こんにちは
里さと子です
 
 

私はずっと以前に

自分の鬱と

子供たちの

「反抗期」「思春期」

同時進行で

 

家の中が

真っ暗になりました

 

トマスゴードン博士の

コミュニケーション学を学び

 

そしてあらゆる心理の本を

たくさん読んで

 

いまではすっかり

愉快爽快な家族になりました

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 


今日は、残念なお話です
 
知人を介して
ちょっとした話と言われたけど、
 
実は大きな質問が
ありました
 
19才の娘さんが
独り暮らしをはじめたい
 
お母さんが
 
どうして独り暮らしをしたいの?
と聞くと
 
「大泣きをした」とのこと
 
そのお母さんは
なんでもかんでも
娘さんのことを
 
根掘り葉掘り聞かないと
済まないそうです
 
「どうしたらいいと思う?」
 
 
あなたなら、どう答えますか?
 
 
 
 
 
 
 
私には、正直、無理です。
 
娘さんは、よく19才まで
頑張られたなぁと涙がでます
 
そもそも、「思春期」と書いて
 
「心に秘める・・」
 
私はそう解釈をしています
 
子供の行動、友達関係、
 
友達の性格、友達の親子関係
 
何から何まで、
なんで知らないと
気が済まないのでしょうか。
 
娘さんは心に秘めて
それを大切にしている
 
そこに母親が踏み入れる領域って
あるのでしょうか
 
 
 
 
 
 
例えば、
私は、21才のとき
 
短大を卒業して
個人病院で働いていました
 
みなさん、良い人ばかりで
仕事も充実していました
 
ある日、私は大きな失敗をして
情けなくて、申し訳なくて
帰宅途中、涙が止まりませんでした
 
薬の出し間違えをしてしまったのです
 
患者さんの家にお詫びに行きました
 
精神ぼろぼろで
泣きながら帰ったら
 
母が、
「なんで泣いているの?!」
「なんで言えないの?!」
「今から、職場の先生に電話して
  聞いてやるからね!」
 
私の母も聞きたがりでした。
 
正直に話をしたところで
 
「そりゃあ、あんたが悪い!!」
そして、説教がはじまる・・
 
いやいやいやいや、全力で反省を
して帰宅して
私の中では沈着してきたのに
 
おしえてってしつこく言うから
つい話をしたら
 
なんで説教?
お母さんに、私の気持ちのなにが
わかるの?
 
知った風に言ってほしくないし
土足で心の中に入って欲しくない
 
そう思いました。
 
 
 
 
 
 
ミスをしてとても落ち込み
私をカバーしてくださった先生
 
気にしないでっていってくれた
患者さん
 
私って、ほんとにどうしようもない
 
反省の極みで帰宅して
 
母に、心の中に踏み込まれる
 
にこにこ笑顔で帰宅しないと
機嫌が悪い母・・・
 
いろいろ思い出しました。
 
 
この娘さんは
何から、どこから、どんな風に
 
お母さんに言えば、自分の
気持ちをわかってくれるのか
 
もう無理だって、お手上げで
泣かれたのかなと思います
 
ここまでになる前に
 
娘さんから、お母さんへたくさん
サインがあったはずです
 
黙りこくったり
部屋に閉じこもったり
 
食べなかったり、
不機嫌になったり、、
 
中学生や高校生の時
どうだったのでしょうか。。。
 
サインに
気がつかなかったのでしょうか?
 
 
 
 
 
この娘さんのためには
 
いまのお母さんとは
離れることが懸命です
 
生きるために!
 
子供はお母さんを、
そもそも大好きなはず
なのに、泣くほど
お母さんのことが、しんどい
 
そこを振り返ってほしいのです
 
「泣いて理由を教えてくれない」
 
ではなくて、
 
「理由を言えないほど泣いている!」
 
そこが大事です!
 
 
 
 
 
 
 
お母さんが、娘さんを
取り戻したいと思っているうちは
むずかしいです
 
元の木阿弥です。
 
 
お母さんが、自分を変えたい
変わりたいと思われたなら
きっと
明るい未来が待っています
 
 
鬱と、娘たちの悲惨な反抗期を
経験した者より。
 
お読みいただき
   ありがとうございました。


 

おひとりで思春期&反抗期の
お子さんの接し方悩まれて
いませんか? 
お子さんに無視をされたり
無言、反抗

思春期&反抗期のお子さんは
七変化しますよね

お子さんとの接し方の    
アドバイザーをしています
☆無料相談をラインか通話にて
    承っています
 (ご予約になります)
☆子供さんへ言ってしまいがちな
   口癖を公式ラインへ送って
   いただくと、アドバイスを
    返信させていただいてます