この夏、思い出の味① | でこぼこな私をおもしろがってみる

でこぼこな私をおもしろがってみる

子供のときにSJSという難病にかかり、後遺症で視覚障害があります。
どんな自分もまるっと受け止めながら、おもしろがりながら笑って生きたい。そう願いながら綴っています 。

こんにちは。



まりこです。



この夏


私がおいしいラブ


と感動した思い出の味を


2つ書きたいと思います。



どちらも写真を撮り忘れたのだけど


私は視覚障害者なので


言葉でおいしさが伝わるように


表現してみますウインク



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1つは


はじめて食べたシャインマスカット♡



百貨店に行くと


おいしそうなシャインマスカットが並んでいて



「食べたいねー」


いつも母とそう言いながら


値段の高さにおののいて


素通りしていました。笑



ちょうど1年前


下の甥っ子がコロナになって


母がお見舞いで


シャインマスカットを送ったんですね。



めちゃくちゃおいしかったと


好評だったので



「あの子たちがお盆帰ってこなかったら


送ってあげようか」


今年もそんな話をしていました。


(子供たちのほうが忙しい)



そんななか


急きょ帰省するとの連絡があり


母は食事の準備で忙しいので



ここはいっちょ


「お小遣い代わりに奮発するか」と


私が買いに行くことにしたのでした。



高2と小6の甥っ子


50手前の兄


男3人が来るわけなので


食べる量は半端なく



にぎり50貫を注文し


鶏のシソ巻き天ぷら


生ハムサラダなどなど大量に作り


すべてなくなったそうな。笑



というのも


私は仕事で会えなかったので


前日に実家に行って


母にマスカットを託しておきました。



みんな喜んで食べてくれたとのことで


奮発して良かったです。笑



普段は果物をあまり食べない


上の甥っ子のほうが


たくさん食べていたようで



「めっちゃ食べるやん!」と


パパにつっこまれていたそう。笑



翌日私も


初シャインマスカットを


食すこととなりましたニヤリ



口に入れると


モゴモゴするくらい大粒で


一粒一粒が


ムッチムチのパッツパツ♡



噛むと


プチッという音とともに



「んーーー!!!」



という声が出るくらい


甘い甘い果汁が


ジュワーッと口のなかに


溢れるほど広がりました♡



母が


「へんに甘すぎないのが良かった」


そう言っていた意味がわかりました。



確かに


ただただ甘いんじゃなくて


爽やかで心地良い甘さというのかな。



でも


今まで食べた果物のなかで


ダントツ甘かったです。



夏の暑さを吹き飛ばしてくれる


贅沢な時間となりました♡




長くなったので


思い出の味2つ目



初めて行ったバーでいただいた


カクテルのことは


次の記事で書きますおねがい



おわり