2019年11月21日(木)



0655
みいつけた![10月3日(木)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ![10月24日(木)の再放送]
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:ダンボル子と紙彦としおり
📝2014年の夏スペシャル以来、2355含めて実に5年ぶりの登場となるダンボル子。あの時は「しおり」編とその半年後、紙彦が「こより」に浮気したとこで続く、でしたがそれ以降音沙汰無し。新作はあるのかないのか。
▽ID:55を押すと06が飛び出すやつ
🎵わたし、犬、いぬ:ジェルティーさん(東京都世田谷区在住)
🐶ソファーとボール遊びがお気に入り、大きな掃除機と病院の待合室が苦手
▽ID:鳥の群れ
🎵へんな気持ち~非常口の非がゲシュタルト崩壊編~



📺️みいつけた![10月3日(木)の再放送]


▽サボ子のドキドキリポートスペシャル(総集編)
▽いすのまちのコッシー:へいへいさんのたい焼き屋さん
🎵いいことあるさ

📝10月3日(木)の再放送



📺おかあさんといっしょ




冒頭:まこあづに誕生月を尋ねるゆうあつ。まことは1月、あづきは3月。ゆうあつは12月

OP:だれにだっておたんじょうび

🎵夢のパレード

🎵ピヨピピピ





▽ガラピコぷ~:壊れた友情の橋渡し



・昨日パパから送られてきたという飛び出す絵本を読むムームー。チョロミーとガラピコも興味津々。内容は、ある星に住む男の子と女の子と熊の仲良し3人組、しかし男の子と女の子の家の間には川がありなかなか会えず。そんな2人の為に熊が橋を掛けてあげた、というお話。



・ここでガラピコ、「熊、なんで橋を作ってあげたんです?橋を作るのが好きだったんですか?」と疑問。チョロミーいわく「友達だからだよ。友達が会いたいのに会えないから、困ってたから助けてあげたのさ!」
自分もガラピコが困ってたら助ける、とチョロミー、なるほど、なガラピコ、「絵本とはいろいろな事を教えてくれますね」



・絵本貸して、とチョロミー。ムームーから借りると勢いよく読み始めるチョロミー、案の定、絵本を破壊、壊れる橋。「ガ~ン!壊しましたね(ガラピコ」
謝るチョロミーだったが、ホロロ~なムームー、「もうあっちいってよ!」と拒絶。




・「チョロミー、なぜ?なぜ壊すんです?」と純粋に尋ねるガラピコ、「壊したかった訳じゃない、楽しかったから遊んでたら壊しちゃったんだ…」と後悔してる模様。
「自分で壊したのに困っています。まったく謎ですよ」なガラピコ、ムームーに絵本を手渡し「(チョロミーが)ごめんね、を3回言ってましたが?」と伝えると、「わかってるよ、わざとじゃないから仲直りしたいけど、ホロロ…困ったなぁ」




・「(2人が困っているのなら、わたくしは助けなければいけませんね)」と絵本の熊を見ながら思い立ったガラピコ、絵本の修復作業開始




・2人にシューリ完了を伝えるガラピコ、繋がった橋を見て「ありがとうガラピコ!」と喜ぶ2人。「困っていたので助けました。クカカ!なぜだと思います?わたくしは2人の友達だからです(ガラピコ」。というお話。


📝まさに橋渡し役となったガラピコ。かつてコーナー開始5秒でプッチマーゴさんのマグカップをリボンで叩き割った実績のあるチョロミー(2017年1月31日放送)、相変わらず加減を知らない女の子である。ガラピコのシューリスキルが久しぶり、というかこうして役に立ったのはほぼ初なんでは。
余談ですが、もし図書館の本を破ってしまった場合、今回のガラピコのようにテープで補修などせずそのまま持って行って素直に白状がオススメ。


🎵あさペラ!


▽ムームーのいただきます!


📝用意されたお箸(補助無し)を使わないお箸マスター登場



▽プリンセス・ミミィ [第55回]



・今回の音:「キュルル…」 。カギ、という声、チョロミーの答えはニワトリ。

・四択ヒント:ギター・ライオン・飛行機・オートバイ(バイク)。「キュルル…ブルルン」まで鳴らす姫、チョロミーの答えはライオン。正解はもちろんオートバイ

・「ミミィちゃんはオートバイ乗ったことあるの?」とチョロミー。「実は今、わたくしにぴったりのヘルメットを探しているところですの」と姫。(運転するとは言ってない

📝最初にカギ、と答えたお子さま、エンジンのスターター音から連想したならば大したものである。というかほぼ正解に近い。家にバイクがあってそれで覚えたのかも知れぬ。


▽調整フレンズ:ばいそん



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる




📺パッコロリン
▽ゆでたまご どーれ?



📺️いないいないばあっ![10月24日(木)の再放送]



▽OP:ワンワンのおえかき:くるくるちゃん
▽モニョモニョ:くるくる
▽はるちゃんの工作:トイレットペーパーの芯でお花
🎵パクパクおんど
▽ID:ウサギの親子(いつものやつ
🎵ピカピカブ~!
🎵フーッ、ちゃっぽんぽん→「お風呂た~のしい!」「はやくはやく!」(チャップン)
▽ID:カエルがゲコゲコ、アヒルがグワーグワー(アニメ
▽ID:花みたいなのがばあっ!
▽ED:リボン

📝10月24日(木)の再放送



📺オトッペ(再)
▽音がバッラバラ?



📺おじゃる丸
▽22ー53:石清水 帰りたいのに帰れない




📺忍たま乱太郎
▽第二の八方斎の段



📺2355


🎵数字の恋の物語~奇数の国・偶数の国~

▽日めくり:ダンボル子と紙彦としおり

▽ID:エアーで吹き飛ばすやつ


🎥トビー映画音楽の夕べ [2019年2月14日の(木)の再放送&一部台詞変更]




🎥「トップ・ハット」(1935)より “頬よせて”

歌:フレッド・アステア

▽トビー「全編LOVEでお送りした今夜の2355、最後を飾るは、映画『トップ・ハット』より“頬よせて”。頬よせて・・・全国のご婦人方、僕のほっぺ、空いてますよ。」

▽ナレ解説「ミュージカル映画の名作、“トップ・ハット”。この曲に乗せて主人公が喜びを表現するダンスシーンは映画史に残る名場面です。」

▽トビー「胸キュンしちゃうよね。」

📝曲は2019年2月14日(木)のものですが、トビーの台詞とナレ解説が一部変更