2021年6月4日(金)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽24ー30:三人太郎 雪の女王をあたためろ【初回2021年6月4日(金)】

▽脚本:髙橋幹子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:ときながよしゆき
▽動画:安室侑哉・瀬川 巴瑠加

・むかしむかしあるところに、おじゃ桃太郎(ももたろう)、浦清水(うらしみず)健太郎、金ちゃん太郎の“三人太郎”がおりました。三人太郎は “子鬼が島(こおにがしま)”へむかうとちゅう、吹雪(ふぶき)でそうなんしかけたところを親切な雪の女王に助(たす)けられます。女王にはある悩(なや)みがありました。それは自分がつめたすぎること。三人太郎は命(いのち)を助けてもらったおれいに女王のために立ち上がります。(公式HPより


✏️おはなし



🎵三人太郎のテーマ その3(仮)

僕らは僕らは 三人太郎 特殊な能力 持っている

シャクを操れ おじゃ桃太郎

不思議な魚籠(びく)を持つ 浦清水健太郎 

気は優しくてキャンディー持ち 動物大好き金ちゃん太郎

目指すは目指すは子鬼が島 あそこに見えてる子鬼が島

「もういつになったら来るんだい」「待ちくたびれたっピィ」「早く来るでゴンス」

待ってろ子鬼 今行くぞ




・分かれ道、片や近道、片や普通の道。近道は何があるかわからない、と忠告する浦清水健太郎を無視して近道を行くおじゃ桃太郎と金ちゃん太郎。慌てて追いかける浦清水健太郎。
案の定、猛吹雪の中に迷いこんだ3人、あわや遭難かと思われたその時、「もし、旅の人。良かったらわたくしのお城へ来ますか?」





・雪の女王に助けられお城へ案内された3人。暖かいお茶を出され身も心も暖まるかと思いきや「キンッキンに冷えてるでおじゃる」
慌ててお風呂を用意する雪の女王、しかしこちらも極寒の模様。謝る雪の女王、「実はわたくし…冷たすぎるんです!」いつもこうなるらしく「あなた達の事もただ助けたかっただけなのですが、わたくしが冷たすぎる為、暖めて差し上げられないのです」




・今やこの城には誰も近付けないが「いいんです。友達も仲間も家来もいりません。あなた達も早くお城をお出になった方がよろしいですわ」と寂しげに語る雪の女王。
そんな雪の女王の為、立ち上がる三人太郎。困った時はお互い様、「だって僕たち、仲間じゃないですか!(3人」




・まずは浦清水健太郎、竜宮城のフヤミちゃんお手製の手袋でポッカポかのヌックヌク、と思いきやあっという間に凍ってしまう手袋




・続いては金ちゃん太郎、友達の熊を呼びモフモフ作戦、しかし寒さのあまり冬眠してしまい失敗




・おじゃ桃太郎はシャクをコタツに変化。これでじんわり、とはいかずやはり失敗。すっかり落ち込む雪の女王を励ます3人。




・体を動かせば暖かくなるとおじゃ桃太郎。金ちゃん太郎・浦清水健太郎チームvsおじゃ桃太郎・雪の女王チームで雪合戦開始。
ここでファインプレーを見せる雪の女王、相手チームの雪玉を押し返したり受け止めたり。
盛り上がる一同、浦清水健太郎に至っては「全集中 雪の呼吸…乱れ打ち~!」




・「何年ぶりでしょう、笑ったのなんて…あれ?なんだかここが…」と雪の女王。しかし暖かくなりすぎたのか溶けだす雪の女王に大慌ての3人。
雪を集めるがどうにもならず、「こうなったらシャク~!あれを世界中からかき集めて来てたも~!冬でおじゃる~!」




・無事もとの姿に戻った雪の女王。「雪の女王さん、キミはそのままでいたまえ(浦清水健太郎」「そうですよ。無理して暖かくならなくていいですぅ~(金ちゃん太郎」「おじゃ。ソチは冷たくても十分暖かいからの、ここが(おじゃ桃太郎」



・一寸電ボ「こうして暖かさを知った雪の女王様はもうひとりでも寂しくなくなったそうでございます」
「めでたしめでたしでゴンスな」「うんうん、いや違~う!(アカネ&キスケ」「早くおいでってば!」「ピィ~!」というお話。


【三人太郎シリーズ履歴】

📝24シリーズ前半ラストは23シリーズの31、32話以来となる三人太郎。明らかに世界観の違うデザインの雪の女王を演ずるのは、うすいさんを演じている仲尾あづささん。溶けるくだりでうすいさんの声になるまで気が付かなかったのでやはりすごいなと感じたり。
小ネタはいろいろ、まぁどれも有名どころなので言うまでもないところ。そしていつになったら子鬼が島に辿り着くのか(
来週から19シリーズ(2016年)再放送。今回も飛び飛びでしょうがまずは当時話題作となった「おじゃる17」からスタート。

【今回のED】
冒頭「さあエンディングの時間だよ  最後はフワちゃんと元気にエクササイズ」
締め「あたしこのあとの忍たま乱太郎見よう」「このあとすぐ」

📝結局、この忍たま繋ぎVer.は最初と最後だけでしたね(厳密には冒頭が違いますけど)。後半はどうなるのか。