2022年11月22日(火)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー53:ひげがぼーぼーおじゃる丸【初回2022年11月22日(火)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:小瀧 礼
▽演出:菱川直樹
▽作画監督:渡辺はじめ
▽原画:広江克己・吉田光昭
▽動画:片岡絵里・尹 美智

・大好(だいす)きな小町ちゃんに会うために「小町ヘアサロン」にやってきたおじゃる丸。なんだか小町パパの雰囲気(ふんいき)がいつもとちがう。実(じつ)は、小町ちゃんのアイデアで「ひげ」をつけていたのだ!「小町ちゃんはひげが好き」と知ったおじゃる丸は、さっそく自分にもひげをつけてもらうことに。小町パパによると、人にはそれぞれ似合(にあ)うひげがあるらしい。おじゃる丸にぴったりなのは、どんなひげ?(公式HPより


✏️おはなし












・娘から「髭があるといいんじゃない?」と言われ髭装着の小町パパ。小町ちゃんが髭好きならばとおじゃる丸も髭を装着。髭には似合う型、すなわち髭型があるらしくおじゃる丸はプリン型。
子鬼トリオ襲来、小町ちゃんが髭好きならばとアオベエも髭装着、こちらはエンマ髭型。
アカネ、シャクに髭を付けさせどさくさ紛れに取り返す作戦開始。しかしおじゃる丸にはバレバレ。だが小町ちゃんが見たいと言うのでシャクも髭装着。
今度はシャクが髭になればいい、と言い出す小町ちゃん、皆でシャクの取り合いに、というお話。






【参考】


📝23シリーズの51話、「小町パパ 小町ちゃんのセットに手こずる」では「どこかでみたような髪型」と称して様々な有名キャラの髪型パロディが見られた訳ですが今回はそういうのは無く。
脚本・絵コンテ・演出全て違うので仕方ないのか。といっても髪型と違い某ガンダムぐらいしか有名な髭ネタ無いですけど(ちょび髭は完全アウトですし
ところで25シリーズになってから小町ちゃんのビバが1度も発動されてないのが気になる(ノービバはあり)。月光町全体ではなく小町ちゃんの周りだけでなにかが流行る、という展開が増えるのかどうか