土用の丑の日にはやっぱりアレでしょ!女性に食べてほしいあの魚 | リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

仙台市宮城野区岩切駅から車で5分
女性のためのお家サロンです。
足(ふくらはぎ・太もも)顔のむくみを解消するリンパマッサージを提供しています。
女性の「むくみ」の悩みを解決します。

●土用の丑の日にはやっぱりアレでしょ!女性に食べてほしいあの魚

こんにちは。食生活でカラダリセット。「食生活アドバイザー」の大久保 @beautytute です。

今年の土用の丑の日は7/25と8/6の2回あるらしい。

のですが、ここ数日の暑さ、忙しさから我慢できずに

ひと足早くいただいてきちゃいました。

「うなぎ」

土用丑の日にうなぎを食べるのは平賀源内が
売れないウナギの販促のため、  
旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせた
という話は有名ですが、
実はうなぎにはあのにょろにょろの見た目とは別に女性に嬉しいことがいっぱいあるんです。

・皮膚の潤いや粘膜を保つビタミンA
・疲労回復、美肌効果のビタミンB
・カルシウムの吸収率を高めるビタミンD
・若返り細胞の老化予防のビタミンE
・若々しい肌を保つコラーゲン
・骨を丈夫にするカルシウムが牛乳の1.5倍
・記憶力の向上のDHA
・コレステロールや中性脂肪を減らすEPA

と「うなぎ1匹」でお肌にも脳にもこんなに良いことだらけなんです!

小さい時はとうなぎのタレだけでご飯食べてたんですけどね。あまじょっぱいヤツ(笑)

でも、やっぱり大人になったんですよね。

うなぎって高級だし、やっぱりスタミナつけなきゃとか、

夏バテしないようにとか。
たまに食べるから価値があるのかもしれませんね。

 

仙台はいろいろ有名なうなぎやさんありますが、今年は開成庵へ行ってきました。

やっぱりうなぎおいし~(笑)


ごちそうさまでした(笑)