2022年10月25日(火)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー41:ハダカの王様ずんたった♪【初回2022年10月25日(火)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:小滝礼
▽演出:佐藤真人
▽作画監督:泰野三和子
▽原画:櫻井亜季・藤波正和
▽動画:片岡絵里・尹 美智

・あるところに、ちょっととぼけた三人の太郎(たろう)がおりました。その名もおじゃ桃(もも)太郎、浦清水(うらしみず)健太郎(けんたろう)、金ちゃん太郎。三人太郎は旅(たび)のと中、おなかがペコペコでたおれてしまいます。そんな彼(かれ)らの目の前に「王様(おうさま)のデザイナー募集(ぼしゅう)」の貼(は)り紙が!三人太郎はタダでおいしいゴハンにありつこうと、ピカピカのお城(しろ)へむかうのでした。(公式HPより


✏️おはなし





・空腹で行き倒れの三人太郎、おでん屋に飛び込むも現金払いのみ。「早く時代に追い付いてください(金ちゃん太郎」。そんな彼らの目に「王様の洋服のデザイナーぼしゅう」のポスター、城なら食べ物にありつける、と向かう3人







・デザイナーになるにはファッション大臣小町ちゃんのお眼鏡に叶うのが条件。カメトメ姉妹は甲羅→ノービバで失敗。その後も浦清水健太郎はギョギョギョファッション、金ちゃん太郎はキンキンキラキラファッション、おじゃ桃太郎は桃で挑むも全て不合格







・作戦を練る3人、愚か者には見えない服で勝負。見えないとは言えない小町ちゃん、断れずに合格
そして王様登場、愚か者には見えない服を着るが「見えないよ(王様」




・IQ2500の王様が見えないのは怪しいと小町ちゃんらに問い詰められる3人、カード払いが使えずお腹が空いていた、と告白







・金ちゃん太郎が持っているカードに気付く王様。「あの金ちゃん太郎印は坂田一族だけが持つことを許されたプレミアムキラキラカード…もしかして君は金ちゃんかい?」
実は幼き日に生き別れになった息子だった金ちゃん太郎、ちなみに本人は覚えてない様だが感動の再会






・再会を祝ってパレード開始。王様の希望で服装は裸に決定。「こうして三人太郎は裸の王様の宮殿で美味しいものを食べいつまでも幸せに暮らしましたとさ。おしまいおしま…(一寸電ボ」
そこに子鬼トリオ登場。「あんたが来ないからこっちから来たんだよっ!(アカネ」。明日に続く







📝5作目となる三人太郎は裸の王様、そして我慢しきれなくなった子鬼トリオが向こうから登場、明日の完結編?に続くお話。金ちゃん太郎のルーツも明かされましたが、おじゃ桃太郎もあの時そんなことが、と戸惑ってたり、金ちゃん太郎本人も覚えてなかったりと、王様は長年に渡りさぞ心配だったでしょうけどのんきなものであった。それにしても本当に明日で完結なのか、それはまた明日のお話



📝もうひとつ、これまで動画で度々クレジットされていた櫻井亜季・藤波正和のお名前が原画でクレジット。おじゃる丸ではおそらく初だと思います。
詳しいことはわかりませんが、よく動画→原画はステップアップという印象で語られる事もあるのでそういう事なのかも知れません。とりあえず記録として残しておきます。