染織こだまの木綿展に行く。宮崎の着物屋さん故行くのは難しく、待ちに待った東京出張展である。

勇魚のテキスタイルぎゃらりぃ-こだま木綿展.jpg

度々、着物の事を記事にして来た。普段着としての着物の魅力に目覚めて以来、太物(木綿・麻・ウールの着物)を推す染織こだまさんには何としても行きたかったのだ。

見放題、触り放題で布好きには大変有り難く、貴重な体験となった。ブログを介してしか絡みのなかったはすのやさんにもお会いして、実に有意義な時間を過ごした。

はすのやさんのお父様、お母様も人柄の良い方で。私の好みを見抜かれるなど流石!と感じ入る。

今回一つお仕立てをお願いした。お父様に見せて頂いた反物は絣で、かなり好みだったが現在着ている絣と似る。数ある反物を眺めている内に考えは変わった。

敢えて、違う色柄にしよう!と。絣、紺青系ではなく、だいぶ印象は変わるだろう。とは言え、地味&渋好みは変わらないかも(笑)これも自分らしくていいな!

懐事情により極力低予算で、という希望も叶えられた。新品誂えが2万円以下で済むとは嬉しい。どんな着物かは、届いてからのお楽しみ♪ブログ更新をお待ち頂きたい(誰も待ってないって・笑)

着物に興味はあるけど一歩踏み出せない、という方にこそ染織こだまをお勧めしたい!吉祥寺木綿展は9日まで。まだ間に合うぞ!

続いて、こだまさん主催の宴会にも参加。太物好きの皆さんが集まって賑やかに酒を呑む。

と此処で、思わぬ出会いが!

憧れの野袴おじさん(失礼!)が私のブログを読んで下さっていたのだ!内容は拙いし、ふざけているのに、嬉しいやら恥ずかしいやら心臓バクバクじゃ(笑)有り難うございます!

宴会の皆さんは気さくな方ばかりで、初参加の新参者を温かく受け入れて下さった。

多くの方に男装を褒めて頂いて少し自信が付いた。怖いもの知らずの私だが、女が男の形(なり)をするにあたって全く不安がない訳ではない。これで一安心♪一安心♪

木綿は優しく人と人を繋げる物だと実感。木綿は揉めん!(なんちゃって・笑)

この出会いを大切に、着物ライフを楽しむぞ♪