思春期の声がけ子育てアドバイザーの
  里(さと)さと子です。
 
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱でした)
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強。
       下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとが伝授します
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいないです)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます照れ
 
 

お子さんの感情に
寄り添われていますか〜照れ




 今日のテーマです。

==================
 
 
 「思春期子育て」
我が子の悩み、ひとりで抱えると
悩みが長引く理由とは。
 
 
==================
 
 
 
我が子のことで、悩まないお母さんは
まず いないと思います。
 
 
大なり小なり何かで悩まれています。
 
 
「この子、これから先どうなるんだろう?」
 
 
「この子の、こういう性格の部分って
放っておいていいのだろうか?」
 
 
「いちいち、親に言い返してきて
子供と会話が続かない。もう話したくない!」
 
 
 
朝起きると
「はぁ〜」おもわずため息・・・
子供とかかわるのが、めんどくさいな
 
 
あなたは、そう思うことがありませんか?
 
 
 
過去の私は毎日そう思っていました。
 
 
 
我が子とゴチャゴチャめんどうなことに
なりませんように。
 
 
我が子が私の言うことを聞いてくれて
問題行動を起こしませんように、、、
 
そういうような
後ろ向きな願いをしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が子の反抗期がひどい頃
 
 
私の体がロボットになって
誰か私に指令をしてほしいって思っていました。
 
 
=今、こんなふうに、この子を叱りなさい=
とか
 
=今は、黙って見守りなさい=とか
 
誰か、私に指令をしてー!って
 
そんなシステムないかなぁ、、って
フラチなことを本気で思っていました。
 
 
 
今日、何を1番言いたいかというと
 
 
悩みだしたら、キリがない!
ということです。
 
 
もうね、悩みの負のループに入るんです。
 

 
「悩み負ののループ」に入ると
カフェでコーヒーを飲んでいても
楽しいはずのショッピングに出かけていても
「心」は、そこまで楽しくならない。
 

心から笑えない・・・
 
 
我が子のことで悩んでいて

  ↓
あなたのその悩んでいる姿そのものが
また、お子さんにとっての悩みの種になるんです。


何故なら、あ
 
お子さんにとって
あなたが
不機嫌な姿に見えるから。
 
 

 お子さんは「自分のせいかも・・・」って

自己否定が強くなるんです。
 
 


 
 
 
 
 
 
「悩みの負のループ」を脱出するには
 
 
まわりの、なるべくなら前向きな人に
話を聞いてもらうことなんです。
 
 
アドバイスとかを求めるのではなく
あなたの気持ちを吐き出すんです。
 
   ↓

自分の中の抱えていた悩みが
大きいと思っていたことが
案外、小さかったり、
 
そんなにたいしたことじゃないなぁと
思えてきたりするんです。
 
 
なので
「悩み」を閉じ込めないこと!
 
 

ポイントは
アドバイスはいらないから
ただただ私の話を聞いてくれる?」です。
 
 
その人のアドバイスで
しんどくなることがあるからね・・・
 
 
だから「アドバイスは いらないから」と
伝えるのが大事なんです。
 
 
あなたの悩みが軽くなりますようにおねがい
 

 

 

私さとの公式ラインの中でも

個別でお話をお聞きしています。

 

息詰まる前にラインいただけたらと

思いますおねがい

 

 

 

 

 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ







久々に、地元のラーメンを食べに
行きました飛び出すハート

チャーシューがとろとろでおいしい(๑´ڡ`๑)
(最後のお楽しみ〜(笑))

煮たまごは、沈没しないように
すぐにレンゲですくい上げました気づき
 
 



餃子もいただきました飛び出すハート

体調がずっと悪かったから・・・

健康って本当にうれしい〜えーん



 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
サトプログラムの1部ご紹介です照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



過去の投稿です。
何か少しでも
あなたのお役にたったら
うれしいです。

  ↓↓↓








 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと子

 

 

 

 

 

                              

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)
 
子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション20年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(私自身すっかり好転しました。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
③「子育て」のポイントを楽しくわかりやすく
 配信しています
 
  ↓↓↓
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑