2022年4月12日(火)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽25ー5:子鬼らにモデルとられてみやび泣き【初回2022年4月12日(火)】

▽脚本:山田由香
▽絵コンテ:小滝礼
▽演出:菱川直樹
▽作画監督・原画:石井邦幸
▽動画:安室侑哉・瀬川 巴瑠加

・学校の宿題(しゅくだい)で、だれかをモデルに絵をかくことになったカズマ。おじゃる丸にモデルをたのんでみたけど、今日のおじゃる丸はカズマのひざの上でまったりお昼寝(ひるね)したい気分。おじゃる丸がうとうとしている間に、カズマはたまたまやってきた子鬼(こおに)トリオの絵をかきはじめてしまう。それを見たおじゃる丸は大ショック!なんとかモデルに返(かえ)り咲(ざ)こうとするが…。(公式HPより


✏️おはなし





























・眠いおじゃる丸。『♪じゃがしかし マロの昼寝はカズマの膝の 上でまったり寝たいかな ペンペン カズマはよはよ帰ってたもれ~』などと歌うおじゃる丸。
そこにカズマ帰宅、おじゃる丸に宿題のモデルを頼むが「この玉のような肌を保つには睡眠が必要なのじゃ~」と断るおじゃる丸。結局1人机に向かうカズマ

・電ボがモデルに名乗りをあげるが相手にされず。そこに子鬼トリオ襲来。おじゃる丸がお昼寝中と知り、邪魔しては行けないと直に帰ろうとする子鬼トリオを引き留めモデルを依頼するカズマ

・ノリノリの子鬼トリオ、筆が進むカズマ。そんな様子に嫉妬のおじゃる丸、シャクならここにあるとウロウロしたり、描くのは1人でもいいのでは、と話し掛けたり、おやつの時間と割って入ったり、必死のアピール

・結局、1人プリンを前にするおじゃる丸だったがついに後悔の涙。「あの時に 戻れるものなら戻りたい モデモデマロに なりそこねたマロ」と一句。
そうこうしてるうちに子鬼トリオの絵は完成。無論、それだけでは終わらずおじゃる丸の絵も描いていたカズマ。というお話。


📝なんてこともない、平和な月光町の日常回。25シリーズは少しイレギュラーな感じなのでこういう話がむしろ珍しく感じたり。おじゃる丸が和歌以外で気持ちを詠むのはちょっと珍しいですね。
カズマが描いたおじゃる丸の絵、一連の行動全てを描いてるのでなんやかんやでずっと見てたんだなと微笑ましく。
カズマはどちらを提出したのかわかりませんが、子鬼トリオは皆知ってるので問題ない。そして昼寝してるなら仕方ないと素直に帰ろうとする子鬼トリオ、相変わらず優しいのか甘いのか。彼ららしいですけど