2019年9月18日(水)


0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!(再)
進撃の巨人 season1
2355



〈Eテレ〉
📺0655
▽朝めし前クイズ:TシャツはTの字に似ているからTシャツ。では、YシャツはどうしてYシャツ?
▽日めくり:ぷかぷかぴーは楽しいな
🎵わが輩は、犬:サンタさん(京都府和束[わづか]町)
・ドライブと「ワン!」とほえることがお気に入り、階段と同居の猫が苦手
🎵歩くの歌/及川光博(歩く11号・ほふく前進くん編)
▽朝めし前クイズ答え:white shirtが語源



📺️みいつけた!

▽ハニワショー


・ハニワに詳しくなるハニワショー開催。司会は初登場となるハニワのハニすけ。ハニワとは1500年くらい前に作られた人形、とハニすけ、さまざまなハニワを紹介。スイちゃんの髪型に似てたり装飾品でおしゃれしていた様子に驚く一同。他にも馬や家のハニワも紹介。


▽オフロスキー:いろんなお仕事の決めポーズ

▽できる?:ねんど


▽ハニワショー その2



・サボさんからハニすけに、「ハニワはもともとどこで見付かったのか」との質問。古墳で見付かった、古墳とは大昔の偉い人のお墓とハニすけ。日本で一番大きな古墳(仁徳天皇陵古墳)も紹介。「大昔のものが今の時代にも残ってる、これぞロマンだな!(サボさん」


▽コッシーをさがせ:グリムの館(Googleレンズ調べ)

▽ものしりチョコンのみるみるメガネ:椎茸の成長

▽ID:フーフー

▽ゴーゴー!ドッコラショ:犯人当て

🎵さあ!





📺️おかあさんといっしょ


冒頭:卵を使った早口言葉の練習。「なまむぎ なまごめ なまたまご たまたま たまたま たまたまご」と、ゆういちろうのお手本。続いてあつこも成功。「おねえさんは早口言葉より卵料理を食べる方がいいな」とあつこ。そんなあつこの為の最初の歌は

OP:たまごまごまご

🎵ポンヌフのたまご

🎵とんでったバナナ




▽ガラピコぷ~:ムームーの泣いてないよラップ




・チョロミーの部屋。今日は手にボールを乗せて落としたら負けのゲーム。自信満々のムームーだったがバランスを崩し転倒、「きっと大怪我だ!」と涙のムームー。
違う遊びにする?とチョロミーが気遣うもこれがやりたい、とムームー。「ですが泣いてますよ」と指摘するガラピコに「泣いて…ないよ」からの突然歌いだすムームー。





・「今の何?」とガラピコ&チョロミー。歌だね、歌ってただけ、と強調するムームー。そんなムームーの希望でボール遊び再開。





・「(もう泣かないぞ。泣くもんか!)」と心の中で誓うムームーだったが、今度は小指をぶつけてしまいまたも涙。「泣いてますか?」と問いただすガラピコに「泣いて…ないよ…歌って…るんだ」からの突然のラップ開始








🎵ムームーの泣いてないよラップ(仮)

ヤ! 

ヒッ! 泣いて ヒッ!ないよ 

ヒッ! 泣いて ヒッ!ないよ (イエス!)

ヒッ! 泣いて ヒッ!ないよ 

ヒッ! 歌っ・てる・ぜ (イエス!)

全然痛くなーい スン

元気は ひゃくばーい スン

僕はしない 大泣き! (我慢)

強い オオカミ! (最強)







・泣いてないよ、とムームー。「はい、どうみても歌を歌ってましたよ、ガラピコ勘違い」なガラピコ。じゃあ続きをやろう、と話すムームーにそっと駆け寄るチョロミー、「ムームー。偉いね、おにいちゃんだね。このこの!」。照れるムームー。というお話。


📝ムームーちゃま、よく頑張ったね(´・ω・`) なぜラップなのかは分かりませんけど。泣いてますか?と容赦なく訊ねていたガラピコ、彼は良くも悪くも嘘は付けないので最後の言葉も本心(?)だと思います。
チョロミー→ムームーへの好感度が上がったように思えますが、チョロミーの言葉はあくまでおねえちゃんとしての言葉なので、およそフラグとは程遠いのであった。



🎵たいこムーン


▽チョロミーのいってきます!


▽シルエットはかせ


・嬉しそうなはかせ、その理由はご飯の影をいっぱい見てきてお腹がいっぱいだから。「はかせって影を見ただけでお腹いっぱいになっちゃうって面白いよね~」と助手。
「でもデザートの影なら入るな」とはかせ、今日は甘いあの影をデザートにするらしい。

・ウフフ(あつこ

・影は別腹な前振りも終わり本題へ。第一の影、草、葉っぱという声、助手の答えはケーキ。もちろんハズレット。
第二の影、今日は鋭いお友達が多い様子。第三の影、正解はぶどう




・「ぶどうを食べるときは影もよ~く見ておくれ」と言い残し立ち去るはかせ。「今度ぶどう一緒に食べようね~」と見送る助手。ぶどうを食べるジェスチャーのまこと。



▽調整フレンズ:おおかみ



🎵からだ☆ダンダン→べるがなる

📝グー!パー!なし。



📺️パッコロリン
▽おみせやさん



📺️いないいないばあっ!

▽OP:今日何して遊ぶ?(ワンワン)からのピカピカブ~!を希望のはるちゃん→🎵ピカピカブ~!

▽トマトちゃん その1:タッパーに三個

▽スタジオ:「だ~れだ」。正解はうーたん。突如現れた赤いトマト、ワープで近寄るも消えたトマトを探すうーたん

▽トマトちゃん その2:タッパーに二個→裏からもう一個

🎵ワンワンパラダイス

▽あのくもなあに:ソフトクリーム

🎵ボンボン・シャボン

▽はるきのまほうのクレヨン:黄色

▽ID:親子ウサギがぴたり

▽えほんくん:団子


▽ED:月を喰らうワンワン、星を修復するうーたん




・お月見のワンワン&はるちゃん。お月様を見てるとホットケーキや卵の黄身に見えてくる、とワンワン。そんな話をしてるうちにお腹が空いてきたワンワンの為にはるちゃん、いったん離脱。
残されたワンワン、月を食べる仕草。すると欠ける満月。団子を持ってやって来たはるちゃん、欠けた月に気付くが、ワンワンの「こうやってパクって食べたらね…」の言葉に「食べちゃったの?」と問い詰めるはるちゃん。
とそこにうーたん合流。「まんまるお月様~来て来て~」と叫ぶと再び現れる満月。うーたん驚異の能力が明かされた中、バイバイして団子を食べる一同





📺️オトッペ(再)
▽何でも屋マネスキー



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽のっとられたアイドル! 他



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸(再)
▽22ー25:月夜が池の水 抜いてたも【初回2019年5月29日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽ぜいたくはこわい?の段



📺️びじゅチューン!(再)
▽人を真似る瓶



〈BS日テレ〉
📺️進撃の巨人 season1
▽12話:傷 ―トロスト区攻防戦(8)―



〈Eテレ〉
📺️2355

▽日めくり:日めくり市長、レバーを回す編

▽ID:迷路っぽい図の中に2355

🎵すごい漢字:嚔、儒艮

▽都道府県クイズ(0655から出張):近畿といえば近畿、中部といえば中部、三重県

▽トビー「僕も、儒艮さんに会ってみたいな。でも、この近くの海では儒艮さんをほとんど見かけなくなったらしい。会ってみたいなあ。」