たけのこ~♡ | 電器屋奥様ブログ ふくでん中央店

電器屋奥様ブログ ふくでん中央店

Panasonicshop・・・ふくでん中央店 (家電部門)
Lighting&renovation ・・iolight (リフォーム&照明)






お家のことなど気ままに書いてます

今日は

姫ちゃんの検査の日でしたニヤニヤ

 

愛する子の検査ともあって

 

朝から

 

冷や冷やドキドキでしたが

 

無事とりあえず終了。

 

検査の結果は後日ってことで

 

愛犬 愛娘もお年頃でがんばってますので

 

わたしも働く意味を持って

頑張りたいと思います。

 

 

真顔キリッ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

さて

 

あの山のようにあった

 

たけのこの山えー

 

 

 

 

 

一気に料理しました。

 

一部は水煮のまま冷凍に。

 

 

まず

前菜~というかおつまみ~キラキラウインク上差し

 

 

新鮮だからできる

image

 

 

たけのこのお刺身~口笛

 

 

わさび醤油でいただく~ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

おいすぃ~~~~~真顔ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

ど定番の

たけのこごはんラブラブ

 

 

 

実家のお庭で取れた 山椒がきいて

 

たけのこプラス山椒って

 

なんでこんなに名コンビキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ナイスカップルや~んラブラブって感動しながらいただく程

 

美味しかったラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

たけのこの煮物(シンプルバージョン)

 

 

 

 
 
 
こちらも
 
山椒といただくちゅー
 
 
ニヒヒあああああああニヒヒああああああああニヒヒあああああああニヒヒああああああ
 
 
美味しすぎる~新鮮だから柔らかいし~
 
まいう~まいう~まいう~酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはタケノコと豚肉のオイスターソース炒め酔っ払い

 

 

 
オイスターソースは
うちではかかせない調味料の1つニヤニヤ
 
 
 
ご近所の業務スーパーで200円もしないで
売っているので毎回惜しみなく使いまくってますニヤニヤ
 
 
お肉に
ショウガ ニンニク お醤油で下味付けたあと
 
片栗粉を少しまぶして
炒めて
 
たけのこを加えて 塩を少々
 
オイスターソースと少しだけウスターソースを入れて完成飛び出すハート
 
 
 
 
ご飯が進む~!!これをやるときは 白米がいいね~とかいいつつウインク
 
 
 

 

 

 

 

毎日たけのこ料理を作ってはストックして

 

長女用に冷凍中デレデレラブラブ

 

 
 
 
 
母には
 
ニシンとさつま揚げを買ってきて
 
やわらかい部分のたけのこを
 
さらに圧力鍋で 柔らかく~味しみしみになるように煮て
 
 
長男に実家にお届けしつつ
会社へ行くように持って行ってもらいました~!!!!!!!!
 
 
今日は
お疲れモードのわたくし(姫ちゃんの病院で半日かかったのと
 
午後も心配でハラハラドキドキしてるので)
 
 
 
 
楽して
たけのこにしようかなニヒヒ飛び出すハート