「港がステージだ!87」「ショウボート88」母が残してくれたスクラップブック㉞ あたり | tadaaki shiroo お馬鹿な人生ブログ

tadaaki shiroo お馬鹿な人生ブログ

長崎でその昔 カヴォ ムーンシャイン 櫻ハウス 居酒屋きゃべつ 吉里吉里屋 エストエスト 桃花源 水辺の公園レストラン等やってました。波乱万丈の人生を経て今、穏やかに過ごしています(笑) あんなことやこんなことを思いつくまま、書いてみます、ご笑納ください。

県庁組合機関誌「消息」1996年ごろの連載を思い出しなが…

倉庫を劇場空間としてイベントをし

倉庫を3年間借り切っての劇場空間の夢破れ

ずーっと港にこだわり、港をぼんやりと眺めていた。

海運不況の折、長崎港のど真ん中に「モジュール輸送船」が何か月も係留

船体がフラットでステージにピッタリ

そうだ「港がステージだ!」と、さっそく船会社に問い合わせ!

そんないきなりの申し出に「はいそうですか、それはよいことですね」

なんて乗っかってくる大会社はあり得ない。

あの手この手、あらゆる角度からしつこく電話。

まるでストーカーのよう。

長崎の有志が集まって「港町長崎を考える会」も結成。

人格づくりも行う。

なんだかんだあってやっと色よい返事

「今後のこのタイプの船の新しい活用方法として検討します」

ドアが開いて「お貸ししましょ、一日150万円」

高いのか安いのかわからんけど、え~~い、やっちゃえ!!」

かくして「ベイエリア87」は開催された。

この年は岸壁に係留したままで、陸地と船上のイベント会場

ベン・E・キング RCサクセション・上海和平飯店のオールドジャズバンド

やらなんやかんやにぎやかに

一度だけ航海しながら「船上航海討論会」これも面白かった。

2年目は「ショウボート88」

港の中央に係留し通船で港からお客さんを輸送

手間暇かかった、お金もかかった。

朝の洋上ラジオ体操広場から始まり、

特大ビヤガーデン

とにかくしたいことはなんでもやったような

次はどうしようとなったが、これ以上は赤字補填は不可能

そんな折、横浜市から問い合わせ。

「同じ船を使って船上でのイベントをしたい、よろしいでしょうか」

礼儀正しい申し入れと、来年開催は無理と確信があったので、

存分におやりください!!

長崎市も港周辺を使った催事が盛んになり始めたので

私たちにも声がかかるだろうしな

と、希望的観測

ところがである!

これ以上は書けません…

該当する人がまだいらっしゃるしなぁ

とにかくかなりの返済が残ったが

会のメンバーが「城尾さん一人のイベントではありません!!

私たちのイベントですよ。だから分割」

あの言葉忘れません。

金額は大きすぎてこれまた書けません。