2018年10月18日(木)



おかあさんといっしょ
パッコロリン
いないいないばあっ!(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎
2355
からくりサーカス


〈Eテレ〉
📺おかあさんといっしょ


冒頭:森の広場の音楽会を紹介するゆういちろう、ゴリラの演奏が気になるあつこ

🎵ゴリラのおんがくかい

🎵やぎやんゆうびん

🎵もぐらトンネル

🎵かたっぽちゃんとかたっぽちゃん


▽ガラピコぷ~:波に消えた友情


・海岸で1人寂しく遊ぶチョロミー。木の枝で砂浜をなぞっていたら、それがまるでケーキのようだとひらめき。近くに落ちていた貝殻をしずくべりーに、ワカメをチョコクリームに見立ててケーキ完成。ムームーとガラピコを呼びにその場を離れるチョロミー。その間に無常にも波に浚われるケーキ



・ムームーとガラピコを連れて戻ってきたチョロミーだったが、既にケーキの姿は無い。何故消えたのか不思議がるムームーとガラピコ、ショックのチョロミー。そんなチョロミーを励ますムームー、皆でさっきより大きなケーキを作ることに



・ガラピコは木の枝をロウソクに、ムームーはワカメをチョコクリーム&綺麗な石をキャンディーに、チョロミーは貝殻をしずくベリー&石をシュークリームにそれぞれ見立てデコレーション開始。




・皆の友情が集まったケーキ完成。「みんなで作ると こ~んなに大きなケーキが出来るんだね。ありがとう、ムームー ガラピコ!」感謝感激のチョロミー。しかしガラピコが観察しようとしたところ無常にも波に浚われるケーキ。



・「そっか、さっきのケーキ、波が消しちゃったんだ…」 真実に気付いたチョロミー、言葉を失い立ち尽くす3人。残されたのは無惨なデコレーションの残骸と静かな波の音のみ。というお話。


📝バッドエンドかよ!という。ひとつめのケーキが消えた原因を明かす為とはいえ無常な結末に。最初チョロミーが二人を呼びに行った時点で、波に消される→皆で協力して作り直す、までは大方予想出来ますが現実は厳しかった。こうしてオトナへの階段をまた一歩昇るガラピコぷ~であった。


▽パント:ロボット


▽プリンセス・ミミィ [第20回]


・今日の音:ジョキ。チョロミーの答はキリンが葉っぱを食べる音。もちろんハズレ

・四択ヒント:キリギリス・洗濯機・ホチキス・ハサミ。虫の鳴き声に聴こえたチョロミーはキリギリスを選択、当然ハズレ。正解はハサミ。ハサミで紙を切っている音

・見せたいものがある、と言って4つに繋がったハートを取り出す姫。ハサミで切って作ったとの事。ハートをチョロミーにプレゼントして姫は帰宅の途に。

📝20回目到達。


▽ムームーのいただきます!



▽調整フレンズ:かに(挟んでるやつ、前回は8/15ならびにその再放送の8/29)


🎵ブンバボーン→べるがなる



📺パッコロリン
▽ガチャンコ



📺いないいないばあっ! [9月27日(木)の再放送・再掲]



OP:焼き芋を戸棚にしまうワンワン。そこにかくれんぼしていたゆきさん、うーたん合流。更にネズミ登場、先ほどワンワンがしまった焼き芋が盗まれてしまう。それを見て別の戸棚から焼き芋を取り出すゆきさん。独り占めするつもりだったのかと疑うワンワン、皆と一緒に食べるつもりだったと否定するゆきさん

▽つみきでどうぶつ:ネズミ

🎵まねねまねね:ネズミ

🎵くれよんのうた

▽ワンワンおえかき:かっくん

・かっくんを眉毛に見立て「せごどんみたい」と自局の番宣に励むワンワン、さすがNHKの犬(語弊

🎵ぱっくん も~ぐも~ぐ

🎵わ~お!からそのままエンディング


📺おじゃる丸
▽21ー38:石えぼし [初回2018年10月18日(木)]



📺忍たま乱太郎
▽同窓会ピクニックの段


📺2355


▽I日めくり:大きな家


▽ID:なんかくるくるまわって、たまに2355が見えるやつ

🎵尾道の渡し船/うた:安部勇磨(never young beach)



🎥トビー映画音楽の夕べ





🎥「東京物語」(1953)
🎵テーマ曲/音楽:斎藤高順


▽トビー「小津安二郎『東京物語』。尾道に住む老夫婦が、家族を訪ねる物語。ラストシーンで周吉が眺める海の景色は、さっき見た、尾道水道と向島なんだよ。」


▽ナレ解説「英国映画協会発行の専門誌で10年に1度発表される、映画史上最高の作品ランキング。この世界的に権威が認められている投票の最新版に置いて、東京物語は批評家による投票で第三位。そして、映画監督による投票では第一位に選ばれました。」


▽トビー「まさに『世界のOZU』」


〈BS11〉
📺からくりサーカス
第2幕:約束