2019年8月15日(木)





0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ 60年スペシャル(4)
パッコロリン
いないいないばあっ![7月18日(木)の再放送]
オトッペ(再)
おじゃる丸(再)
忍たま乱太郎
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽自由研究やりたくなるSP:再現工作(プルバックカー)
▽ID:残暑お見舞い申し上げます



📺️みいつけた!

▽オフロスキー:1あそび(忍者・ワイパー・踏切)


▽正義の味方になりたいスイちゃん


・「ミラクルフラッシュ!」の決めポーズで登場のスイちゃん。ミラクルレンジャーに憧れてるらしい。それを見たサボさんも昔はトゲトゲ戦隊サボテンジャーなるものに憧れてたと告白。
本物の正義の味方に一度でいいからなりたい、と語るスイちゃん。なにやら話し合うサボさんとコッシー


▽デテコイス:トータスイスのがんばレディオ


▽ミラクルレンジャー誕生



・なぜか置かれていたミラクルレンジャーの衣装を発見したスイちゃん。さっそく変身。その時、助けを呼ぶ声が。駆け付けるミラクルレンジャー、そこには高いところから降りられなくなったコッシーの姿。救助のミラクルレンジャー。
 またまた助けを呼ぶ声。今度はサボさんが背中が痒いけど届かない、と悶絶中。ミラクルレンジャー、必殺の「ミラクルかきかき」発動。感謝のサボさん。




・おやつの時間のミラクルレンジャー。しかし近所の猫のミーコが行方不明、道に迷ってる人がいる、と救助依頼殺到。おやつを食べられないミラクルレンジャー、「もういや!正義の味方やめる!」


▽できる?:餃子


▽プロゴルファースイ誕生


・正義の味方は大変、とスイちゃん。「それより今はこれ!」と取り出したのはゴルフクラブ。今度はプロゴルファースイを目指すらしい。

📝ミラクルレンジャー、イラストはプリキュア風でしたが、さすがに衣装は用意できなかったようでマスクにマントという簡易変身。スイちゃんのプリキュア風衣装、実現すればさぞ似合ってたかも知れない。再放送だらけで無駄にもて余してるクックルンから勝手に借りてくれば良かったのに()




▽イスダンス:浜松城(Googleレンズ調べ)

▽いすのまちのコッシー:レグとターちゃん(探検編)

🎵ぼくコッシー



📺おかあさんといっしょ 60年スペシャル(4)

▽60年スペシャル4日目。かめけんパート、今日は体遊び&ダンス特集



▽紹介VTR:ハイ・ポーズ(馮 智英[1981~1994])→トライ!トライ!トライ!(松野ちか[1994~1999])→デ・ポン!(タリ キヨコ[1999~2005])→ズーズーダンス(いとうまゆ[2005~2007])→ゴッチャ!(いとうまゆ[2007~2012])→パント!(上原りさ[2012~2019])

▽かめけんパート、玉手箱開封


🎵黒ネコダンス



・白ネコゆうあつスタート、その後、タリ キヨコ、いとうまゆ、上原りさの黒ネコ合流。先輩三人はそれぞれのコーナーの動きを取り入れるなど見応えあり



▽先輩の挨拶、今回も過去VTRは挟まず(てか、さっきやった)。おねえさんたちに会えて嬉しいまこと。体を動かしたくなったあづき。


🧘ハイ・ポーズ





🎗️トライ!トライ!トライ!




・あづきの本流発揮。最後に全員合流。


▽ドレミファ・どーなっつ!:サッカーと鼓笛隊





・今日はサッカーの練習。三人を待つミド。「オレオレオレ」と歌いつつ、ふぁど、空男、れっしー合流。ドリブル練習、と聞きシュートが打ちたいと不満の男子組、なだめつつ練習開始。
ミドの蹴ったボールははるか彼方へ。やる気のない男子組にあきれつつボール拾いに向かわせるミド。
男子組が持ってきたのはボールではなく、れっしーの母から送られて来たという箱。中にはラッパ、トロンボーン、太鼓(ドラム)、笛、つまり鼓笛隊セット。
さらにれっしー母からの手紙も。父親が王様を辞めされられ城がホテルになったので鼓笛隊も解散、これは余った楽器らしい。王子様時代は誕生日に鼓笛隊が祝ってくれた、と落ち込むれっしー。励ます一同。ミドの提案で鼓笛隊結成へ

🎵風とパレード

・ドラムに不満のれっしー。ラッパが吹きたい、と言うもミドいわく練習しても音が出なかった、との事。空男からトロンボーンを借りるれっしー、なんと音が。と思いきや、それは腹の虫の音でした。というお話。


📝ボールはどこ行った。夏のイベント括りで来ていた人形劇でしたが今回は関係なし。歌括りというならあり。さて、明日はいよいよ人形劇特集の金曜日。モノランモノランの命運やいかに。




🎵ふしぎなあのこは すてきなあのこ(速水けんたろう&茂森あゆみ)

▽百面相ブリッジ:アシカ(オットセイかも)


▽かめけんパート、リクエスト


🎵どんな色がすき(ミックスVer.)




・神崎ゆう子&坂田おさむ→茂森あゆみ&速水けんたろう&佐藤弘道&馮 智英→三谷たくみ&横山だいすけ


📝60年スペシャル4日目、体操&ダンス特集。黒ネコダンスの先輩三人、さすが現役だけあってここ4日の中でも動きが全然違った。
人形劇はドレミファ・どーなっつ!、これはワンパコにもそんな頻繁に出てないので懐かしさはありましたね。本文にも書きましたが明日はいよいよ運命の分かれ道、紹介VTRではさすがに触れると思いますがどうなるやら



📺パッコロリン
▽みずきりあそび


📺️いないいないばあっ![7月18日(木)の再放送]


▽OP:太鼓でお話
🎵おおきなたいこ
▽音アニメ:木琴(鉄琴かも知れない)
▽ワンワン「元気一杯行ってみよう」からの→🎵ピカピカブ~!
🎵はんぶんこ
・ぐーたん「ギャハハ!おともだちも はんぶんこだぐ~」
▽ヘリコプター
▽ノリノリ!のりものステーション:ヘリコプターくん(りんご配達)
▽えほんくん:りんご
▽ID:木の親子象とりんご
▽ED:りんごちゃんのかくれんぼ

📝7月18日(木)の再放送



📺オトッペ(再)
▽ネタ切れ?モフ先生



📺おじゃる丸(再)
▽22ー11:オコ坊 ニコ坊 ビン坊【初回2019年4月25日(木)】




📺忍たま乱太郎
▽手伝い厳禁の段



📺2355

▽日めくり:日めくりのジョージ&ハサミ屋の親父

▽ID:下からみるやつ

🎵球だから


🎥トビー映画音楽の夕べ [7月18日(木)の再放送]


🎦「禁じられた遊び」(1952)より"愛のロマンス"

音楽:ナルシソ・イエペス

▽トビー「今夜の映画音楽の夕べは 知らない人はいないであろうこの曲。映画『禁じられた遊び』より"愛のロマンス"。僕、この映画を見るまでは『ギター習いたての人が、発表会でよく演奏する曲』そのくらいに思ってました。本当にあやまりたい。」

▽ナレ解説「映画『禁じられた遊び』。戦争で両親を失った幼い少女。彼女がその死の意味を理解しようとして行うある遊びとは。見る人の心にいつまでも残る不朽の名作です。」

▽トビー「心に余裕があるときに見てね。」