2021年5月26日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!【4月21日(水)の再放送】
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
2355



〈Eテレ〉
📺️0655
▽水曜限定朝めし前クイズ:本日26日の夜、皆既月食が起こります。皆既月食が起こるとき、月はどんな色に見える? ①白っぽい ②赤っぽい ③青っぽい
▽日めくり:キツネとタヌキ
🎵わたし、犬、いぬ:ロンドンアース(広島県廿日市市[はつかいちし]在住)
🐶古い運動靴と近所のコロちゃんがお気に入り、夏のシャワーとドライブが苦手
▽ID:木の皿に黒い四角×4
🎵こたえはいつも3!②/安部勇磨(never young beach)
▽朝めし前クイズ答え:②



📺️みいつけた!

▽テントウムシ①


・テントウムシを観察するスイちゃんとコッシー。そこにテントウムシに詳しい自然大好きサボさん登場。本日はテントウムシについて学ぶことに。
まずは様々な星を持つテントウムシの紹介。ナナホシテントウ、ナミテントウ、シロホシテントウ、キイロテントウ、カメノコテントウ。続いてテントウムシが飛ぶところをスローで。


▽オフロスキー:スポーツの道具が食べ物だったら


▽おててえほん:猫が捨てたバナナの皮から逃げた枯れ葉、再び木の元に


▽テントウムシ②


・続いてテントウムシが子供の頃はどんな姿か紹介。幼虫→サナギ→成虫へのVTR、その違いに驚くスイちゃんとコッシー。「びっくりばっかりだったねぇ(スイちゃん」


▽コッシーをさがせ:花畑



▽ゴーゴー!ドッコラショ:ピラミッド


🎵エビバデオフロスキー




📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人座って挨拶。「みんなは甘~いおやつの中で何が好き?ケーキ?それともドーナツ?(ゆういちろう」「今日歌う歌は口の中に入れるとひんやりあっという間に溶けちゃうあの食べ物よ(あつこ」

OP:アイアイ・アイスクリーム

🎵あげあげドーナツ

🎵アップルパイひとつ

🎵おかしなおかしのカーニバル【2020年8月17日(月)・夏特集①Ver.】



▽ガラピコぷ~:消えた手帳【2021年 第64話】


・ビービル記者が森で無くした特ダネが書いてあるという手帳を探すガラピコぷ~の3人。チョロミーが見付けたのは手帳、ではなく落ち葉。ムームーが見付けたのは手帳、ではなく石。
どんな手帳か尋ねるガラピコ、ビービル記者いわく黒い手帳とのことでさっそく見付けるガラピコ。しかしそれは蝶々。だが蝶々が飛んだ先で無事手帳発見



・しかし手帳に挟んでいたという特ダネの記された小さな紙が見付からず慌てるビービル記者。とその時、なにやら物音。そこにはお昼寝中のモコピット達。肝心の特ダネはその下に。
「んん~こうなったら仕方ない!」とビービル記者、起こすのか不安のチョロミーに「いや、このままそっとしておこう。こんなに気持ち良さそうに眠ってるんだから(ビービル記者」というお話。

📝どんな特ダネだったかわかりませんが、お昼寝するモコピットの方がむしろ特ダネかも知れない


🎵ぎゅーっ はかせ


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ


・一番好きな果物を聞かれたはかせ、「イチゴもいいがリンゴもいいし、ブドウに桃に…どの影も甘くていいな~(はかせ」「影も甘いんだ~(助手」。でも一番はあれらしく本日はその影を当てる問題。



・ヒントの少ない前振りも終わり本題へ。第一の影、まこと→メガネ。あつこ→顔。あづき→ブドウ。助手の答えは仲良しモコピット→ハズレット。
第二の影、「あ~!」の一同、しかし誰も答えないまま「みんなはわかった?うんうんそうね!あの可愛い果物よね!(あつこ」→正解はさくらんぼ



・1つ目の影でちょっとずれたのを修正したり2枚目のフィリップがまた少し固かったりな答え合わせを終え立ち去るはかせ。「待ったね~!」と見送る助手


▽調整フレンズ:ちーたー



🎵みんなで からだ☆ダンダン【冒頭QRコード付き】

🎵べるがなる【チョロミー&フルVer.】※新衣装Ver.




📺️パッコロリン
▽チャンバラごっこ



📺️いないいないばあっ!【4月21日(水)の再放送】


▽OP:カエル
▽スタジオ何の音?:最初はうーたん、続いてふくろうさん、しかし3つ目はわからない3人。「お~ば~け~だ~!」と叫ぶワンワン、逃げ出す3人、残されるふくろうさん
▽あかちゃんアニメ:おばけ
▽ワンワンのおえかき:紫のおばけちゃん/おばけちゃん創世。いきなり消えるおばけちゃんとかくれんぼ、背後を取られるワンワン、ジェスチャーを化けて答える「ばけっこクイズ」開始、最初はゾウさん、続いて機関車、最後は手洗い、ではなく桃でもなく、アライグマさん。最後に消えるおばけちゃん
▽パクパク夫妻:おばけドッキリネタが被り互いに驚くパクパク夫妻
🎵ミラーミー
▽えほんくん:じょうろ
▽水やりうーたん:お日さまぽかぽか、鉢植えに水やりのうーたん。「早く出ておいで」と催促するとなぜか飛び出すパクパクさん、「やっと出られた」
▽ID:親子うさぎ
🎵だいじだもん→「おともだちのだいじだいじ なあに?(うーたん」
▽ED:「それじゃあ元気よくいってみよ~!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!→ピカピカブ~!終わり、いい汗かいたので皆でひとっぷろ浴びに(再)

📝4月21日(水)の再放送



📺️オトッペ(再)
▽わたしたちオードローズ



📺️おじゃる丸
▽24ー25:かき氷 届けてたも【初回2021年5月26日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽25ー13:ドクたまの新入生?の段【初回2017年4月19日】



📺️2355



▽トビー「あっ、流れ星。これといって、願うことはなかった。幸せな僕。」



▽ID:パチンコみたいなやつ

🎵すごい漢字(鑢・捏ね)/土屋伸之(ナイツ)

▽日めくり:虫食い

▽ID:月



▽ナレ「今夜の皆既月食はご覧になりましたか?天気が良ければ今からでも空を見上げてみてください。今夜は一年の内で最も満月が地球に近づく日。2355が明日が来るのをお知らせします。」