2022年4月12日(火)



0655
おじゃる丸(朝夕)
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655


▽OP:パンケーキ
▽日めくり:2番の池田
🎵わたし、犬、いぬ:ハイジさん(神奈川県横浜市在住)
🐶自分専用のベッドと妹猫がお気に入り、爪切りと猫の喧嘩が苦手
▽ID:ハト
🎵ある日小さな農場で/tomoko
🎵忘れもの撲滅委員会:小学生用/ロッチ

📝忘れもの撲滅委員会は曜日ごとに歌詞が違う模様。面倒なので書きませんが



📺️みいつけた!


▽モタレイさんのあなたもめいたんてい:間違い探し①・お子様ランチ/オフロスキー:いろんなお仕事の歩き方/間違い探し②・ヤギ/できる?:ドッジボール/いすのまちのコッシー:チェアース王国のお城/🎵ぱっぷんぷぅ



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:まや第一声、4人座って挨拶。まやおねえさんを知る為のインタビュー、好きな色は何?→「おねえさんは赤が好き!(まや」→「情熱的な色だね!(まこと」「かわいいよね(ゆういちろう」

OP:どんな色がすき



🎵ドロップスのうた


▽ファンターネ!:みもも先生と混乱ルチータ【2022年 第7話】


・あーぷんを連れて港の広場にやって来た3人。今日はわたしが先生になる、と張り切るみもも。ここは港、と説明するが、あーぷんは海から来たからわかってる、と割って入るやころ。
「あたしがあーぷんの先生なの!(みもも」「そうですか。ではやころはあっちで本を読んでいますね(やころ」




・風車が気になるあーぷん。「あれはね…あれだよね。あのクルクル回ってるもの。あれは、えっとね…」とルチータの方を見るみもも。ルチータ、慌ててやころの元へ聞きに。「あれは風車と言います。風の強さがわかります(やころ」
次はモニターが気になるあーぷん。わからないみもも→やころに聞きに行くルチータ→「あれはファンファンビジョンと言います(やころ」
しかしファンファンビジョンの記憶が怪しいルチータ、再びやころの元へ。どうにか伝えようとするが最終的に「ファンジョン」に




・今度は謎の野菜が気になるあーぷん。やころに聞きに行くルチータ、「あれはフラフラなすびですね。他にフレフレなすびとフリフリなすびとありますが、ヘタの形で見分けられると思います(やころ」
すっかり混乱のルチータ、これはフレフレなすび、と伝えたところで我慢できずにやころ合流。しかし「ファンファンなすび?」と既に限界のルチータ。
一方、「これはフラフラなすび」とあーぷんに紹介、「先生上手に出来た~!」と自画自賛のみもも。「あれ?ルチータがフラフラしていますね(やころ」というお話。

📝幾つかの固有名詞登場。モニターはファンファンビジョン、風車は風車。なすびも存在、種類もいろいろ。放送前から気になっていた風車、やころは風の強さがわかる、と言ってましたが果たしてそれだけだろうか。
それにしてもなんかルチータだけマイナス補正が偏ってる気がする


🎵うらら


▽パジャマでおじゃま【Little Glee Monster版】


▽ニンニン忍者修行【第2回】


・今回の進行はまこと忍者、修行に訪れたのはゆういちろう忍者。気合いの入ったゆういちろう忍者、「ニンニ ニンニンニ ニンニニン!」。若干笑いを堪えて進行に移るまこと忍者



・修行内容は前回と同じ。忍者走り→飛び石→忍び足→丸太橋→くもの巣くぐりの術。全てこなして合格、ニンニン忍者シールゲット。「欲しかったんですこれ!(ゆういちろう忍者」




・こども忍者からの投稿紹介。いろは忍者はでんぐり返しでくもの巣、最後はフラフープくぐり。「お見事!いろは忍者!(まこと忍者」。あき忍者はお盆にボールを乗せたままくもの巣くぐり。「うまい!(まこと忍者」
最後にまこあづ忍者と忍者のポーズ

📝2回終わって早くも変化が欲しくなったこのコーナー。いずれ子供忍者も修行に訪れるとは思いますが、それまでゆうまやだけで繰り返すのは厳しい感じ。というか共に1回で合格したので今後あるのか。かといってファンターネ!の3人には厳しいかも知れない忍者修行。やはり熊の再来に期待が掛かる



▽調整フレンズ:うぉんばっと



🎵からだ☆ダンダン【4人Ver.】🆕

🎵きんらきらぽん【やころスタート】



📺️パッコロリン
▽赤いふうせん



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル


▽ふしぎなかべ(赤)にシャボン玉、かぜさんふわりを口ずさむ一同


▽ID:シャボン玉と羊


🎵かぜさんふわり



▽ぶうちゃんのおさんぽ:風


▽うーたんのおさんぽ:葉っぱちゃん


▽ID:四角が分裂して風車に


▽パクパク夫妻



・パク子さんの作った風車、風がなく停止。「パクパクが風になってあげる」と風車を持ち「回れ~!」と走り回るパクパクさん。休むことは許さないパク子さん


🎵ぶんぶんぶん


🎵トイレでスー♪【人形劇付き】


🎵ピカピカブ~!【ふしぎなかべ(赤)Ver.】


▽ED:曲終わり、まだまだやりたいうーたん、バイバイしてからとワンワン



📝なんか今週赤い壁が多くて目がツラい



📺️オトッペ(再)
▽お菓子なロマンス



📺️おじゃる丸
▽25ー5:子鬼らにモデルとられてみやび泣き【初回2022年4月12日(火)】





📺️忍たま乱太郎
▽30ー7:立派な鐘つきヘムヘムの段【初回2022年4月12日(火)】



📺️2355


▽ヨルガヤ姉妹の今夜も眠れません:コーンスープと説明文

🎵素晴らしき哉、世界 シリーズⅢ~社の界~【シャカイハタオリ編】※途中まで