〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー25:月夜が池の水 抜いてたも【初回2019年5月29日(水)】


▽脚本:たむらようこ
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:さくましげこ


・月夜が池(つきよがいけ)のほとりでおじゃる丸と子鬼(こおに)トリオがシャクの取(と)り合い。すると!シャクが池の中に落(お)ちてしまった。池の水を抜(ぬ)いてさがす…というわけにもいかないので、カメトメがもぐってみる。すると、カラフルな魚がおよいでいたり、はるかむかしの落としものが山のように見つかったり。しかしシャクは?まちくたびれたおじゃる丸はたまらずさけんだ。「池の水、ぜんぶ抜いてたもーっ」(公式HPより



📝月夜が池の水ぜんぶ抜く大作戦。元ネタは言わずもがな。まぁあの番組は外来魚憎しに走りすぎるあまり様々な問題点が指摘されたりで好みではないんですが。
それに対しこちらは「月夜が池では外国から来た魚達も大昔からいる魚達も仲良く暮らしていましゅよ」とのカメトメ姉妹のセリフや、「池の中には町の歴史が沈んでいるのでございますね」という電ボのセリフがとても印象的というか、元ネタの番組への皮肉にも聞こえたり。

📝追記:2019年9月18日(水)放送時のエンディングイラスト追加




ちなみに、月夜が池の水自体は2007年に放送されたスペシャル「満月ロード危機一髪 ~タマにはマロも大冒険~」で一度抜けてはいますね。(今年のお正月に再放送)。あの話とは色々違う部分もあったのが気にはなりますけど、もともとが謎の多い月夜が池ですので。





・新しい合体ボーズを考えた、と岩に乗りいつもより高めの合体を披露する子鬼トリオ。しかし当のおじゃる丸は「だから何かの?」と冷めた反応。
とその時、強風に煽られバランスを崩し、そのままおじゃる丸の元に倒れ込む子鬼トリオ。その拍子におじゃる丸の手からシャクが離れそのまま月夜が池の中へ。
謝る子鬼トリオに「池の水抜いてたも」と怒りのおじゃる丸。










・バケツリレーで月夜が池の水を汲み出す子鬼トリオ。とそこに「我らの庭が水浸しでしゅよ」とカメトメ姉妹登場。
謝りつつ、大変なことになっている、と語るアオベエ。1112年も生きてれば大概のことは屁でもない、と返すカメトメ姉妹だったが、シャクを落としたと聞き「え~!」 しかし、即「知りましぇんがな」とカメトメ姉妹。
カメトメ姉妹なら水に入れる、探すのを手伝って欲しいと頼む子鬼トリオ、「そこまで言うなら仕方ないでしゅな。困った時はお互い様」と了承。
誰か手伝って欲しい、とカメトメ姉妹。電ボが「そういえばここまでシャク探しを何一つ手伝ってない方が…」とおじゃる丸をチラ見するも、カメトメ姉妹は「おじゃるしゃまは邪魔なだけ」と一蹴。結局、ストローをシュノーケル代わりに装着の電ボ、いざ月夜が池の中へ








・月夜が池の中を進む3匹。まず目に入ったのは池ポチャした大量のボール。昨日落ちてきたものからヘイアンチョウ時代の蹴鞠まで1ヵ所に集めてるとカメトメ姉妹。いわく「人間というのはいつの時代も池にボールを落とす生き物でしゅよ」






・「メガネも落とす生き物でしゅな」 そこにはトミーさんが若い頃に落としたメガネが。若かりし頃のトミーさんに想いを馳せつつ今の方が渋くて魅力的、と語るカメトメ姉妹








・今度はカラフルな魚達の群れが。電ボいわく、遠い南の海に生息するはずのニニョ、という魚らしい。
「月夜が池では外国から来た魚達も、大昔からいる魚達も仲良く暮らしていましゅよ」とカメトメ姉妹










・その先には糸車も。「昔はこの辺りでもカイコを育てて糸を紡いでましたからね」とカメトメ姉妹。「池の中には町の歴史が沈んでいるのでございますね」と電ボ
それはそれとして本題のシャク探しに戻る電ボ、無事シャクを発見するが何故か隣にもう一本。色は違うようだが見分けがつかない電ボ。






・一方、月夜が池の縁ではおじゃる丸と子鬼トリオがシャクの帰りを待ちぼうけ。とその時、水面から二本のシャクが。「おじゃるしゃま、あなたのシャクは金のシャクですか?銀のシャクですか?」とカメトメ姉妹。金のシャクに飛び付くアカネとキスケ、それを慌てて制止するアオベエ。「正直に言うて褒美をもらう気かの?」とおじゃる丸









・さらに続けてダイヤモンド入りのシャクと真珠入りのシャクが。真珠に飛び付くアカネを制止するアオベエ。さらに電ボが限定のロゴ入りシャクや人気ブランドのシルバー製のシャクを持って登場。








・どれも違うとおじゃる丸。これらのシャク、カメトメ姉妹いわく、「昔々、ヘイアンチョウでシャクが流行した時、妖精貴族達がシャクをたくさん集めましゅた。ところが流行らなくなった後、みんなが池に捨てたから今も池の底にはたくさんのシャクがあるのでしゅた。おしまい!」との事。なのでどれが本物かわからない、と電ボ







・「もうよい!こうなったらマロが自分で探すでおじゃる。マロなら本物がわかるでおじゃる」とおじゃる丸、そして「池の水、全部抜いてたも~!」









・その言葉に反応した月夜が池のツッキー。そして抜ける池の栓。ついに姿を現した月夜が池の底。
そこにはカメトメ姉妹の言葉通りたくさんのシャクが。おじゃる丸のシャクはハート柄のシャクとなにやらラブラブな様子だったが、おじゃる丸に呼ばれ元の手に。「シャク~ 心配したでおじゃる~」と涙のおじゃる丸。








・一方、こちらは1000年前のヘイアンチョウ、おじゃる丸の両親の住むお屋敷。突如、庭の池から水が吹き出し驚く母上と父上。「綺麗な虹ですこと…」というお話。