私が、産土鑑定をお願いしたのは
平成30年の夏の前でした。

9月の中頃に鑑定結果をいただいてから
産土神社と鎮守神社にお参りに通い始めて
かれこれ、6年を過ぎました。

当時は、長く務めた職場を辞め
と同時に長く住んだ家を引っ越す事が重なり
私は、心にポッカリ穴が空いたどころではない なんとも言えない心境の中にいました。
だいぶ、心も病んでいました。

心の拠り所は、神社にお参りに行く事くらいだったけど
あまりに心が荒んでしまっていて
なんのために?なんで?私は神社に通っているの?と 
心からお参りする事が出来ず、拝殿の前で 神様に悪態をついた事もありました
(^_^;)

それでも、足は神社に向かい 手を合わせる日々でした。

ご縁をいただき、仕事が見つかり
段々と心が元気になってくると

心からお参り出来るようになってきました。

今では
もう、私には何もないので
1日、1日を生かしてもらえてる事への感謝の思いしかありません。


鑑定で、私の産土神社を教えて貰いましたが
割と有名なパワースポットと言われている神社でした。
だけど、ちょっと行きにくいと感じる神社だったので 初詣や誕生日など 年に何回かしか行っていませんでした。
しかし、去年辺りから 参拝回数が増えてきて
今年は、行きたい!と思う事も増えており 行くたびに猫ちゃんが迎えてくれて
それも楽しみになっておりました。



鎮守神社は、初めて行った時から好き!と思い ちょくちょく参っております。

それが、今年は産土神社に行く事が増え
鎮守様に行こうと思っていたけど
やっぱ、産土様に行こう!とハンドルをきる事も増えていました。

今月15日の仕事帰り
最近、鎮守様に行ってないから、今日は15日だから 鎮守様に行こう!
と久しぶりに行ってみました。
すると、鳥居から拝殿までの間に 可愛い猫ちゃんが寝そべっていました。
鎮守様では、殆ど猫ちゃんは見かけません。
私が横を静かに通っても逃げず、参拝を見守ってくれていました。

猫ちゃんがいたら、私の所にもお参りに来てくれるのかな?
鎮守様が、そう仰っているかは分かりませんが(笑)

産土様にも鎮守様にも、守っていただいているんだなぁ、と感じました。


ありがとうございます。


おやすみなさい。