シーズン1(全8話)を一挙放送で観た。


冒頭、シリアの芸術品や難民の密出国など


なじみがないシーンが多く、


良く言えば目新しい、


悪く言えばとっつきにくい感じがした。



「シリアの至宝を巡り


大量殺人事件が発生。


デンマーク×ドイツ×ベルギーが


合同で捜査するチームを結成」


という情報だけで見始めた私には


何が起こっているのか


わからないことが多すぎて・・・


せっかくの壮大さも猫に小判。



先が見えなさ過ぎて、


「このドラマ面白いのか?」と


不安になる。


8話も見て「面白くなかった」では


だるすぎる・・・



「早めにやめるべき?」


と迷いながら観ているうちに、


地味ながら緊迫する展開も多くなり


徐々に面白くなっていった。



ただ、

 

キャラの厚みを出すためかもしれないが


それぞれの複雑な家庭の事情を


そこまで丁寧に描く必要ある?


とは思った。



事件がすっきり解決したのはよかったが


唐突な色気は完全に邪魔だったしw



というわけで思ったよりは面白かったが


『クロッシングライン』の方が好み。



あと、


ちょっと意外だったのは、


デンマーク、ドイツ、ベルギーの合同捜査


ということで


「壮大なスケールのドラマ!」


というイメージだったが、


それぞれ自宅に帰ったりするシーンもあるので


日本だと隣県くらいの感覚なのか?


思ったより近そう。