まもなく。
2016年。
{9F27E797-BFE2-4067-9C16-F0C4680698B0:01}


今年は

怒涛でした。

本当に、大好きな人たちに助けてもらって。

{F2C82955-184A-4AB5-88E7-8DEFF73511D0:01}

3月、色んな想いの中で、すごい貴重な機会を頂いて、青年座公演『鑪たたら』に出演させていただき。本当に毎日苦しくも、幸せで。いま振り返ると嚙み締めるように過ごしていたかも。スタッフ、キャストに恵まれ、本当に感謝でした。役どころが私自身の背景と少し重なる部分もあり、父親役のパパ路さんこと山路さまにも体当たりでぶつからせていただき。のちの人生において、本当に大切な時間でした。

…このスリーショット撮った時には、豊美ちゃんの体の中にガンがいたのね。。




4月。千秋楽を終えて帰省し、乳ガンと、あっさり、風邪ですよ。みたいなノリで言い渡されたガン宣告のあと、大阪の病院近くの満開の桜を複雑な、とても現実とは思えない気持ちで無言で眺めたこと、昨日のよう。

前向きに涙をこらえて、やるしかない!と思った矢先、義父の胆管癌が発覚。

妊活として、少しばかり、お仕事は休憩しようかなという時間が、まさかのガンとの戦いに。

豊美ちゃんのガン宣告から、弾丸京都旅行に行った春から

{F057353A-4C62-48F7-BDB2-CE059FDBB1EF:01}

めまぐるしく季節が変わり、

めまぐるしく状況が変わるなか

{8BFA3D2B-C9F7-4B94-9522-09665303DFD6:01}

妹、あきこの幸せな結婚式。

色んな想いに、色んな現実に

涙が止まりませんでした。

爆泣きでした。

この結婚式。おそらく人生いちの爆泣き。笑

ええ事も、悪い事も、今年は、もう盛りだくさん。

{A10121FF-1E7D-4559-966E-A2B8710C1C18:01}

そして、まだ残暑も残るなか、最愛のお義父さんが、54歳の若さで旅立った。

人が生きていくこと
結婚すること
人を愛すること
人に尽くすこと
命が尽きること
感謝すること

心が追いつかないぐらい、
感情が入り混じりました。

{CB799304-AC22-4530-A6D9-F321BE86DF81:01}

12月長い苦しい抗がん剤ですっかり小さくなった豊美ちゃんは、手術を無事に終えて。

気がついたらクリスマス。

気がついたら、大晦日。

{01E41F19-B492-468D-B37A-179DA9D8E31D:01}

旦那さまが、この夏に手配してくれていた押尾コータローさまのクリスマスライブに。行けてよかった。。

『mother』という曲で、涙が溢れました。

え、あたしらのこと知ってたん?
みたいな選曲で。
やられました。

ゆっくり、久しぶりに、夫婦で、ゆっくり。

大阪、いまは名古屋の豊美ちゃんに会いに、新幹線、何回乗ったんやろ…。
下りも上りも、毎回泣いてて。
品川に着いて、また泣いて。

年末は、慌ただしく。色んな場所に行ったり、やっぱり引きこもったり、誰かがウチに来てたり。にぎやか。

{45AEFEC7-CBF1-45BE-AD92-85E1B7E679FB:01}



豊美ちゃんは、おかげさまで無事退院して、妹夫妻のウチでの年越しです。

私は、江戸で、旦那さまと静かに新年を迎えます。


短い冬休み。

昨日も、大切な親友と沢山話せて。

このブログを通しても、沢山、沢山
支えていただき、声をかけていただき、抱きしめていただき。

わたしの顔見るなり、抱きしめたくなる人が増えた一年でもありました。笑

この一年、なかなか

なかなかな一年だった。

でも、人の色んな気持ちを見た。
生き様を感じた。

やっぱり、

ありがとう。

しか、出てこない。

ありがとう。



年越しそばの写真がありません。。

{3C076C7E-7868-4749-BC46-2732041A61C6:01}


来年は、もう、いいことしかないよ。

と言った旦那さまの目が少し寂しそうで、胸がきゅーっとなる、大晦日。

この人に感謝して、
この人を支えていこう。

今年最後にぶちかましてくれた、この旦那さま。

{0A061371-E8B7-4A9E-9867-094638A9B570:01}

名古屋から江戸に戻ったわたしを迎えに来てくれた旦那さま。

合流したら、足元にものすごい荷物。
なんか気まずそうな旦那さま。

…?

旦那『知らない中国人に荷物、見といてって頼まれたんだ、、』

うそやろ?!

なにしてるん?!

…予想通り中国人の方は時間を守ってくれず、しばらく夫婦2人で知らん人の荷物を見守りながら、待ちぼうけて、走って帰ってきた中国人のおばちゃんが『場所まちがえてしまってー!』って帰ってきましたとさ。

なんやったんやろ。

あれ、、?もう少し面白い感じやったのに、あんまり面白く書けてない。まぁええか。

紅白にミッキーでてるから、この辺にします。


2015年
ありがとうございました。

2016年

ほんまに。マジで。
ええ年になりますように。


みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えください。

年末お忙しい中、拙いブログご覧くださいまして、ありがとうございます!

来年も、どうぞよろしくお願い致します!

さちこ。