自分の歯を残すため
52歳にして
矯正しか選択肢がなくなった
開咬(オープンバイト)のみりんです

2024.04
ワイヤー歯列矯正を
抜歯からスタートしました

2024.05
上顎アンカーが舌にあたり
悶絶の苦行生活を過ごしました

2024.06
上顎アンカーが定着しないなか
上前歯のワイヤーと
上奥歯のバンドアーチ?が
装着完了しました


こんにちは


上左右奥歯のバンド金具と上顎アンカーをゴムで繋いでいますが、このゴムが想像するゴムと違って、テグス(ピアノ線みたいなの)のようなゴムで4ヶ所をピンと引っ張っています。友達に言わせると口の中に蜘蛛の巣があるそうです。


で、また

想定外の悶絶状態...(T^T) 


たぶん? 敵はふたつ


①バンド金具の内側の出っ張り

②ピンと張られたピアノ線のようなゴム


コレらが舌に当たって激痛

口内炎&舌が腫れ上がっています...(x_x;)


今回は、悶絶だけじゃなくて

口の中が蜘蛛の巣状になっているから

物理的にも食事が出来ない・・・


おかしいなぁ・・・

器具装着の初日は、ブログにも書いたように何とか食事ができました。(麻婆丼を丸飲みみたいな感じでしたが)


でも、翌日から唾液を飲みこむコトすら舌が痛すぎて、もちろん食事も出来ない。


蜘蛛の巣を何とか駆使して咀嚼をしようとしても舌を動かすたびに悶絶で噛めない飲めない。


幸いなのか?唾液の分泌量は多い方なので奥歯の金具にギシグーは役立たない。


増してやピアノ線のようなゴムにもギシグーは役立たない。


『痛みには慣れる』というけど、上顎アンカーの悶絶生活と違って、物理的に蜘蛛の巣状の口内をどうやって攻略するのか?課題が残ります。


金具があたる痛みは、矯正あるあるかなぁと思いますが、ピアノ線のようなゴムで舌が切れる思いをするなんて想像してなかった。


これ....

慣れたらどうにかなるのかな?

慣れるのかな?


「痛い」って言ってもいいんかな?


どちらにしても

まだ装着3日目なので

誰に聞いても様子見って言われるだろなー


上顎アンカーのときも普通のヒトは舌がアンカーに当たらないみたいだったので、たぶん私の舌は開咬のせいで筋肉モリモリ肥大していて舌が盛り上がっているんだと思います。


だから矯正装置に当たりまくり?


こんな落とし穴があるなんて・・・

ワイヤー矯正無理やん!!?


ワイヤー矯正1択の歯科医の勧めなんか無視してマウスピース矯正をもっと調べてみれば良かった...


こんなに辛いなら矯正止めたい(T^T) 


泣き言を言ってみました。






昨日、サンドイッチに挑戦しましたが、サンドイッチが蜘蛛の巣に貼り付くのと舌が痛いのと両方で断念。


今日は、フレンチトーストに挑戦したけど舌が痛すぎて噛めずに断念。


夜はミニハンバーグをお試しに。生トマトとマカロニサラダもお試しに盛り付けましたが壊滅.....


体重測ったら3キロ痩せてました(T^T)