自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました

2024.05
上顎アンカーが舌にあたり
悶絶の苦行生活を過ごしました

2024.06
上顎中央アンカーが定着しないなか
上前歯のワイヤーと
上奥歯のバンドアーチ?が

装着完了しました

上顎中央アンカーが
全て抜け落ちて再スタート



こんにちは


前回の記事で、残った上顎のアンカースクリューと上奥歯のバンドを繋いでいるピアノ線のようなゴムが激痛MAXである事を記事にしました。


◎◎が食べられないとかなら、まだ我慢の範疇かと思うんですが、唾液すら飲み込めないとなるとQOLは限り無く下がる訳で。


ここまで強烈な痛みに毎日耐えて何年も過ごすなんて?耐える自信がないし、時として生活に困る。


とにかく、アンカースクリュー②が抜け落ちた箇所の消毒に歯医者へ行こうとしたら・・・


痛みの根源ピアノ線(矯正ゴム)が緩い気がしまして。よーくデンタルミラーライトで見たら・・・


ピアノ線(矯正ゴム)を引き上げている最後のアンカースクリュー①もグラグラしてる!


歯科医へ行ったらビンゴでした


結局、上顎中央に入れたアンカースクリューは2本とも抜け落ちてしまいました


アンカースクリューを埋入して舌にあたる痛みに耐えて悶絶した私の1ヶ月は何だったんだー?!




さて・・・整理すると


上顎中央のアンカースクリュー2本のうち奥側が舌にあたりすぎて1ヶ月で抜け落ちる


抜けたアンカーを再埋入するも2日で抜け落ちる


続いて残った手前の1本も抜け落ちる・・・


結果、

上顎中央アンカー全滅!

全部無くなりました!



さぁどうやって

奥歯を引き上げる???




アンカー担当の歯科医と矯正歯科医が相談した結果、左右奥歯の外側(奥歯の上あたり)にアンカーを打つ事を提案されました。


(((提案されても判断材料がないから素人には判らないよ〜・・・)))


得た情報→ 矯正歯科医曰く、口内に打つよりラク。但し個人差はあるが外側の方が取れやすいそうです.....痛みはどうなんだろう?これも個人差?

・・・どうなる事やら?


残されたバンドの内側金具も鋭利に尖っていて舌が傷だらけで痛いんですが・・・


・・・痛いだらけ (T ^ T)




次回、矯正歯科予約は1ヶ月後

それまでに歯科医でアンカーを埋入してくれば良いそうです。


予約しなきゃ

ε-(‐ω‐;)ハァ.....