ファスティングに欠かせない準備食と回復食。 | リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

仙台市宮城野区岩切駅から車で5分
女性のためのお家サロンです。
足(ふくらはぎ・太もも)顔のむくみを解消するリンパマッサージを提供しています。
女性の「むくみ」の悩みを解決します。

●ファスティングに欠かせない準備食と回復食。

こんにちは。食生活でカラダリセット食生活アドバイザーの大久保 @beautytute です。
ファスティングをしてみて感じるのは『普段、いかに食べ過ぎているか?』という事です。
ファスティングをするとむくみも抜け肌の調子もよく感じます。
悪いものが抜けていくって気持ちいいです。
私もそろそろファスティング始めなきゃ。

おとといは『
ファスティングがカラダにいい7つのここと』をお伝えしました。
昨日は『ファスティングの時に気をつけたい痛み』をお伝えしました。
今日は『ファスティング前後の食事』をお伝えします。

ファスティングのプログラムは
準備食⇒断食⇒回復食
これが基本です。

準備食2日
断食3日
回復食2日
準備食の時間を長めにとると好転反応がゆるやかになると言われています。
そして、回復食をしっかり入れないとリバウンドします。
準備食は断食に向けて酵素が多い食事にし、食事を減らしていきます。

【酵素たっぷり準備食】

①生野菜・果物・海藻類・きのこ類
サラダやスムージー、ミキサーなどにかけた酵素たっぷりのもの

②酵素の豊富な発酵食品

納豆・味噌・つけものなど善玉菌を増やす乳酸菌が豊富

③白く精製されていない穀物

玄米・ライ麦パン・そばなど炭水化物の吸収速度が遅いもの。
血糖値を急激に上下させる食べ物は脂肪を蓄積する働きを促します。
『白砂糖』もNGです

④フラックスオイル(亜麻仁油)

質の良い油は血液をサラサラにしたり老化防止や美肌効果があります。
エゴマ油やシソ油、オレイン酸をふくむ なたね油・ごま油

これらを使った軽い食事にします。
ちなみに私がやってたときは
野菜と納豆と梅干しが上にのってるおそばを食べました。
ここで気づいた方。
そうです普段から食事の中で「酵素をたくさんとっている」とそれだけで体内酵素を温存していることになります。

さらに体内酵素をたくさん使ってしまう食品はこちらです。
・食品添加物
・動物性タンパク質
・酸化した油
・白砂糖

これらはファスティング中は控えたい食べ物です。
とくに食品添加物は体に蓄積するとアレルギーや肌がきたなくなる原因です。

コンビニ食が多い・甘いものが好き・ハム、ソーセージが好きな人は気を付けたいところです。
大久保もお肉が好きなので気を付けなきゃ。
{92D088E9-13CB-4C8E-A0FF-5D848C313852:01}
そしてファスティングで大切な
『回復食』
これすごーーーく大切。
断食終わった途端すぐに食べちゃうとリバウンドします。
絶対に。

体が飢餓状態になっていますので食べた物を吸収しようとします。
胃腸にも負担がかかるので水分からゆっくりとっていきましょう。

【体に優しい回復食】
回復食1日目 味噌汁 野菜スープ おもゆ等の液体に近いもの
回復食2日目 おかゆ 梅干しなど脂肪を含まず消化のいいものimage
徐々に普通食に戻していきます。1週間ぐらいは腹6分目位が目安です。
回復食に食べる初めてのおかゆはめちゃめちゃおいしいです。

味覚も感覚も研ぎ澄まされているので、むしろ古い油のにおいや添加物に敏感になります。コンビニに入ろうとすると油のにおいでむせることも。

体に悪いものを入れないようにしようと思うのでしょうね。
体をリセットしてくれているのですね。さらに、体をリセットしてからのダイエットは効果が出やすいと言われています。

次回はファスティングが簡単にできる体のサイクルと週末ファスティングをお伝えします。