2022年5月17日(火)



0655
おじゃる丸(朝夕)
みいつけた!【4月26日(火)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655


▽日めくり:XYZ軸
🎵あたし、ねこ:ジャスミンさん(埼玉県東松山市在住)
🎵トラ太郎とトラッタラッタオーケストラ②Ver.2🆕【歌:堀江由朗+トラッタラッタ合唱団/演奏:藝大フィルハーモニア管弦楽団/パーカッションソロ:早川千尋】
▽メンバー紹介:ハープ担当・タコ田ファニング。潮騒オーケストラからやって来た腕利きのハープ奏者

【2番Ver.2のメンバー紹介】
※指揮者:カメ/バイオリン:あひる/ビオラ、チェロ:ワニ/ハープ:たこ(タコ田ファニング)/コントラバス:コオロギ/フルート:アザラシ/ファゴット:カワウソ/ホルン:ぶた

📝2番ですがハープまでは昨日と同じ、以降が昨日紹介されなかったメンバーVer.。ややこしいので便宜上、Ver.2としときます



📺️みいつけた!【4月26日(火)の再放送】


▽火曜イスダス・チョコンのこの影な~んだ?①:シャモジを持ってるサボ子さん/チョコンのこの影な~んだ?②:マイクを持ってるサボ子さん/もじゃもじゃ(3):鳥→人間→心は鳥のまま/チョコンのこの影な~んだ?③:マラカスを持ってるサボ子さん/🎵なんかいっす~/ID:ソファーさんがころんだ/いすのまちのコッシー:いすのまち大レース/🎵ドンじゅらりん

📝4月26日(火)の再放送



📺️おかあさんといっしょ


▽冒頭:わくわく広場でかくれんぼ。第一声のあづきが鬼【4月19日(火)の再放送】/OP:さがそっ!【わくわく広場Ver./チンパンジーVer.】/🎵トマト/ファンターネ!:ひとりぼっちのみもも【2022年 第26話】/🎵くだものたろう/▽パジャマでおじゃま【Little Glee Monster版】/ニンニン忍者修行:まこと進行・こども忍者(1)🆕【第5回】/調整フレンズ:らいおんたまりん/🎵からだ☆ダンダン【2人固定Ver.】/🎵きんらきらぽん【ルチータスタート】


【ピックアップ】

▽ファンターネ!新情報



・ぐるぐるの家、カシャカシャパズルで遊ぶやころ、船のオモチャで遊ぶルチータ。みももが借りたいと言ってもなかなか貸さず
・ビヨヨン3兄弟【ぐるぐるの家Ver.🆕】
・結局昨日は遊べなかったみもも、翌日朝イチでぐるぐるの家、しかし1人では寂しく涙
・遅れてやころ、ルチータ、アンモさん登場。今日はクシャさんの船に乗せてもらう約束だった模様。2人に会えて安堵のみもも

📝結局丸1日オモチャを借りっぱなしだったルチータとやころも少しは反省せぃと。
そしてビヨヨン3兄弟、ぐるぐるの家Ver.が初登場。場所は図鑑が置いてあるところ、あの木の窓が開いたのは今回が初


▽ニンニン忍者修行:こども忍者(1)【第5回】




・進行はまこと忍者、そして初のこども忍者参加。今回の挑戦者はかずき忍者。修行は忍者走り→飛び石→寝ているネコを起こさぬよう忍び足→丸太渡り




・最後の修行は「くもの巣くぐりの術」。あづき忍者のお手本の後、かずき忍者の挑戦。無事修行合格、ニンニン忍者シールを進呈。「かずき忍者、最後までよく頑張ったな(まこと忍者」。最後に3人で忍者のポーズ



・こども忍者からの投稿紹介。ごう忍者はクモの巣に掛かった動物達を助けながら進行。「あっぱれでござる(あづき忍者」。なな忍者はジャンプが得意。「よくやったでござる!(あづき忍者」。投稿はHPで募集中、最後に忍者のポーズで締め

📝ニンニン忍者修行としては初、ガラピコにんじゃしゅぎょうから数えると2020年3月31日以来、実に2年2ヶ月ぶりとなるこども忍者スタジオ参加。参加前提の作りだったのでいずれはと思ってましたが意外と早かったですね。収録タイミングを考えると新年度入る前から行われていたとは思いますが



📺️パッコロリン
▽モグモグウトウト



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ

▽なんでもハンドル



・なんでも運転出来ちゃうというなんでもハンドル。車→飛行機→UFOと乗り継いで行くうーたん


▽ノリノリ!のりものタウン:ぐるっとバス


▽「次はピカピカブ~!ですよ。元気よくやってね!行ってみよう!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!


🎵シュシュシュでハハハ【人形劇付き】



▽ボール君の旅:海沿いの遊歩道から飛行機を見送る赤いボール君



▽タイヤ付きで車にもなれるワンワン特製紙飛行機。「それじゃあみんなところへ向かって…ゴー!」


▽えほんくん:ヨット


🎵いいことありそうだ!



▽ED:曲終わり、到着。バイバイしてから向こうでお弁当タイム。ワープで先行するうーたん



📝「いいことありそうだ!」はそのままクリップ化



📺️オトッペ(再)
▽オードローズのいちにち町長



📺️おじゃる丸
▽25ー20:子鬼がきたぞ とまりにきたぞ【初回2022年5月17日(火)】





📺️忍たま乱太郎(再)
▽26ー12:謎の女主人の段【初回2018年4月17日(火)】



📺️2355


▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:靴下【新作】

・片方の靴下を無くすので全部同じにしたものの、使ってるうちに微妙な違いが出て余計わからなくなった話




▽トビー「今のピンクの方たち、見たことある気がするような しないような。あの声も、聞いたことあるような ないような。NHKラジオ第1の朝8時50分くらいによく聞くような・・・」

🎵電車の窓/Naomi & Goro