2022年8月1日(月)



0655
おじゃる丸(朝夕)(再)
みいつけた!
おかあさんといっしょ~ダンススペシャル(1)~
パッコロリン
いないいないばあっ!
チョーさんと見よう!たんけんぼくのまち「ボーナスもらっていい湯だな」
オトッペ(再)
LET’S GO!Eテレタイムマシン「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」(1)
忍たま乱太郎(再)
うたのリクエスト 夏スペシャル2022
2355

📝今週はおかいつが夏特集のダンススペシャル(月~土)、みいつけた!といないいないばあっ!も新作、他、うたのリクエスト夏スペシャル、たんけんぼくのまち(月~水)、クッキンアイドル アイ!マイ!まいん(月~金)、金曜の朝9時にはファミコンNHKホールの放送。
とまぁ盛り沢山故にいちいち詳細書いていったらキリがないので今週は出来る限り簡略。当ブログの今週のメインは「たんけんぼくのまち」にしたいので順番は前後します



〈Eテレ〉
📺️チョーさんと見よう!たんけんぼくのまち ※チョーさん副音声あり
▽ボーナスもらっていい湯だな【1984年放送】









📝5万円のボーナスを貰い親孝行するよう言われたチョーさん、尋ねてきた母親(小山明子)を上諏訪案内。タクシーに乗り遊覧船→温泉植物園→お土産屋さん→旅館→上諏訪駅でお別れ。5万円あったボーナスは残り100円にまで減ったが、別れ際に母親から貰った封筒には手紙と5万円が。というお話。
ラストに現代チョーさん、天国の両親にメッセージ。

※再放送は6日(土)の15時35分~



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:OP
▽夏のらくがきサンドウィッチマンweek
▽らくがきサンドウィッチマン:擦りだし
▽たなくじ:その山を乗り越えたら大吉
▽たぬくじ:大吉ビッグバン



📺️みいつけた!


▽よんだんす:お化け屋敷/DJズル田ズル夫①/🎵ぱっぷんぷぅ/DJズル田ズル夫②/🎵わーわーわー~はじめてのウソ~/デテコデショー:🎵ずっこけライバル(コッシー・チョコン・ノビー)/🎵ドンじゅらりん



📺️おかあさんといっしょ~ダンススペシャル(1)~



▽冒頭:今週はダンススペシャル/OP:シェイクシェイクげんき!/ブレイクダンスに挑戦【指導:白石健太】/🎵ドラネコロックンロール【現行🆕】/🎵ざりがにロックンロール/🎵動物園へ行こう/🎵ちかてつ/ファンターネ!:ファンファンフェスティバル①【2022年 第53話】/調整フレンズ:ひょう/🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】/🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【手話振付・監修:コロンえりか・井崎哲也・盛山麻奈美・齋藤陽道・田家佳子🆕】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!:ファンファンフェスティバル①


・マーキーさんからファンファンフェスティバル開催のお知らせ。去年はアンモさんのサンバ、クシャさんのロックンロールで大いに盛り上がった模様
・ファンファンフェスティバルとは得意な事ややってみたいことを発表するお祭り、と説明するアンモさん
・みももはけん玉、やころは未定、2人から当然のごとくバレエを期待されたルチータはバレエ以外にもある、と手品をやると言い出し後に引けず
・ビヨヨン3兄弟
・本番へ向けて準備の3人、明日に続く

📝ファンファンフェスティバルは土曜まで予定されてるのでかなりの長編、紆余曲折が予想されるところ。ミミコ姉さんの登場も確定してるのでそこは楽しみ


🎵手話でうたおう!きんらきらぽん【手話振付・監修:コロンえりか・井崎哲也・盛山麻奈美・齋藤陽道・田家佳子🆕】


📝通常版の振り付けが既に手話を含んでいるので別Ver.用意する意味があるのかはわかりませんが、きんらきらぽんは初回から同じ映像だったのでマンネリ脱却にはいいかも知れない。これも土曜までやる模様



📺️パッコロリン
▽おくちの なかは?



📺️いないいないばあっ!



▽OP:カバ/風鈴が鳴らないと悩むはるちゃんとうーたんの為に麦わら帽子で必死に風を送るワンワン/ID:ブタ×2がチャプチャプ/パクパク夫妻:浮き輪でプカプカ、流れてくる麦わら帽子の中にヒトデさん、目がキラキラになる2人/🎵なつなつキラキラ!【外ロケVer.】/水①:ホース/ノリノリ!のりものタウン:暑さに負けるブルドーザーくん達の為に傘と放水を行うはしごしゃくん/水②:ホース/🎵ピカピカブ~!【うーたんと一緒Ver.】/わらっちゃう:青がふわふわ/🎵きんぎょのひるね/なんのおと?:花火/ぶぅちゃんのおさんぽ:花火/ED:花火

【ピックアップ】

🎵なつなつキラキラ!【外ロケVer.】


📝これが新作なのか再放送なのかちょっと判別付かず。曲自体はゆきさん時代のものなので再放送の可能性大ですが、新作だとしたら今年度でまず卒業確定のはるちゃんも参加させて欲しかったところ



📺️オトッペ(再)
▽うみには音がいっぱい



📺️LET’S GO!Eテレタイムマシン「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」(1)

📝これは別にいいですかね。録画はしますけど(



📺️おじゃる丸(再)
▽20ー22:ニューぶき【初回2017年5月31日(水)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー63:左吉と平太の段【初回2018年12月6日(木)】



📺️うたのリクエスト 夏スペシャル2022

📝別記事。再放送は4日(木)の朝9時~



📺️2355


▽ポカヨケ:「落とし物を防ぐ」編

▽ID:定規の目盛り

▽日めくり:鼻紙代わり




▽トビー「あれっ、ドカリー。いつ見てものんびりだな。見てると眠くなる・・・。」