2019年2月21日(木)


おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!
ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
オトッペ
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355
天 天和通りの快男児
からくりサーカス


〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ




冒頭:嬉しいときや悲しい時の過ごし方。ゆういちろうは「嬉しい事があったら家族や友達に喜びを伝える!」、あつこは「悲しい事があったらうわあ~って泣いてスッキリする~!」。
「それじゃ楽しい時は(ゆういちろう」 「チャチャチャ(二人」

OP:たのしいね

🎵あさいちばんはやいのは

🎵あひるの行列

🎵ぴかぴかすまいる


▽ガラピコぷ~:ハリネズミを追え!


・キュリオさんに頼まれ、砂浜でハリネズミにひなたぼっこをさせていたガラピコ。そこに合流にムームー&チョロミー。「ハリネズミちゃん、ちょっとカゴから出して上げない?」と言い出すチョロミー。いわく、ずっとカゴの中じゃつまらないよ、との事でムームーも賛成。
ちょっとですよ、とカゴを開けたのが運の尽き、案の定速攻で逃げ出すハリネズミ、慌てて追跡の一同



・泳げないから海にはいない、まだ近くにいるはずと捜索、その時ガラピコが慌てて「いました、いたのですが…トホホ…まさかこんな姿に…」 そこにいたのは真っ黒でいくらかしぼんで見える黒い物体。
「お日様のせいで黒焦げに…」と悲しみつつ手を触れようとしたチョロミーを制止するムームー。「それウニ!海の生き物」。
ハリネズミではないとわかり安堵するチョロミー、「ウニさん失礼しました」と謝罪のガラピコ。捜索再開の一同




・やがて夕暮れ。ガラピコにキラキラシールで詫びようとするチョロミー。皆が諦めかけたその時、ガラピコが海の向こうに何かを発見。よくみると亀に背に乗ったハリネズミの姿が。そのままハリネズミを砂浜まで運び、去っていく亀。
一体どういう事なのか、しずくハーモニーで事情聴取開始。ハリネズミいわく「親切な亀さんと友達になって海を見せてもらってたんだ」。心配したよ、とムームー。「ごめんね。でも僕お散歩したかったんだ。ずっとカゴの中だったから。ありがとうチョロミー、とても楽しかったよ」との事。
それを聞いて「これからはたまにお散歩することにしましょう」と約束するガラピコ、賛成の一同。「早くキュリオさんの元に帰ろうよ(ハリネズミ」というお話。


📝このハリネズミ、去年9月11日(火)放送のガラピコぷ~に登場したあのハリネズミですね。こんな形で再登場するとは


▽パント:タオル




▽プリンセス・ミミィ [第30回]


・何やら転んだらしく腰を痛めてる仕草の姫。

・本日の音:ス~。車や怪獣と言った答え、チョロミーの答えはシャベルで砂を掘る音、当然ハズレ

・四択ヒント:新幹線・スケート・バイオリン・虎

・新幹線という声にチョロミーも釣られて答えるも不正解。「氷の上でするもの」とのヒントで今週も正解のスケートに誘導成功

・姫は城の池に氷が張るとスケートをするらしい。「じいやがくるくる~っと上手に回るのでわたくしも真似をしてみたら転んでしまって…」という理由らしい。スケートに興味を示すチョロミー、二人でくるくる。鐘の音、スケートの約束をしつつ退場。


📝30回目。ようやく最初のやり取りがヒントに。他は特に語る部分もない。4月以降、すりかえかめんの終了は既にアナウンスされてますがプリンセス・ミミィも終了でいいんでは。そろそろガラピコ参加のコーナーをまた用意して欲しい。


▽ガラピコのたためるかな


▽調整フレンズ:ひよどり


🎵ブンバボーン→べるがなる



📺パッコロリン
▽絵くらべ



📺️いないいないばあっ! [12月27日(木)の再放送・再掲。1月24日(木)に続き2回目]



▽ゆきのまほうのへや:雪だるま。スタジオにも雪が

▽ID:木の穴にひよことリス

🎵みんなでゴー!

▽ワンワン冬の交響曲。演目は「ゆきだるまのユキちゃんと」。外ロケ、雪の中で指揮を取るワンワン。最後に滑って転ぶワンワン。

▽むしむしくん:呼んでないのに呼ばれたと勘違いして勝手に起きて勝手に逆ギレして去っていくむしむし野郎

🎵モウ フーッなきもち

🎵わ~お!

▽モニョモニョ:ネコ



▽ED:スタジオにこたつ。ワンワン制作、なんじゃらホイ!ゲーム。9分割されたパネルをめくって何が描かれているか当てるゲーム。しかし全部めくっても正解が出ないというまさかの事態発生。ゆきさんの最終解答はオオカミ、正解はネコ。
なんか眠くなってきたワンワン、「もっと絵がうまくなりたい」。そんなワンワンにこちょこちょ攻撃のゆきさん&うーたん。おならフェイントで対抗のワンワン。



📺️ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
▽ヒーローは楽しい?ツラい?



📺オトッペ(再)
▽音がバッラバラ?!



📺おじゃる丸(再)
▽21ー44:子鬼の三点セット [初回2018年11月1日(木)]





📺忍たま乱太郎(再)
▽ゼニもうけの楽しさの段



📺2355

▽日めくり:お手を拝借


🎵数字の恋の物語~偶数の国・ 奇数の国~/ 笹倉慎介


▽ID:小さい空間から大きな空間へ。2355コールも大きく


🎥トビー映画音楽の夕べ [2018年5月24日(木)の再放送・再掲]


🎵「ロシュフォールの恋人たち」(1967)より
 "キャラバンの到着"
 音楽:ミシェル・ルグラン

・トビー「今夜は、ミステリアスな曲をセレクト。盛り上がって参りました・・・ミュージカル映画、ロシュフォールの恋人たち より "キャラバンの到着" 。踊る若者と鮮やかな色彩の、絶妙なマッチング。」

・ナレ解説:監督 ジャック・ドゥミ、音楽 ミシェル・ルグランのコンビによるミュージカル映画の名作、ロシュフォールの恋人たちは、映画 ララランドを始めとして、多くの作品に影響を与えています。

・トビー「あー、ラララね。」



〈BSテレ東〉
📺️天 天和通りの快男児
▽7話



〈BS11〉
📺からくりサーカス
▽第18幕:微笑