2019年4月25日(木)




〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー11:オコ坊 ニコ坊 ビン坊【初回2019年4月25日(木)】


▽脚本:坂井史世
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:牛草健
▽作画監督・原画:石井邦幸


・コマ犬ツインズは今日で解散(かいさん)して、新しくトリオを結成(けっせい)しましょう、と貧乏神(びんぼうがみ)の貧(びん)ちゃんが言い出した。オコ坊(ぼう)・ニコ坊(ぼう)・貧乏(ぼう)。「ぼう」のつく3人はトリオにピッタリだというのだ。3人組のほうが会話ももり上がるし、おさいせんも山のようにあつまるかも。貧ちゃんの口車にのせられて、イヤならやめればいいやと、おためしでトリオ結成!で、なにするの?(公式HPより


📝満願神社トリオ回。「ぼう」に拘らずとも既にトリオな気もしますが、オコ坊・ニコ坊に対して貧乏で「ビン坊」とは意外な盲点でした。貧ちゃん主導で進むトリオ結成への道、様々な課題を乗り越えてのイレギュラーなオチに「ボウゼン」なお話。

📝追記:2019年8月15日(木)再放送時のエンディングイラスト追加










・突如「満願神社の狛犬ツインズは今日で解散して代わりに新しいトリオを結成しましょうよ」と持ち掛けてきた貧ちゃん。「オコ坊・ニコ坊・貧乏。みんな『ぼう』が付くでしょ。これって運命ですよね?トリオを結成しなさいってことですよね?」。
それだけかよ、なオコ坊に対しニコ坊は乗り気。満願神社がますますボロボロになる、と反対のオコ坊に貧ちゃん、オコ坊が「賽銭が集まらないのはやっぱりあいつのせいだよな。あいつさえいなければなぁ…」とぼやいていたと指摘。あいつ=ニコ坊、と貧ちゃんは言うがもちろんそれは貧ちゃんの事。
険悪にするな、と怒るオコ坊に対し「こんな風に3人組ならわいのわいのと盛り上がれるじゃないですか。」 貧乏臭いやり取りもしなくて済む、との事らしい。会話が盛り上がったついでにお賽銭も山のように、と言われ戸惑うオコ坊に、取り敢えずお試しで組むことを提案のニコ坊。











・なにをするかは決めてなかった貧ちゃん。「3人組と言えばアイドルとかお笑いとかじゃないですか?」と言うも「無理だな」とオコ坊。
ここで突然雄叫びをあげた貧ちゃん。「大事な事を忘れてました。センターポジション問題です。センターポジションはグループの中で1番実力があって魅力があるメンバーが務めるポジションと相場が決まっています。そう、この3人の中で実力があって魅力があるメンバーと言えばまさにこのわたし。だからセンターポジションを務められるのはわたししかいないって言ったんです。何か問題がありますか?」と一気に畳み掛ける貧ちゃん。ニコ坊は賛成、オコ坊はどうぞ好きにやってくれ、と投げやり。







・またもや雄叫びをあげる貧ちゃん。今度はイメージカラー問題。ヒーロー物ならたいてい主人公が赤、「そしてこの3人の中で主役と言えばこのわたし。赤色はわたしですね」と貧ちゃん。ニコ坊は賛成、あとは適当にオコ坊は青、ニコ坊はピンクに決める貧ちゃん。







・またまた雄叫びをあげる早く貧ちゃん。今度はグループ名問題。しかしそれはたいした問題ではない、と語る貧ちゃんに対し、それは重要な問題だろ、と突っ込むオコ坊。それに対し「揉めそうだな~と思ったのでわたしの方であらかじめ案を考えておきました」とユニット名「ザ・ぼう」を発表。
そのまんまなネーミングに「貧乏神のネーミングセンスに期待してなかったけどな…」なオコ坊













・最後は自己紹介の練習。「愉快な3人組『ザ・ぼう』のオコ坊で~す!」「ニコ坊で~す!」「ビン坊で~す!」「電ボウで~す!」
突如割り込み、お呼びでない、と立ち去る電ボ。おじゃる丸から何をやってるのか訊かれた電ボ、「いや~思わず、わたくしも『ボウ』にございますからね」。突然の事態にあっけに取られ呆然のザ・ぼうの3人。というお話。