2019年6月5日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
ポチっと発明 ピカちんキット
おじゃる丸
忍たま乱太郎
びじゅチューン!(再)
2355


〈Eテレ〉
📺0655

▽朝めし前クイズ

問:カタツムリの殻のうず巻き、どれが正しい?

①右巻き
②左巻き
③どちらもある

▽日めくり:シャナリと子シャナリ

▽ID:ワイパー

🎵わたし、犬、いぬ:チョコさん(静岡県静岡市在住)

・ディスクとヨーグルトがお気に入り、傘と耳そうじが苦手

🎵すごい漢字

・躑躅

・総総

▽朝めし前クイズ・解答

答:③どちらもある



📺️みいつけた!


▽オフロスキー:「桃太郎」をいろんな仕事の人で


・駅員(流れてくるまで)→ハンバーガー屋さん(仲間集め)→スポーツのアナウンサー(鬼ヶ島対決)



▽クイズ「カブトームシ」!


・自然大好きカブトムシの友達、サボさんがお送りするカブトムシクイズ。回答者はスイちゃん&コッシー。
第1問、カブトムシは飛べるOR飛べない、スイちゃんは飛べない、コッシーは飛べる。
正解VTR→飛べる、コッシー正解。




・第2問、カブトムシvsノコギリクワガタの勝敗予想。スイちゃんとコッシー、共に今日はカブトムシの回だからカブトムシが勝つと予想。
正解VTR→カブトムシの圧勝、二人とも正解


▽できる?:鉄棒

▽デデコデショー:フーフーさんの凄技披露。「イス巻き旋風脚!(⬇️↙️⬅️ K)」

▽ID:ノリヤ&ノリオさん


▽クイズ「カブトームシ」続き



・ここで本日のスペシャルゲスト、ヘラクレスオオカブトさんの登場。ところが、実はスイちゃん、カブトムシが苦手な事を告白。それでも「でもねぇ、よくみるとカッコいいね」とゲストを持ち上げる事も忘れないスイちゃん。以上、クイズ「カブトームシ」おわり。



🎵コッシーのえかきうた

▽ゴー!ゴー!ドッコラショ:伝説のダイヤを盗んだ二人組を推理

🎵トゲトゲシンデレラ





📺️おかあさんといっしょ



冒頭:しゃぼん玉大好きゆうあつ、皆でしゃぼん玉遊び

OP:しゃぽんだま

📝いつもならスタジオにしゃぼん玉が舞うとお子さま方が立ち上がって暴走するんですが、今回は珍しく静かなスタジオ

🎵虹の色とお星さま

🎵デビル・ビビる・ガンバる!





▽ガラピコぷ~:劇団タッチパッチ


・ひびき星にチョロミー到着。横を見ると「海を越え山を越え ああ、やっと辿り着きました。さぁどうぞ!郵便です」と郵便屋さんの格好のタッチパッチさんが。郵便屋さんになったわけではなく劇の練習との事、チョロミーと一緒に練習開始






<設定>
・舞台:橋の上
・タッチパッチさん→橋の向こうに手紙を届けたい郵便屋さんの役。
・チョロミー→郵便屋さんを通せんぼする鬼の役。

・「タッチパ~ッチ!」なる謎のカットと共に練習開始。橋の上で向かい合う二人、通せんぼされて困る郵便屋さん。シュークリームくれたら通す、と鬼さん、しかし今は持ちあわせていない郵便屋さん。
俺を笑わせたら通してやる、と鬼さん。犬のモノマネをする郵便屋さんだったが結果は不評、食べちゃおう、と鬼さん。逃げようとする郵便屋さんの鞄から落ちる手紙。
「それは橋の向こうのアカイさんに届ける手紙なんだ!」と郵便屋さん。アカイさん→鬼さんである可能性、「お前、俺に手感を届けようとしていたのか?ワッハハ!おかしいな~」な鬼さんに「笑いましたね?」と郵便屋さん。無事、橋通過。以上、練習おわり。というお話。

📝ラジオDJ、ライブ、舞台とマルチに活躍するタッチパッチさん。おそらくアカイさん=鬼さんではないと思いますが、そこは機転を利かせた、と解釈するしかない



🎵はらぺこカマキリ


▽チョロミーのいってきます!



▽シルエットはかせ


・開始早々、はかせと助手の愛の合鍵を狙うお子さま乱入、まことにより回収される一場面






・トングを取り出したはかせ。「てんぐ?(助手」「いやトング!(はかせ」なやり取り。「しかし私はパンは挟まない!パンの影を挟む為に持っているのだ!」とはかせ、謎の宣言。
パンの影って挟めるの?な助手に「どんなパンの影でも挟めるぞ!私ならね」と自信満々のはかせ。


・ウフフッ(あつこ


・謎のやり取りも終わり本題へ、第一の影、あんこのパンと言った声が多数。助手の答えはジャムパン、勿論ハズレット。第二の影、メロンパン派vsクリームパン派の声、第三の影、正解はクロワッサン



・「さらばだ~!クロワッサ~ン」と言い残し立ち去るはかせ、「ねぇ、影じゃなくてパン挟んでたよ」見送りつつ冷静にツッコむ助手



▽調整フレンズ:たすまにあでびる




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる


📝今日のガラピコの液晶は光らないステージ仕様。理由は不明



📺️パッコロリン
▽かざぐるま



📺️いないいないばあっ!

OP:ワンワン持参の紐でぐにゅぐにゅにょろにょろ遊びの一同、からの↓

🎵ぐにゅぐにゅにょろにょろ

📝どうやら、1曲目が「ぐにゅぐにゅにょろにょろ」の場合、最初のやり取りもワンセットのようで、以前放送されたものと同じ内容


▽パクボール


・1月16日(水)以来、久しぶりのパクボール。まずはパクパクさん1人でスタート。ボールは緑へ。出てきたのは煙突の先っぽ。「ガッタンじゃない、ゴットーン!」とパクパクさん


🎵のりものステーション

🎵モウ フーッなきもち

▽ID:木組の熊の親子、おやすみ中

🎵ピカピカブ~!

▽ID:花みたいなのが「ばあっ!」


▽パクボール、2投目



・パク子さんも参加しての2投目、ボールは青へ。出てきたのはお花。更に両隣の穴からも花が。「花が3つも咲いている」なパクパクさんに「違うわよ、4つ咲いてるわ」とパクパクさん。自分もカウントしての4つらしく「パク子さんもお花みたいにきれい」と合わせるパクパクさん、笑うパク子さんに「おはながわらった」

🎵おはながわらった


▽イラスト紹介:5枚


・桃とブドウを食べるワンワンとうーたん、花が咲いてる公園でうーたんとワンワンカーとはるちゃんが遊んでいるところ、はるちゃん達が公園でピクニック&唐揚げ、虹の下でワンワンとうーたんとペンギンが遊んでいるところ、ワンワンとフラミンゴがしゃぼん玉で遊んでいるところ(手形)

▽ED:皆でフラミンゴ



📺️オトッペ(再)
▽パティシーモフのサイン会



〈BSテレ東〉
📺️ポチっと発明 ピカちんキット
▽決勝!ライト兄弟あらわる!
▽あいあい傘大作戦



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽22ー28:恋のおじゃさわぎ【初回2019年6月5日(水)】




📺️忍たま乱太郎
▽牧之助とふんどしの段



📺️びじゅチューン!(再)
▽お局のモナリザさん



📺️2355


▽1 minute Gallery:Zimoun 

・Sound Sculpture~音の彫刻~:箱が揺れるやつ

▽日めくり:キングコング

🎵うちへ帰ろう~トビーのテーマ~/小泉今日子

▽ID:影



▽トビー「はぁ・・・。『うちへ帰ろう』ひさびさ聴けて、涙でちゃった。リクエストした人、センスいいね。娘さんに届いてるといいなぁ。」