近所に中古の服を販売している店が私が把握しているだけで3店舗あります。

そのうちの1軒は全国展開している商業施設にあるのに、少し前まで格安の

お値段でした。

 

私は一度買った物は穴が開くまで着ます。

一昨年ぐらいまで下腹部もさほど若い頃と変わらなかったので

殆どの服が15年選手と言って過言ではありません。

 

この先の人生の長さを考えると、新品である必要は全くないので

時々古着屋に立ち寄るようになりました。

それは、生前、樹木希林さんがテレビ番組内で言っていたのですが、

全くその通りだと思ったし、そういう年齢にもなったのでね、実践です。

 

1年前に税込み550円でしっかりした作りのシャツをその商業施設内の店舗で購入。

縫製に一部欠陥があり、これは中古というより、正規品として売りに出せなかった

物が流れてきたと想像しています。

 

その店に昨日もチラッと寄ってみたら、最低価格が800円ぐらいになっており、

圧倒的に4,000円位の物が多くて驚きました。その値段なら

ユニクロで新品買えますけど、という価格帯になっていて、びっくりですよ。

 

550円で購入の仕事に着ていくシャツ