2019年5月9日(木)




0655
みいつけた![4/4(木)の再放送]
おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ![4/18(木)の再放送]
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355
からくりサーカス



〈Eテレ〉
📺️0655

▽日めくり:怪盗ルパン


🎵わたし、犬、いぬ:天瑠さん(神奈川県横浜市在住)


・枕に頭を乗せるのと寒い所がお気に入り、飛び石と飼い主の服が苦手

🎵オレ、いのししだし!2番




📺️みいつけた![4月4日(木)の再放送]


▽スタジオ:マイブーム
・サボさんのツイスト
▽オフロスキー:白いもの達を飛ばす
▽スタジオ:マイブーム その2
・コッシーの巻き舌、スイちゃんの縄跳び、絹さやの筋取り
▽イスダンス:オーケストラ(運命)
▽スタジオ:マイブーム その3
・ツイストしながらマイブーム
▽コッシーをさがせ:青いお花畑
▽いすのまちのコッシー:健康診断
🎵オフロスキーのちゃっぽんぶし

📝4月4日(木)の再放送




📺おかあさんといっしょ




冒頭:どうぶつオーケストラのチラシを貰ったまこあづ

OP:どうぶつオーケストラ


🎵ぞうさんのぼうし

🎵おさんぽクンクン





▽ガラピコぷ~:ハリネズミの行方



・キュリオマート、ハリネズミに会いに来た三人。そのとき、キュリオさんがハリネズミに「君を欲しいというお客さんがおってな~。わしも寂しいが交換することにした。すまんが今日でお別れや」と話し掛ける様子を見掛け、慌てる三人。
「どうしても欲しいいうお客さんがいてな~。山ほどの木の実と交換ちゅうことになって」と説明するも、猛反発の三人。気持ちはわかるが…と宥めつつ、新しいかごの準備をする為、奥へ向かうキュリオさん




・残された三人、ハリネズミを風邪ということにして引き留める作戦開始。ムームーがくしゃみの真似などをするが、風邪なら3日もすれば治る、と言われ風邪作戦失敗。





・続いてはガラピコ発案、ハリネズミとタワシを取り替えるタワシ作戦開始。ハリネズミをこっそり持ち出そうとするもあっさりキュリオさんに発見されこちらも失敗。ハリネズミを誰にも渡して欲しくないらしく、懇願する三人。





・「君たち、そんなにハリネズミを大事に思ってたんか。はあ…まぁそう言われるとわしもな~…。よし!わかった。ハリネズミは誰にも渡さん。お客さんにはわしが謝りに行ったらええやろ」。根負けしたのか結局ハリネズミを渡さないことにしたキュリオさん。喜ぶ三人。「よかったね、ハリネズミちゃん(チョロミー)」というお話。


📝いや、全然良くねーよ。キュリオさんは全うな商売だし、既に取引も成立してるし、ガラピコぷ~の三人がこれまでハリネズミと仲良くしてた描写なんて皆無だし、ましてや所有権を主張する権利すらない。
この辺を大人のキュリオさんが噛み砕いて説明して、寂しくても別れはある、という話ならわかりますが、結局子供の理不尽な我が儘に根負けして商売邪魔されただけという。そもそもハリネズミ自身がどう思ってるのか、しずくハーモニーで聞く展開でもあれば違ったでしょうがそれすらなし。
大量の木の実集めて取引も成立してハリネズミとの生活を楽しみに待っていたであろうお客さん、それに謝罪しなければならないキュリオさん並びにキュリオマートへの信用低下、この辺を気遣う様子もなくはしゃぐ三人(まぁガキですけど)には正直引きましたね。
個人的にはガラピコぷ~ワーストエピソードに認定しときます。まぁ、実はこれは布石でこの先別れがあるかも知れませんが。



🎵おさんぽマーチ


▽ムームーのいただきます!




▽プリンセス・ミミィ [第37回]


・ザーという音。チョロミーの答えは雨の音、もちろん不正解

・四択ヒント:滝・掃除機・風・蜂

・風を選ぶチョロミー、正解は滝

・「わたくし、滝の音を聞くととっても気持ちがよくなって何故かウトウトしてしまいますの…(スヤァ)」 鐘の音に起こされる姫
。「気を付けて帰ってね~(チョロミー」



▽調整フレンズ:きつつき(アカゲラ)




🎵からだ☆ダンダン→べるがなる





📝スカートの中を狙われるチョロミー。ガオーあり、ってもういちいち書かなくてもこれで固定みたいですね。今度は逆に無かったら書いていく方針



📺パッコロリン
▽おひるね



📺️いないいないばあっ![4月18日(木)の再放送]


🎵ピカピカブ~!
▽砂絵:ワニ
▽ワンワンのおえかき:四角いおともだち
▽えほんくん:海苔巻き
▽スタジオ:海苔巻き作り
▽だ~れだ?:掃除機
🎵ごみごみポイ
🎵ぐにゅぐにゅにょろにょろ
▽ED:曲終わりからそのままバイバイ、再度ぐにゅぐにゅにょろにょろの一同

📝4月18日(木)の再放送



📺オトッペ(再)
▽オトッペタウンの駅弁



📺おじゃる丸
▽22ー17:背中合わせの君【初回2019年5月9日(木)】




📺忍たま乱太郎
▽美しい掃除当番の段



📺2355

▽日めくり:鼻紙

🎵だじゃれDE一年間

・元号ダジャレ:令和レモンのレ~

▽Midnight Lab:♯02 「先端は待っていた」



🎥トビー映画音楽の夕べ 

🎦「用心棒」(1961)より"テーマ曲"

音楽:佐藤勝










▽トビー「監督 Akira Kurosawa  主演 Toshiro Mifune ぶんちゃっちゃ♪ちゃっちゃ♪ちゃっちゃ♪ さあ、これが世界に誇る日本映画の傑作。映画「用心棒」のテーマ曲でいっ。刀vsピストルの戦い、ゾクゾクするね。」


▽ナレ解説「世界的な人気を誇る、日本映画の名作「用心棒」。三船敏郎が演じた浪人は海外における侍のイメージにも強い影響を与えており、映画の枠を越えて人々に愛されている作品です。」


▽トビー「2355主演 TOBY」



〈BS11〉
📺からくりサーカス
▽第29幕:しろがねのやったこと