2020年12月26日(土)



おかあさんといっしょ スタジオライブ(3)~風~
パッコロリン
おさるのジョージ
おしりたんてい(再)
クレヨンしんちゃん
ドラえもん
名探偵コナン


〈Eテレ〉
📺️おかあさんといっしょ スタジオライブ(3)~風~

冒頭:ゆうあつ挨拶



あつこ「今日は風の歌をいっぱい歌いますよ!」

ゆういちろう「僕は風に乗れたらいろ~んなところに行って見たいな~」

あつこ「私は春の風に乗ってお花畑をフワフワしてみたいわ~」

ゆういちろう「今日はその風の歌を最後まで楽しんで聴いてね!」

※以下、トークパートなし




🎵風のおはなし【作詞・作曲:坂田修/編曲:池 毅】





🎵風がひいてるバイオリン【作詞:井手隆夫/作曲:越部信義】







🎵風をあつめて【作詞・松本隆/作曲:細野晴臣】※はっぴいえんど



▽ガラピコぷ~:壊れた友情の橋渡し【2019年11月21日(木)の再放送】


・ムームーの飛び出す絵本をチョロミーがうっかり壊してしまい険悪ムード、その間を取り持つガラピコ、というお話。




▽ガラピコにんじゃしゅぎょう:特別編



・今回は「暗闇の中でもかわせるの術」。互いにぶつからないよう柔軟かつアクロバティックに動く体操組の本気が見れた回。今回は短めでしたね


▽へんてこライオン


・ライオン凧





🎵北風小僧の寒太郎【作詞:井手隆夫/作曲:福田和禾子/編曲:斎藤ネコ】






🎵風とパレード【作詞:井手隆夫/作曲:福田和禾子】


▽調整フレンズ:かわうそ



🎵からだ☆ダンダン【クリップVer.】


📝前回はカバー曲が無く少し寂しかったですが、今回は「はっぴいえんど」の名曲「風をあつめて」(71年)をゆういちろうカバーで披露。カバー曲だと普段の子供向け楽曲ではまず出てこない言葉が出てくるのもまた新鮮ですね。
逆に言うと、普段当たり前に聴いてる子供向け楽曲がいかに歌詞に気を使ってるかを再確認出来る訳でして。4回目があるか未定ですが、今後も期待したいと思います。明日はプリンセス・ミミィのスペシャル。
しかしガラピコぷ~はいつになったらテーマに合わせた話をするのか。へんてこライオンはしっかり合わせて来てるのに



📺️パッコロリン
▽ぎゅぎゅぎゅ~



📺️おさるのジョージ
▽ハイテク ピッ!
▽ハッピーウェディング

📝1本目、タブレット端末を操りロボット掃除機を使いこなすジョージ。2本目はビルの母親の結婚式。ビルの母親設定は謎ですが、台詞から察するに再婚、長らく式は挙げてなかった、と推測。



📺️おしりたんてい(再)
▽42話:ププッ きえたがかのなぞ



〈テレ朝〉
📺️クレヨンしんちゃん
▽大そうじはバタバタだゾ【2013年12月13日放送】
▽ヒゲモジャ父ちゃんだゾ
▽分身の術を練習するゾ



📺️ドラえもん
▽ジャイアン反省、のび太はめいわく(「ジャイアン反省・のび太はめいわく」てんとう虫コミックス36巻)
▽ドラえもんに落書き



〈日テレ〉
📺️名探偵コナン
▽町家カフェでの事件