こんにちは!
グチタカです。
今日で10連休も終わってしまいますが、GW真っ只中の5月3/4日に
"2019 SuperGT Rd.2 Fuji 500km RACE"
に、行ってきました!
今回はその予選日の日の様子を書きたいと思います(≧∇≦)/
目黒川で桜を撮った以来のお出かけ
GTマシンの写真を撮れるという事もあり、
とても楽しみでした^^*
予選日の前日の日にゲリラ豪雨並の雨が降り、天気が少し心配でしたが、
現地に着いてみると、とても天気が良く、暑いくらいでした笑

(※FJW横の通路から見た富士山)
上空の雲も少なく、富士山もこんなに綺麗に見る事が出来ました!
(写真が暗いのはSS等の設定を変え忘れていただけで、天候の所為ではありません。)
美しかったです...。
FSW内にいると何回も富士山が目に入るのですか、見る度に写真を撮りたくなるくらい綺麗でした笑

(※35号車 arto RC-F GT3/GRスープラコーナーにて撮影)
そんな話は置いといて、暫くすると公式練習が始まりました。
最初はプリウスコーナ(現GRスープラコーナー)
から観戦!久々の撮影という事もあり、最初の数枚は手ブレが酷かったです(T‐T)
勿論写真を撮るだけが目的ではなかったので、しっかり走行も見てましたよ!
走行が始まった最初の頃は、セッティングをしてる最中のマシンが多かったのか、立ち上がりで滑っていたり、アンダー気味のマシンが多く見受けられました。
特に、aprプリウス,植毛GT-R辺りは外から見た感じ、苦労してそうでしたね…
サーキットサファリまでの走行が終了すると、お待ちかねのピットウォークが開始!
私は、スバルの井口選手、山内選手のサインがどうしても欲しくて、奮発(?)してチケット買いました笑
残念ながら山内選手のサインしか貰うことは出来ませんでしたが、スバルのファンの皆さんが優しくて、感動しました٩(*´︶`*)۶
無事、主な目的も達成し、他に何か無いかと歩いていると、何やら騒がしいチームが...

(※予選日ピットウォーク aprチームの前にて撮影)
aprのチームにて
人混みの中、肉眼では確認できませんでしたが、手を伸ばし写真を撮ってみると何やらケーキのようなものが...
よ〜く見ると、ケーキには嵯峨選手の顔が..
恐らく誕生日のお祝いだったのですかね笑
いつもドライバー紹介は楽しみにしてます!

(※予選日ピットウォーク aprチームにて撮影)
折角aprのチームに来たので、織戸選手にサインを貰ってきました。
他の選手等ではあまり見受けられないのですが、織戸さんは列に並ぶファンとの交流が多く、話している内容も滅茶苦茶面白かったです笑
午前中のイベントが終わり、いよいよ公式予選が始まりました。
公式練習の時とは撮影場所を変更し、今度はコカコーラ立ち上がりから100Rに入って行く場所で撮影。
初めて来た場所だったのですが、コースとの距離が近く、予想以上に撮りやすかったです!
新しい構図を発見する事が出来ました笑

(※ 61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT/100R入口にて撮影)
新しい撮影場所を見つけ1人盛りあがっている最中も予選は続き、自分の応援しているSUBARU BRZ は予選11番手。
後のインタビューで、公式練習から色々なタイヤを履いてもグリップが得られず調子が悪かったと言っていましたが、ストレートも長い分 富士は中々厳しそうです(T‐T)
300クラス予選ポールはKondo Racing のGT-R
セクター3を他車より1秒近く速く駆け抜け1'35.871とコースレコードに迫る走りで、
平峰選手 2度目のポールとなりました。

(※38号車 ZENT CERUMO LC500/100R入口にて撮影)
300クラスの予選が終わり、今度は500クラスの予選が開始。
私が応援しているZENTは予選8番手
どうやら硬めのタイヤだったらしく、アタッカーの立川選手も満足いく予選ではなかったそうです。
そんな中、500クラスのポールを取ったのはこちらもGT-R
23号車 MOTUL GT-R のロニー選手が唯一の26秒台でコースレコードを更新。
インタビューで、
「まさか26秒台が出るとは思ってなかった」って、言ってましたね笑
ロニー選手も他の500の選手と比べるとセクター3が速く、300のポールと似たような傾向にありました。
GT-Rはセクター3が速いのですかね🤔
数年ぶりに日産祭りとなった予選でした。
両クラス圧巻の予選タイムで、興奮冷めやらぬ状態の中、PCCJ(ポルシェ カレラカップ ジャパン) 第3戦の決勝が始まりました。
私はまた場所を移動し、今度は1コーナー内側の芝生にて観戦
ここも初めて来た場所でした。
写真を撮ってみると、ここもスピード感ある写真が撮れる場所でした!
本当は柵の目の前でカメラを構えたり、柵の目の前に脚立を立て、それに乗って撮るともっと近い写真が撮れるのですが、
私の使っているカメラでは、柵の目の前で撮影をすると柵がうっすらと写ってしまう為、芝を少し登った所から、撮影しました。
そのお陰で柵の目の前でカメラを構えているカメラマンが写真に写りこみました笑
次富士に行く時は、脚立 持っていきましょうかね...笑
ご愛読 有難う御座いました^^*
次は決勝をレポート!
