2020年5月21日(木)



0655
みいつけた!【4月23日(木)の再放送】
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽OP:五月晴れはもともと梅雨の合間の晴れの事
▽日めくり:間違い探し
🎵わたし、犬、いぬ:コルさん(東京都目黒区在住)
🐶木の棒と椅子の上がお気に入り、耳掃除とお風呂が苦手
🎵こたえはいつも3(2番)
▽日めくり答え合わせ



📺️みいつけた!【4月23日(木)の再放送】


▽オフロスキー:レジ袋でスポーツ選手
▽クイズ!サボさん!第1問:サボさんはサボさんという名前ですが、どうしてサボさんという名前なんでしょうか!? 
①すぐにサボるから ②サボテンだから ③昔はトゲがボサボサでボサさんだったのがいつの間にかサボさんへ
▽できる?:たけうま
▽イスダンス:結婚式
▽クイズ!サボさん! 第2問:サボさんにお水をかけると一体どうなるでしょうか? 
①お花が咲く ②髪が伸びる ③色が七色になる
▽コッシーをさがせ:図書館
▽いすのまちのコッシー:トータスイスに学ぶイス心
🎵ドンじゅらりん

📝4月23日(木)の再放送



📺️おかあさんといっしょ


冒頭:4人座ってスタート。天気がいい日はいろんな色が見つかる日。例えば→お空の青色(あつこ)、真っ白な雲(あづき)、ふわふわの葉っぱが茂った緑色!グリーン!(まこと)

OP:グリーングリーン

🎵きみイロ

🎵くものしま

🎵すっぱすっぱすっぴょ!




▽ガラピコぷ~:タッチパッチショー 元気の出る歌


🎙️最近は電車の写真を撮るのに夢中らしいタッチパッチさん。「花畑の中を走る電車の写真を撮りに行ったらア~オ!グレイト!」とのこと。そんな電車大好きタッチパッチさんとアシスタントのチョロミーがお送りするタッチパッチショーの始まり





🎙️電車を見ると元気が出る、とタッチパッチさん。チョロミーはもちろんシュークリーム。「でもチョロミーはいつでも元気だよ。朝起きたら楽しい事がありそうですぐ元気が湧いてくるからね」
タッチパッチさんもお日様の光を浴びると元気がフルフル湧いてくる、とのことで本日の1曲目は元気な朝の歌

🎵朝が来た




🎙️やっぱり朝は元気になる、フルフルパワフル~!な2人。続けて元気が出る曲をリクエストのチョロミー

🎵ワクワクがとまらない



🎙️曲明け、ワクワクキュ~ンの2人。本日のタッチパッチショーはここまで。

📝おそろく、最後に流れた「ワクワクがとまらない」はガラピコぷ~第3話、2人が墜落したガラピコに出会う直前の歌だったと記憶。今回は2曲ともチョロミー、朝が来た、もそんなに流れないのでそこそこ貴重な部類ですかね。
最近はレア曲のタイトルが明かされる、という部分では期待薄のタッチパッチショー。考えてみれば、お便り紙飛行機(リクエスト)も読まず、パーソナリティーが身内ネタで勝手に盛り上がってるだけのラジオって単につまらない訳でして。
タッチパッチさんのキャラで誤魔化されて来ましたが、そろそろ存在意義が怪しくなってきたタッチパッチショー、果たしてどうなるやら。


🎵すすめ!すってんすっく!


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ [第72回]※リニューアル6回目

・今回の音:タンタンタン(カスタネット)




📝さすがにパターン化して来たので特に書くこともないですが、最後のゆういちろうは足の下で鳴らそうとしてるの図


▽調整フレンズ:てんとうむし



🎵からだ☆ダンダン【ゆうあつ追加Ver.】

🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】



📺️パッコロリン
▽みんなおそろい



📺️いないいないばあっ!

▽OP:カエル

▽「大きな元気な声でピーカーブ~!ってやってね!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!

▽ぶうちゃんのおさんぽ:お昼寝


🎵ソラハアオイヨ

▽凧上げ


・黄色い部屋でうーたん凧を上げるはるちゃん。凧をうーたんに預けたはるちゃん、続けてワンワン凧登場。ワンワン凧は連凧。

▽パクパク夫妻:屋根の上


・屋根の上のパクパク夫妻。お昼寝がしたいパクパクさん、そうでもないパク子さん。そこにうーたん凧が。うーたんが上げてるかはわからないが盛り上がるパク子さん。
続いて小鳥がパクパクさんの頭に。巣だと思ってるので動かぬよう言われるパクパクさん。更に風船も登場。そのまま飛び去る風船と小鳥。
「空っていろんなお友達がやってきて楽しいわね~。騒がしいわね~!(パク子さん」→「一番騒がしいのはパク子さんです(パクパクさん」

🎵だいじょうぶんぶん(ショートVer.)

▽イラスト紹介(5枚)




・ワンワン達とモウフーがお昼寝してるところ、ワンワンがおにぎりを食べているところ、ワンワンとうーたんとはるちゃんがヘリコプターに乗っているところ、皆で遊んでいたら雨が降ってきたところ、ワンワンとうーたんとはるちゃんと作者が外でブランコ

▽ED:ブランコでゆらゆら




📺️オトッペ(再)
▽オトッペタウンの駅弁



📺️おじゃる丸
▽23ー23:ツッキーの背中で恋【初回2020年5月21日(木)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽24ー19:誰かかわりに…の段【初回2016年4月28日】



📺️2355


▽日めくり:パラパラアニメ

🎵あるヤドカリの唄~白保村Ver.~

▽ID:おはじき


🎥トビー映画音楽の夕べ【2019年5月2日(木)の再放送】

🎦「ティファニーで朝食を」(1961)より"ムーン・リバー"
曲:ヘンリー・マンシーニ



▽トビー「今夜お送りする曲は、『ティファニーで朝食を』より、"ムーン・リバー"。オードリーの、飾り気のない歌声。ずっと聴いていたい素晴らしさよ。」

▽ナレ「残りの時間もオードリー・ヘップバーンの歌声を、どうぞ」

▽トビー「じ~ん・・・」

▽トビー「2355が、明日が来るのをお知らせします。」