニューアル第27回】/調整フレンズ:いるか/🎵みんなで からだ☆ダンダン/🎵きんらきらぽん【みももスタート】


【ピックアップ】

🎵歩けばほらね歌ってる【現行🆕】




📝元はドレミファ・どーなっつ!楽曲。ポコポッテイト以降もファミリーコンサート等で歌われたり、たくみおねえさんのメモリアルアルバムにも収録されていたり。最後の情報はタイミング的にまた深読み材料ではありますが一応メモ


▽ファンターネ!:もふぁもふぁ【2023年 第15話/通算 第126話】


・アザラシの赤ちゃんを目撃したと語るクシャ船長
・図鑑で確認、「かわいい~ 真っ白で、真ん丸で、あと…(みもも」「もふぁもふぁ~!(3人」

🎵もふぁもふぁの歌(仮)

どうしてこんなに可愛いの
見ているだけでキュンとする
抱きしめちゃってもいいのかな
頬ずりしちゃっていいのかな
そうだ!
もふぁもふぁしよう×4
もふぁもふぁし続けよう

・もふぁもふぁする為に赤ちゃんアザラシ探し開始
・ビヨヨン3兄弟(メガネVer.)
・しかし見つかるはずも無く。図鑑によると寒い場所が好き、ここはそんなに寒くないとみもも。クシャ船長を疑うルチータ
・真っ白いもふぁもふぁ発見、正体はあーぷん。帽子は寒くないようみももがあげたもの
・結局クシャ船長の見間違いだったと判明、ヽ(・ω・)/ズコーの3人
・とはいえあーぷんも「もふぁもふぁ~(一同」→再び歌う一同



📝何度か書いてますが冬の訪れを感じないファンターネ島、それなりに冷え込んではいる模様。彼らにも冬のイベントを楽しんで欲しいですけどこのまま春になるのであろう。



📺️パッコロリン
▽おしろへようこそ



📺️あおきいろ「ツバメ」
▽「おかあさんといっしょ」バージョン



📝夕方おかいつの直後、18時24分から。内容は去年7月と同じもの。来週はみいつけた!Ver.、それまでおかいつVer.の再放送が確認出来ないのでそう放送は多くないはず。



📺️いないいないばあっ!

▽OP:シロクマ

📝シロクマ、ペンギン、キツネの3パターンありますが3日続けて同じというのは初


▽ワクワクなウクレレ


・ワンワン&うーたん挨拶、「今日はお歌をい~っぱい歌います!(ワンワン」。そこにウクレレはるちゃん、「ワクワクだな~。はるきはお歌がい~っぱい歌いたくてワクワクしてるよ。なんちゃって!」。ワンワンにウクレレを渡し「最初はこれでよろしくね!」。先に向かうはるちゃん&うーたん。少し居残り練習のワンワン



🎵いいことありそうだ!


▽パクパクショー①


・パクパクショー開演。開け幕!で帽子登場。逃げる帽子、中からトマトちゃん、そのままパクパクさんの帽子の上へ。「ハットの上にトマトちゃんがハッと乗りました(パクパクさん」



🎵とんとんトマトちゃん



🎵ピカピカブ~!


▽パクパクショー②


・パクパクマジックショー。箱の中のドーナツ消滅マジック、しかし失敗。小声で「パク子さん。この中のドーナツ『ちちんぷいぷいのやあ~!』で無くすんだからね!」。
気を取り直して再開、どこからかお腹の鳴る音、気にせず続行。案の定ドーナツを食べていたパク子さん、「無くなったわよ。はい無くしました。もうないない!はい!」「あ~ ダメだこりゃ(パクパクさん」



🎵おなかのへるうた



🎵はんぶんこ!→「あっ おともだちもはんぶんこ!たのしそうだぐ~!(ぐーたん」


🎵かんぱーい!!


ED:曲終わりからエンディング。もっと乾杯したいうーたん、バイバイしてからうーたん→お友達→ママやパパ→おじいちゃんおばあちゃんにかんぱーい!【2021年12月14日(火)の再放送】



📺️オトッペ(再)
▽オトッペタウンのゆうびんやさん



📺️おじゃる丸(再)
▽25ー53:ひげがぼーぼーおじゃる丸【初回2022年11月22日(火)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽30ー52:授業参観日の段【初回2022年11月9日(水)】



📺️2355


▽日めくり:夢の中の夢




▽トビー「お肌の乾燥が気になる季節。人間は、いろいろ大変みたいね。僕は、いつもお肌ぷるぷる。ころころ効果。」

▽1 minute Gallery:Tomas Schats
・Electric power
・Electric driving
・Ozone layer

▽ID:紙をカッターで開いて2355

🎵ナナメ上音頭~ズキンアザラシ編~/U字工事