2021年4月1日(木)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655

▽ネコデミー賞・イヌデミー賞発表week


▽日めくり:裸の王様



👑グランプリ
🎵おれ、ねこ:ぷーニャさん(長崎県長崎市在住)
・ナレ「貫禄あるお姿に何かを訴えるおめめ。ティッシュを被った姿も魅力的。ぷーニャさん、2020年度、ネコデミー賞グランプリおめでとうございます」

👑グランプリ
🎵わが輩は、犬:宇宙(そら)さん(宮崎県美郷町在住)
🐶くつしたと親友のサブがお気に入り、掃除機の音と雨が苦手
・ナレ「甘える姿やシャンプーでげっそり。いろんな場面の宇宙さんがとらえられていますね。飼い主さんだからこそ見せてくれる表情に感動しました。2020年度、イヌデミー賞グランプリおめでとうございます」

📝犬猫週間だったので画像貼ってましたが明日からはいつも通り画像無し



📺️みいつけた!

▽靴はどこに消えた①


・朝起きたら片方の靴が消えていたスイちゃん。悲しみに暮れる姿を見てサボさんとコッシーも捜索に協力


▽ウキウキの木:ほんのり(再)


▽靴はどこに消えた②




・マイクで呼び出しをしてみるコッシー。サボさんもまだ見付けられず。無くなった時の事を改めて整理、前の晩に確かに揃えていたはずだが朝になったら消えていたらしい。
犬がどこかに咥えて行ったのでは、とサボさん。スイちゃんは宇宙人が靴の裏の研究の為に持ち去った、コッシーは最近お出かけしてないので一人旅に出掛けたと推測。
そうこう話してる間にもう片方の靴まで消える事態発生。片方を迎えに行ったのでは、とスイちゃん。


▽おててえほん:自動ドアに魔法を掛けて開閉を繰り返すオバケ


▽靴はどこに消えた③


・ノックの音。誰もいないと思いきや、そこにはスイちゃんの靴が。よく見ると中から砂と貝殻。どうやら海に行ってたらしい。「みんなできれいな海行きたいねぇ(サボさん」


▽いすのまちのコッシー:ヤマーチェとコッシー


🎵ぱっぷんぷぅ



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:チョロミーセンター、全員挨拶。「今日から4月だね(ゆういちろう」「4月と言えば新しいお友達に会ってワクワクする季節よね(あつこ」「みんなは初めてのお友達とすぐに仲良くなれるとっておきの方法知ってる?それはね…元気に挨拶すること!(ゆういちろう」

OP:こんにちは

🎵たんぽぽちゃんとつくしくん

🎵はらぺこカマキリ

🎵ぼくはキャプテン




▽ガラピコぷ~:サイレントフィッシング【2021年 第37話】


・さざなみ海岸で釣りの3人。岩影に鳥の巣を発見したムームー。中には寝ている鳥の雛。起こさないように静かに釣りをしよう、と誓う3人。



・釣り再開。最初に掛かったのはムームー、「とったぞ~!」と思わずハイテンション、「しぃ~」な2人。今度はチョロミー、案の定「ワクワクキュ~ン!」→「しぃ~(2人」。
更にはガラピコ、「なんとわたくしの竿がピクピクです」からの2匹同時GETに「グガガビバ~!」



・目を覚ます鳥の雛、反省の3人。とそこに帰ってきた親鳥。姿を隠し観察、餌を与える姿に「だから鳴いていたのですね(ガラピコ」というお話。

📝「わたくしの竿がピクピクです」(意味深)、それはともかく、巣から少し離れるとか場所変えるとかの選択肢は無かったのか君たち。


🎵1歩2歩さんぽ


▽ムームーのてをあらおう!【第7回】/ごしごし・しっかり拭いてねVer.🆕


▽プリンセス・ミミィ【第91回】※リニューアル25回目、新セット


・今回の音:クワックワッ(アヒル)、ガラピコがリモート参加。

📝新セット、コーナーの基本説明のあとチョロミーと通常進行。からの「お友達はどうかしら?(ミミィ」→ガラピコリモート参加、以下繰り返し。
新年度のお子さまの収録参加、兄姉との共演は無しと既に告知されてますが、おそらくスタジオで別録りしたのをこういう形で流すのかも知れない。


▽調整フレンズ:なまけもの



🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】

📝冒頭で「今日から4月だね」と言っていたことから、月末に今日の再放送が流れる可能性は0に。おそらく月末の(木)~(土)は春SP再放送の可能性。



📺️パッコロリン
▽ぼうえんきょうごっこ



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ブタ

▽謎のお友達とピカピカブ~!


・今日はお友達が来た、との事で謎のお友達とタッチするはるちゃん。からの「今日はみ~んなと一緒にピカピカブ~!をやっちゃいましょう(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

📝見たことあるようなないような、謎のお友達登場。過去にいたのかも知れないし新キャラかも知れない。なんとなく「かんぱーい!!」の時にいたキャラぽいですが、手元に映像・画像が残ってなかった(


※追記:で、色々調べた結果、ゆうなさん時代の「おててタッチ!」のキャラだと判明。何故今になって突如再登場したのか…はるちゃんVer.が来るのだろうか


▽むしむしさん:お腹のなるむしむしさん、卵焼きを所望


🎵ぱっくんも~ぐも~ぐ→「おともだちもおいしそうだぐ~!(ぐーたん」


🎵キュキュキュのうた:ハムチーズ


▽旅がらすパク太郎


・桜の花に囲まれるパク太郎、耳をすませば鳥の声、鳴き声を真似るパク太郎。桜の蜜を吸い蜂気分、桜餅も食べたいパク太郎


▽ID:飛び出す絵本、桜&モグラがいないいないばあっ!


▽パクパク夫妻



・季節は春。モグラさんに挨拶のパクパクさん、捕まえようとして逃げられ「もう、いけず」。今度は鳥に挨拶、ふたたびモグラ、こちらも確保失敗。その先にはつくし。
ここでパク子さんの声、「わたしを捕まえてごらんなさ~い!」と言われ追い掛けるパクパクさん、途中で小池を発見、そこにはぐるぐる回るおたまじゃくし達。


🎵ぐるぐるわ~い!


▽謎コーナー:赤ちゃんの映像にドット絵の蝶やモグラ


▽イラスト紹介(3枚)



・1枚目、お花畑で遊ぶワンワン達。2枚目はうーたんがお花に水をあげてるところ、最後もいろんなお花のイラスト。
バイバイしてから3枚目のイラストに水をやるはるちゃん、「ヒラヒラホ~」なワンワン





📺️オトッペ(再)
▽おなかのオトラック



📺️おじゃる丸(再)
▽24ー2:子鬼たち あっさりシャクを取り返す【初回2021年4月1日(木)】




📺️忍たま乱太郎
▽29ー3:金吾の里帰りの段【初回2021年4月1日(木)】



📺️2355


▽日めくり:日めくり鼓笛隊

🎵素晴らしき哉、世界 シリーズⅢ~社の界~【シャカイハタオリ編】

・映像:ダーウィンが来た!生きもの新伝説「築百年!小鳥の巨大マンション」



🎥トビー映画音楽の夕べ

🎦「レザボア・ドッグス」(1992)より"リトル・グリーン・バッグ"

歌:ジョージ・ベイカー・セレクション